【セコキチ】パート同僚のAがすり寄ってきて「私さん家はお盆も仕事だから車使わないんでしょ?うちは帰省するから貸して!」何度断っても聞こうとしない。当日朝6時前に家族総出でやってきたA「車はどこ?」旦那「こちらへどうぞ」 → A一家「ファッ??」

*

【セコキチ】パート同僚のAがすり寄ってきて「私さん家はお盆も仕事だから車使わないんでしょ?うちは帰省するから貸して!」何度断っても聞こうとしない。当日朝6時前に家族総出でやってきたA「車はどこ?」旦那「こちらへどうぞ」 → A一家「ファッ??」

最後までお付き合い頂けると幸いですm(_ _)m!

昨日と今日あったセコケチ話。

初カキコなので、箇条書きが多くてしかも長くてすいません。

一応解決済み。

4月から近所の飲食店でランチタイムのホールの仕事をしています。

子供は3歳で普段は保育園に預けているのですが、夏休みの期間だけ、私の実家と旦那の実家に

1週間ずつ泊まりに行っています。

旦那の仕事がサービス業でお盆の休みが取れないため、私も明後日からのお盆は働く気満々で、

シフトもいつもよりも長めの時間働けるように申請していました。

これが前置き。

今日開店前の準備をしているときに、

普段働く時間帯があまりかぶらない先輩パートのAさんが話しかけてきました。

話を要約すると

・A家は明日から16日までお盆休みで旦那の実家に行く。(岡山北部の結構な田舎らしい)

・私家は旦那もお盆休みがなく、私さんもずっと仕事だから車を使うことがない。

・だからA旦那実家に帰るのに私家の車を貸してほしい。ガソリンは入れておいてほしい。

と言うことでした。

私は開店の準備をさっさとしたかったので、

「今は忙しいからそれどころじゃない」といったのですが、

Aさんはまったくお構いなしで「準備なんかいいから、車貸してよ」と迫ってきました。

だんだんうっとうしくなってきたので、「旦那が大事に乗っているし、貸すなんて絶対無理」

と断っていたところに店長が出勤してきていったんその話はなくなりました。

店が開店してからも、隙を見ては私の隣に来て車のことをねだりにくるAさん。

もう2年も働いているのに仕事がまったくできなくて、

はっきりいって邪魔だったのですが、仕事に専念し

時間が来たのでさっさと帰る準備をしにロッカーに行きました。

すると仕事中のAさんもなぜかついてきて、開店前の話を再度持ち出してきました。

・旦那さんも私さんも仕事なら、あの大きな車を使うことは無いでしょ。

・あの大きな車を使わないなんてもったいない。バッテリー上がっちゃうわよ。

・あの車だったら旦那実家も親戚たちもきっとびっくりするはずだから。

とねちねちと言ってきました。

確かに我が家の車は旦那、私、子供の3人で乗るには大きい車です。

(旦那がずっとほしかったらしく、出産を機に買い換えました。

旦那が結婚前からの貯金をかなり使いました。私も旦那と一緒のときしか運転させてもらえません。)

旦那は駅まで自転車に乗っていってそこから電車通勤なので、

普段もあまり乗っていませんが、それでも大切に乗っています。

なのでもちろん人に貸すことなんてできません。

と言うよりも、そもそもなぜAさんは私家の車を車種まで知っているのか。

そして旦那がこのお盆に休みじゃ無いことを知っているのか。

それをAさんに確認したところ、

・先週Aさんの仕事終わりの帰り道のホームセンターで、私さん夫婦を見かけた。

・平日なのに、旦那さんと子供と一緒に来ているなんておかしい。

・ほかのパートさんに聞いたら、私旦那さんがサービス業でお盆に休めないから、私さんも休まないで働くらしい。

・と言うわけで、どうせ使わない車だったら貸してもらおう。いいでしょ。

と一方的に話されました。

頭の奥のほうで、何かキーンと言う音がして、くらくらしている所に店長がAさんを呼びにきました。

Aさんは「明日借りに行くから。よろしく」と言いながら店のほうに戻っていきました。

夜に旦那が帰ってきてから、Aさんの話をしたのですが、笑って

「来たってほっておけばいいよ。僕がいるときなら、僕が相手するから」といい、その日は寝ました。

そして今朝6時前にインターフォンがなりました。

こんな時間に何事かと思いインターフォンに出てみると、Aさんでした。

しかもA家勢ぞろい。(A、旦那、子供4人(中学生ぐらい男の子が2人、女の子が1人、小学校低学年ぐらいの男の子が1人))それぞれが結構な荷物を持っていました。

AさんもA旦那もニコニコ顔で、

「おはようございます、車借りに来ました。今から出れば、

昼過ぎには向こうにつくんで、少し早いかなとは思ったんですが、来ちゃいました。」と。

私が「昨日無理だって言いましたよね。それに何なんですか、こんな早くに。」というも

お構いなしに、「まあいいじゃない、昨日約束したでしょ。旦那も子供たちも楽しみにしてるの。

下の駐車場には無かったけど、どこにおいてるの?」とせかしだしました。

私が「無理無理」と繰り返していると、旦那が出てきました。

旦那「おはようございます。車の件は家内から聞いています。

今から車に行こうと思っていたところでした。

でも、申し訳ないんですが、お貸しすることができないんですよね。」

A「大丈夫です。うちの旦那は運転が上手なんです。」

A旦那「任せてください。傷一つつけないでお返ししますから」

旦那「でもそんな荷物載るかな。結構狭いんですよ。ま、とりあえず行きましょうか。」

と言い、私、旦那、A家6人で、マンションの駐車場に行きました。

シェアする

関連記事

【自爆】友人Aが来る度に夕食のおかずが消えている事に気づいたころ、友人Bから「Aに何て事をするの!可哀想でしょう!!」と電話が来た!

虫系の話なので、苦手な方はスルーしてください。 十代で嫁に行き、5人もの可愛い子供の

記事を読む

【セコママ】海外旅行行ったりして羽振りが良いなぁと思っていたAママ。しかし話してみると、Bちゃんは共働きで大手企業だとかC君はお祖父さんが社長だとかばかり。さらに将来ドリームが炸裂していて…。

すごくプチですが 同じ幼稚園のAママ、年に2~3回海外旅行に行ってて 羽振りも良いの

記事を読む

【餌付け】私「鯛焼きください」店「それは品切れ中なので1、2分待ってもらえば焼きたてが出来ます」私「待ちます」先に会計していた子連れ「この鯛焼きどうぞ」→断ったら面倒くさいことになった。

さっき、変な母親に会った。 仕事中だけど小腹が空いて、 でもお昼を食べてる時間はないから

記事を読む

【セコママ】地元が北海道なので長期連休は家族で帰省する。お土産を渡すたびにAママは「いいなぁ~。年に3回も北海道旅行に行ってずるい~!」などといつも言うが冗談として流していた。あるお盆は帰省をやめて沖縄旅行に行くことにしたらAママがいつもの「ずるい~」と。だけどこの時は流してもしつこかった。

うちの家族構成は夫婦と4歳の娘が一人。 転勤族で現在は西日本に住んでいますが、地元は北海道で長期

記事を読む

【セコママ】毎回人の家からトイレットペーパーを盗むMママが珍しく自宅に招待してくれたのでトイレットペーパーをプレゼントに持っていったら、他の招待された人も持ってきてたwwこの紙泥家は息子もうわぁな感じで…。

毎回他人の家からトイレ紙盗むMママが、 珍しく幼稚園の友達四組を自宅に招待してくれた。

記事を読む

CLOSE
x
PAGE TOP ↑