【セコママ】仲のいいママ友4人で「たまには贅沢しよう!」と張り切って1万円のコースランチを予約。ところが、当日やってきたAさんを見てびっくり!!-2ページ

*

【セコママ】仲のいいママ友4人で「たまには贅沢しよう!」と張り切って1万円のコースランチを予約。ところが、当日やってきたAさんを見てびっくり!!

普段着のジーンズ・トレーナー・スニーカー&大きなバスケット。

たまの事だから奮発しようという事で、そこそこの格好でないと浮いてしまう店。

流石にジーンズは・・・と言ったら

Aさん「ランチで1万も出すのって高く無い?お弁当作ってきたから○○緑地公園でピクニックにしようよ。」

○○緑地公園は普段よく行く公園で、ピクニックに最適です。

でも今回は予め、大人だけで美味しい物を食べに行こうと決めていたし、予算も最初から決まっていました。

ピクニックなら子供がいる時に連れて行った方が良いし、今日はレストランの約束でしょう?というような事を言いました。

Aさん「でも~、1万あったら家族で沢山食べられるし、オシャレするのにもお金がかかるし。」

オシャレと言っても、皆、入園式用に買ったスーツとかでわざわざ買った人は居ないのですが。

Aさんもその手のスーツがあるから、服が全く無いというわけでも無いし。

Aさん「ね、お弁当、全員分作ってきちゃったし、お店はキャンセルの電話すれば良いじゃない!


ピクニックにしようよ。材料費は割り勘で宜しくね。」

嫌がるのを無理矢理誘ったわけじゃないし、店を探していた時のAさんはノリノリでした。

それに高いと思うなら、もうちょっと違う店を提案してくれれば応じていたし。

あまりにも勝手な言い分に、思った事を言いました。

・レストランでランチを楽しみにしていたのに、勝手に予定変更しないで。

・値段が気に入らないのなら、検討している時に言って欲しい。

・そんなにピクニックしたいなら、家族で行ってください。

他の2人も「私達もランチを楽しみにしていたから、レストランに行きたい。」と言いました。

予約の時間も近づいていたし、結局ランチは3人で行きました。

Aさんは家族で公園に行ったようです。


●コメント
うわー、あり得ない。
レストランに行くようなオシャレをして集まったというのに、ピクニックって・・・
空気読めないにもほどがあるよね。

●コメント
旦那に子供預けて1万円ランチ。
「お前だけいい思いして、しかもお金使いやがって!
公園に弁当で十分だ」と旦那に言われたとエスパー。

●コメント
にしたって、事前に「ダンナにこんなふうに言われちゃったんだけど」と相談できるじゃん。

●コメント
材料費を余分にとって、夕飯のおかずまで賄うつもりだった
と考えるワタクシはここに毒されている

●コメント
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
お弁当をみんなの分作ってきた時点で
売る気満々なのかとかんぐってしまった・・・

●コメント
(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ナカーマ


●コメント
たぶん図星だよww

てか、1萬円ランチを食べに行くという話はあらかじめしてあったわけで。
空気が読めないといわれる私でも、
約束を守ったり、予定通りの行動くらいはできる。

行きたくなくなったのなら
自分だけキャンセルして出かけないことにすればいいだけのこと。

●コメント
せこけちってより
なんかの事情で1万払えなくなったんじゃないかと思う。
急な出費があったとかで
本当は断ればいいのに断りにくい何かがあったのかと。
まぁ、エスパーですけど。

●コメント
ピクニックのお弁当、みんなで割り勘ね~一人8000円よ~とか言うんだろうねw

●コメント
最初から1万円は高いと思ってたんだろうね。
でもその場のノリで賛成してしまったものの考えれば考えるほど
惜しくなってしまったんだろう。

●コメント
だったら予算キツイってその場で言った方がいいでしょ
当日に弁当作ってピクニック強要って頭悪杉だよ

●コメント
ハハハハw
ドレスアップして公園でビニルシートの上で弁当食べてる若奥様の集団を想像したら笑ったw


●コメント
今まであったセコケチパターンで考えると、夫(または家計簿)から食事代として1万貰う
→用途とは別の事に使用→1万はなくなる→代わりに弁当作ってピクニック だと思う
そして弁当の中身がわからないからエスパーだが、晩御飯の残りとか残飯の予感

●コメント
レストラン急な人数変更でキャンセル料取られなかったのかな?
コース予約すると人数分取られるよねえ・・・?

●コメント
一万円程度のコースならそこまで厳しくはないと思う

●コメント
全面キャンセルでなければ「一人急病で・・・」とか言えばあまり嫌な顔はされない。
普通の店だったら。

●コメント
それにしても、ランチで1万円台ってすごいなぁ。ウラヤマシス
こっち(千葉)あたりじゃ、贅沢しても3000円台だよ~

●コメント
九州の田舎じゃディナー価格ですww
ランチで1万なら、わざわざ特別予約ってレベルです。

●コメント
自分はランチで1万の店がどこにあるかさえわからんw
某ホテルで食べた懐石ランチでも5千円だったしなあ。

●コメント
四人で一万とオモタ

●コメント
うあぁ、そうか!納得。
ロブションでもランチは5000円台だから、?と思ってた。

でもこれで、無理矢理ピクニック奥のセコさが倍増。


●コメント
えええーーー一人2500円のランチってこと?
わざわざオサレしていくんだから、一人1万だと思うけどなぁ。

●コメント
一人一万だろうよ。
つーかいくら奮発でも1万ランチってすごいな。
友達と奮発してランチ行こうって話しになって予算が一人1万とか
言われたらその時点で辞退するし今後の付き合いもきっときつかろうと
FOしそうだよ。

●コメント
4人で1万のランチなんてそれこそジーンズでいけるだろ。
フレンチならワイン付きで1万のランチくらい普通だと思う。

●コメント
いつまでもランチの値段の話はいいよ。

■私
ランチの値段で雑談が続くような事になってすみません。

1人1万円です。

私にとっても凄く高い値段なのですが、ママ友と「育児するようになってから自分の為にお金を使っていない。」という話題になりました。

ふと自分の先月のお金の使い方を思い出すと、雑誌とペットボトルくらいなもので1000円弱。

小学生よりもショボイ使い方だと言ったら、友達も似たような感じでした。

旦那は付き合い半分とはいえ、結構な頻度で飲み会で楽しんでいるのにね~と愚痴大会に。

そこから、滅多に行くもんじゃないし、大奮発して1万ランチという事になりました。

グループ全員、小遣い制なのでランチに行ったから家計に響くという事もありません。

でも高価な食事なので、旦那に話した所、全員の旦那が「楽しんでおいで。」と快い返事でした。

なのでレスであったような、Aさんの旦那さんが「お前ばっかり!」という事は無いと思います。

そんな状況だったので、何故Aさんが急にお弁当を持って来たのか不思議で仕方ありません。


普段、物をクレクレするとかセコケチな事は一切しない普通の人だったので。

家族思いの人なので、自分だけ美味しい物を食べるのが抵抗あったのかな?と思うようにしています。

子供同士も仲が良いので、ランチの件以降もAさんとは普通に付き合っています。

何となく当日の事は言えない雰囲気なので、何事も無かったかのようにしています。

もしまた食事という機会があったら、リーズナブルな値段の所だねとはランチに行った3人で話しましたが。

●コメント
そのAさん、「丁寧に生きている」人なんじゃないか?

●コメント
お小遣いの1万、スロかなんかに使っちゃったんじゃねの

●コメント
同じこと考えてたw

★発見! せこいケチケチママ その123★
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1199398950/

戻る

シェアする

関連記事

【餌付け】私「鯛焼きください」店「それは品切れ中なので1、2分待ってもらえば焼きたてが出来ます」私「待ちます」先に会計していた子連れ「この鯛焼きどうぞ」→断ったら面倒くさいことになった。

さっき、変な母親に会った。 仕事中だけど小腹が空いて、 でもお昼を食べてる時間はないから

記事を読む

【セコキチ】パート同僚のAがすり寄ってきて「私さん家はお盆も仕事だから車使わないんでしょ?うちは帰省するから貸して!」何度断っても聞こうとしない。当日朝6時前に家族総出でやってきたA「車はどこ?」旦那「こちらへどうぞ」 → A一家「ファッ??」

最後までお付き合い頂けると幸いですm(_ _)m! 昨日と今日あったセコケチ話。 初カキコな

記事を読む

【セコママ】家に置いてたお金が見当たらないし貸してと言われてるんだけど、要求が金だけでなくなってきて、これって私疑われてるの?

家に置いてたお金が見当たらないし貸してと言われてる… 私疑われてる? それとも新なセコケチ?

記事を読む

【セコママ】某パン屋さんのレジでお釣りを貰おうとしたら、隣にいた子連れ客がこちらを睨みつつレジ係に「それ私のお釣り!」と怒鳴りつけた。

  某パン屋さんでの事 数百円分の買い物をして1万円を支払い、 9千ちょっとのお釣

記事を読む

【セコママ】正月に旅行に行くのを知った隣宅ママから、家を貸してと言われた。門松は隣宅娘が盗もうとして、動かして形が壊れ、下から砂があふれた……

隣宅ママがセコケチなものです。 正月に旅行に行くのを知った隣宅ママから、家を貸してと言われた。

記事を読む

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

【修羅場】母は兄を超溺愛している。兄が結婚したが3年で浮気した。浮気がバレたとき、兄は「経産婦の妻はもう女として見れない。父さん母さん弁護士頼んで」と実家に言いに来た。すると母は…

うちの母は兄を超溺愛している。 兄が結婚した時、正直言って 「息子を

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑