【葛藤】先天性食道閉鎖症で産まれた赤ちゃん。ミルクが飲めないので一刻も早く手術しないと助からない。親に説明をして手術承諾書をもらおうとしたら、なんと親は拒否。病院と児童相談所がどんなに説得しても聞き入れず、結局赤ちゃんは・・・

*

【葛藤】先天性食道閉鎖症で産まれた赤ちゃん。ミルクが飲めないので一刻も早く手術しないと助からない。親に説明をして手術承諾書をもらおうとしたら、なんと親は拒否。病院と児童相談所がどんなに説得しても聞き入れず、結局赤ちゃんは・・・

奇形の顔「受け入れられない」…家族が手術拒否、ミルク飲めず赤ちゃん餓死

手術すれば、きれいに治すことができるのに…

産科から小児外科に連絡が来ました。先天性食道閉鎖症の赤ちゃんが生まれたのです。

食道閉鎖とは文字通り食道が途中で閉じている先天奇形です。

当然のことながら、ミルクは一滴も飲めませんから、

生まれてすぐに手術をする必要があります。

食道は胸の中にありますので、赤ちゃんの胸を開く、難易度の高い手術です。

そして、赤ちゃんの奇形は食道閉鎖だけではありませんでした。 口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)という奇形があったのです。

口唇裂とは上唇が鼻まで裂けていることです。

口蓋裂とは口腔と鼻腔を隔てている上あごが裂けていて、口と鼻の中がつながっている状態です。

口唇口蓋裂は、形成外科の先生が何度か手術をすることで、最終的には機能だけでなく、美容の面でもきれいに治すことができます。

私は赤ちゃんの家族に食道閉鎖の説明をし、手術承諾書をもらおうとしました。

ところが、家族は手術を拒否しました。

赤ちゃんの顔を受け入れられないと言うのです。

私は驚き慌てて、どうしても手術が必要なこと、

時間の猶予がないことを懸命に説明しました。

ところが家族の態度は頑として変わりません。

●コメント
児童相談所に通報したが「先生たちで解決してください」

何とかしないと大変なことになります。とにかく時間がない。

産科の先生たちを交えて繰り返し説得しても、効果はありませんでした。

私は最後の手段として、児童相談所(児相)に通報しました。

児相の職員たちは、聞いたことのない病名にかなり戸惑っている様子でしたが、

その日のうちに、3人の職員が病院を訪れてくれました。

私は両親の親権を制限してもらい、その間に手術をしようと考えたのでした。

児相の職員と赤ちゃんの家族で話し合いがもたれました。

私はその話し合いが終わるのを、ジリジリしながら会議室の前で待ちました。

話し合いは不調に終わりました。

児相の説得も失敗したのです。

では、「親権の制限はできますか」と職員に尋ねると、

彼らは首を横に振って「あとは先生たちで解決してください」と言って病院を去りました。

家族は姿を現さなくなり…こんなことがあってもいいのか

シェアする

関連記事

【嫉妬】俺は少しADHDっぽいところがあるので運転免許を持ってない。幸いにも会社が障害者雇用などに理解があったため人事部に無事内定を貰うことができた。すると内定先から電話があり、その内容がとんでもなかった。

元友人が俺のふりして内定辞退しようとしたことかな。 俺は少しADHDっぽいところがあるので 運

記事を読む

【複雑】コトメとは元々旦那と付き合う前からの仲良しの友達で、義実家との関係もすごく良好。そのコトメが最近鬱になり自宅療養しているので、私が行くと喜んでくれるコトメに頻繁に会いに行っていた。そのうち私の妊娠が発覚。悪阻の為しばらく義実家に行けてなかったんだけど久しぶりに義実家詣に行ってみるとそこで事件は起きた…!!

コトメが鬱で義実家療養中。 学生時代からの友人で(向こうが2つ上) すごく仲

記事を読む

【閲覧注意】片側一車線の田舎道を運転していたらミニバンに煽られた→道に角材が落ちているのを発見して左に避けたが、ミニバンは避けきれずに横転してしまった。

前提 片側一車線の田舎道を制限速度+で運転していた 後ろにミニバンがいたがなぜか俺が煽ら

記事を読む

【逆転】カリスマ店員全盛期、雑誌に出てたりした綺麗な店員たちとそうでない底辺の店員たちのその後を調べてみたら、衝撃的な事実が判明した

以前、ギャル系のショップに勤めていた頃の話。 いわゆるカリスマ店員全盛期で、綺麗な子たちは皆、

記事を読む

【冤罪】ホームセンターで臨月のお腹を抱えながら買い物をしていたら、万引き犯に間違えられた。事務所に通されて「とったもの出して」と言われ、否定したらとんでもない行動に出た。

万引き犯と間違えられたことある。 某ホームセンターで買い物を旦那としていたんだけど、 臨

記事を読む

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

【不幸な結婚式】新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、家族ぐるみでお付き合いしてる方(新婦)の結婚式+披露宴に夫婦+子供3人で参加したら新郎側親族に元夫と姑とその親族数名がいて……

新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、一部出席者は凄い緊張感で過去

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑