【ずうずうしい話】お隣に引っ越して来た奥さん「主人と相談して、自治体には入らないことにしました」と町費支払いを拒否。ところが子供の日のイベントで、気づいたらシレッと子供と参加しててプレゼントのお菓子までもらってた。「町費を払ってないと参加できないって言いましたよね?今からでも加入したら?」と言っても頑なに拒むので「じゃあ今回限りですよ」とその場は済ませた。ところが・・・-2ページ

*

【ずうずうしい話】お隣に引っ越して来た奥さん「主人と相談して、自治体には入らないことにしました」と町費支払いを拒否。ところが子供の日のイベントで、気づいたらシレッと子供と参加しててプレゼントのお菓子までもらってた。「町費を払ってないと参加できないって言いましたよね?今からでも加入したら?」と言っても頑なに拒むので「じゃあ今回限りですよ」とその場は済ませた。ところが・・・

お隣さんは未加入のままその後もイベントに参加し続け今に至る。

そこそこ広範囲の子供が多い町内なので、全員が全員顔見知りってわけじゃなくお隣さんを知らない人が圧倒的に多い。

手伝いも当番制なので役員以外は毎回顔ぶれが変わり、くわえて今春から越してきた子持ち世帯が多くそこを上手く突かれてる感じだ。

気付けばいつの間にかイベントに参加してる。

先月の夏祭りにも混じってたらしく、帰り道で子供会からの景品を持ったお隣さん一家を見かけた。

会長さんや役員の方々も手を焼いてるらしいが、自治体は強制ではないので嫌がられたら無理に入れることはできない。

自治体は面倒なことも多いし当番が嫌だって気持ちは分かる。

分かるが、金も労力も出さず恩恵だけ受けたいってそりゃないだろ。

共働きでも我が子のために頑張ってやりくりしてる家庭も多いのに、本当に図々しい一家だ。


●コメント
そういうの面倒くさいよね。変な制度

●コメント
そのうち親が自治会費を払わないことが原因で子供が虐めの対象になるよ
小学校でおかしな噂が流れて子供が不登校になったりする可能性がある

その家って給食費も未納で逃げ切ろうとするような家庭かもね

■スレ主
学校でのことは分からないけど、お子さんは笑顔で挨拶ができるとても可愛い子なんだよ。

良い子だからいじめにあってほしくない。

というか町費って月/500円なんだけど払えないもんかね。

ぶっちゃけ広々とした新築だし駐車場はオープンで大型車が停まってる。

週末には庭先でご友人とパーティーされてるし、そんな困窮してるようにも時間に追われてる風にも見えないんだけど。

●コメント
会員制にすりゃ良い
町会費を出している家庭には、会員番号を付与して
それを提示したうえでないとイベントに参加できないようにすれば良い


●コメント
金多少持ってても、ドケチというか底意地汚い人はたまにいる
それみたいに払わなきゃいけない金踏み倒してるのに「今月も500円の節約。あたし賢いー!」みたいなの
僅かな金額と引き換えに信用とか捨ててるの気がつかないタイプ

出典:その神経が分からん!part405
https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/kankon/1503638005/

戻る

シェアする

関連記事

【ドン引き】友達をコンサートに誘ったら多忙アピールをされた。私「ムリしないで」友達「大丈夫!行けるよ」→結果

3日後に開催のクラシック音楽のチケットが2枚手に入った。 友達A子(お互いクラシック好き)を軽い

記事を読む

【ずうずうしい】職場のコーヒーメーカーが、経費節減で撤去され、有志でお金出し合ってコーヒーメーカーと豆を買った。するとお金を出してない人達が・・・

職場のコーヒーメーカーが、経費節減で撤去された。 だから有志でお金出し合って コーヒーメ

記事を読む

【友やめ】商業デビューすることになった友人がCGの勉強をしたいと言い出したので、当時勤務してたゲーム会社に現場見学として連れて行った。

少し前になるが、自分も騙り絡みの友やめ話。フェイクあり。 オン専の元友人が自らのサイトでオリジナ

記事を読む

【図々しい話】旦那が「妻の姉がうどんをたくさん送ってくれる」と会社で話したそうで、翌日、大きな紙袋2枚を持ち帰ってきて…

10代の大半をうどんの国で過ごし、大学入学と共に酪農王国へ。 就職・結婚してからも酪農王

記事を読む

【図々しい話】子持ちの友人がしつこく「新居に遊びにいきたい」というので渋々OKしたら条件を出された。

子ども二人いる友人がどうしても新居に遊びにきたいという。 やんわりと断ったが毎週のように電

記事を読む

CLOSE
x
PAGE TOP ↑