【ずうずうしい話】お隣に引っ越して来た奥さん「主人と相談して、自治体には入らないことにしました」と町費支払いを拒否。ところが子供の日のイベントで、気づいたらシレッと子供と参加しててプレゼントのお菓子までもらってた。「町費を払ってないと参加できないって言いましたよね?今からでも加入したら?」と言っても頑なに拒むので「じゃあ今回限りですよ」とその場は済ませた。ところが・・・

*

【ずうずうしい話】お隣に引っ越して来た奥さん「主人と相談して、自治体には入らないことにしました」と町費支払いを拒否。ところが子供の日のイベントで、気づいたらシレッと子供と参加しててプレゼントのお菓子までもらってた。「町費を払ってないと参加できないって言いましたよね?今からでも加入したら?」と言っても頑なに拒むので「じゃあ今回限りですよ」とその場は済ませた。ところが・・・

お隣の戸建てに今春から夫婦+低学年の家族が越してきた。

挨拶にみえられた奥さんは感じの良い方で安心してたんだけど、先日の夏祭りからモヤモヤが止まらない。

越してこられた時に自治体について聞かれたので説明した。

町費、掃除当番、各種ゴミの回収、お子さんがいるので子供会のイベント、

その準備に親はなるべく手伝いに参加と説明した上で、入る入らないは自由なのでご家族で相談されて下さいって伝えた。

もし加入するなら手続きを手伝いますよとも。

翌日に「主人と話して入らないことにしました」と言われ、小さい子いるのに珍しいなと思いつつ家庭の事情だろうと深く考えなかった。

それからなんだけど、お隣さんは未加入の選択をしときながらシレッと町内の行事に混じりだした。

はじめは子供の日のイベントで、気付いたら隅の方でお子さんと参加してて驚いた。

その時に子供に配るお菓子の詰め合わせは町費から出てて、当然自治体に未加入の家庭は参加できないしその辺りもしっかり説明した。

なのに奥さんに連れられたお子さんは詰め合わせを持ってるし、あの後で加入したのかな?と思いつつ声かけたらしてないって言う。

呆れて「町費を払ってないと参加できないって教えましたよね?」と注意したら、ものすごく申し訳なさそうに「子供からせがまれて…」と小さくなってた。

でも「じゃあ今からでも加入されたら?この後も子供会のイベント多いですよ」に対しては頑なに入りたくないと言う。

どうしたもんかと会長さんと会計さんに相談したら「お子さんが嬉しそうだし今さら返せと言えないので今回だけ特例で」と、まとめて下さった。

ただ「次はないです。参加するには自治体に入って下さい」とも強く仰り、奥さんも頭下げながら肯定した。

因みにここまでのやり取りは周囲を気にして超小声だったので、お子さんをはじめ他の参加者には気付かれてない。

会長さんも会計さんも私も、この場で伝えれば解決すると思ったし近所なので大事にしたくなかった。

それが甘かった。

シェアする

関連記事

【スカッとする話】遠方に住み、義実家の行事も全く手伝わない義兄嫁がとんでもないこと言いだした「お義母さん、遺産分けってどのようにお考えですか?」

スカスレ向きかどうか微妙で申し訳ないのですが、私自身はスカッとしたやら嬉しいやらなのでこちら

記事を読む

【図々しい】膝が傷んでさすりながら立ち上がったら、甥っ子に会った時「ババアw」と言われた。旦那妹「もうっ!シーッだよw聞こえるよw」→「来年の受験シーズンにうちの息子を宿泊させて。合格したら4年間お宅から通わせたい」

去年のお正月に甥っ子(旦那の妹の息子)に会った時、 背後から「ババアw」って言われた。

記事を読む

【図々しい】会社の目の前のバス停にとまるバスが出てる駅までの定期を自腹を足して購入している。それを知った別の部署のおばさん「へーそうなの。じゃ、定期貸してくれない?」

会社の最寄駅からだとないけど、会社の最寄駅の隣の駅からは 会社の目の前のバス停にとまるバス

記事を読む

【図々しい】指定席窓際を買って新幹線に乗ったら既に家族づれ三人がボックスにしていた。私「すみません座っていいですか」「えっ、どうしよ、通路側でもいいですか、ボックス直した方がいい?」

指定席窓際買ったの。東京9時発わかしお。二号車16番。 そしたら既に家族づれ三人が16番1

記事を読む

【衝撃の事実】友人数人でボーリングに行ったら、幼馴染のA子がいなかった。聞くと誰も誘ってないらしい。「仲良かったのにどうして?」と聞くと、みんな半ギレになって「あんた一番の被害者じゃん!!」

昨日、友人数人とボーリングしに行ったんだが、私の幼馴染のA子が来ていなかった。 その時

記事を読む

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

【修羅場】母は兄を超溺愛している。兄が結婚したが3年で浮気した。浮気がバレたとき、兄は「経産婦の妻はもう女として見れない。父さん母さん弁護士頼んで」と実家に言いに来た。すると母は…

うちの母は兄を超溺愛している。 兄が結婚した時、正直言って 「息子を

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑