【葛藤】先天性食道閉鎖症で産まれた赤ちゃん。ミルクが飲めないので一刻も早く手術しないと助からない。親に説明をして手術承諾書をもらおうとしたら、なんと親は拒否。病院と児童相談所がどんなに説得しても聞き入れず、結局赤ちゃんは・・・-2ページ

*

【葛藤】先天性食道閉鎖症で産まれた赤ちゃん。ミルクが飲めないので一刻も早く手術しないと助からない。親に説明をして手術承諾書をもらおうとしたら、なんと親は拒否。病院と児童相談所がどんなに説得しても聞き入れず、結局赤ちゃんは・・・

ここから先、何ひとつ話は進展しませんでした。

赤ちゃんには点滴が入れられていましたから、最低限の水分は体内に入ります。

しかし、ミルクを一滴も飲んでいませんから、日ごとに赤ちゃんの体は衰えていきます。

やがて、家族は面会にも姿を現さなくなりました。

児相の人たちの判断は、あれで正しかったのか。

警察に通報した方がいいのか。いや、警察は何もしてくれないだろう。

21世紀の現代にこんなことがあってもいいのか……と私は暗澹(あんたん)たる思いでした。

もうあとは、餓死するだけです。

小児外科と産科で話し合い、結局赤ちゃんは産科の新生児室で診ることになりました。

したがって、私は直接赤ちゃんの最後の日々を目にしていません。

のちに聞いた話では、一人の産科医が、時間さえあれば赤ちゃんのそばに寄り添っていたそうです。


●コメント
なら無料で手術してやれよ

●コメント
親権者の同意がないと手術出来ない

●コメント
親が勝手にしてくれって言ってんだから許可あるだろ

●コメント
許可っていうのは同意書にサインするってことだマヌケ

●コメントA
他にも何か先天的な障害が隠されてるかもしれないから正しい

●コメント
>>コメントA
これな


■スレ主
赤ちゃんが亡くなった後、問題意識の広がりもなく…

赤ちゃんが亡くなった後、病棟にはいつもと変わらない日常の風景が戻っていました。

私にはそれが不満でした。これは小児外科や産科だけの問題ではない。

家族が手術を拒否した時に、どう対応するかを病院全体で話し合うべき問題だと思ったのです。

しかし、そういう問題意識の広がりはありませんでした。

考えたくはありませんが、もしや医師の中にも、手術を拒否した家族に共感した人がいた、

ということはないでしょうか?

●コメント
人間は進化していかなければならない
退化した人類など死して当然
俺たちのようなゴミ人間だって生まれた瞬間はまだ勝ち組なのだ


●コメント
死なせたくないなら同意無しで手術すればいいだけだろ
捕まりたくないから見殺しにしたクズ

●コメント
まあ結局偽善者だよな

●コメント
ド正論

●コメント
この先の苦労を考えてだろう何でもかんでも救えばいいってもんじゃない

●コメント
>>この先の苦労を考えてだろう何でもかんでも救えばいいってもんじゃない

これ


●コメント
手術して本人や家族に感謝されてきた医者の価値観だよなぁ
金もそれなりに待ってるだろうし綺麗事抱えて生きていけるだけの余裕が心にも財布にもある

●コメント
そもそも奇形って本来生きられない存在だろ
自然のルールに反して生き残らせても成長していった後になんで自分はこんな顔なんだろうとかなるかもしれんし
そういうのを繰り返して人間はこの形に落ち着いたはず

●コメント
その論法は流石に無理
自然界をどう定義するかによるけど、文明が一切ない世界を仮定するなら弱視や難聴でさえ生存は厳しい
脊損、腎不全、結核のような細菌性疾患、精神病等は自然界ならどれも死んでいるが、彼らを見殺しにする正当性があるかといえば、まったくない

●コメント
実際のとこ障碍者一人抱えると親の人生ほぼ終わるからな
親にも選ぶ権利あるよ

●コメントB
そのこうしん〜ってやつ珍しくない奴だろ
東南アジアとかだと金がなくてそのままでいるから差別の対象になったり苦しい思いをするみたいだけど
先進国でなったらみんなきれいに縫ってもらって健常者として生きてる


●コメント
>>コメントB
俺もそう思ってたけどそれはちょっと誤解だよ
確かに珍しくないけど綺麗に治るかっていうと必ずしもそうではない
程度にもよるとはいえ綺麗にってんなら成人して顔が安定するまで治療は続く
幼い頃に済ましてってのは割りかし軽度だって話だ

●コメント
1000人に1〜4人だってよ
綺麗になってるから分からないだけでお前ら絶対会ったことあるぞ

●コメント
医者はそれで人命を救った自己満足に浸れるからいいけどさ
その出来損ないを一生面倒見ないといけない家族の負担はガン無視だからな

●コメント
ハズレで頑張るよりガチャ引きなおしの方がええしな

●コメント
親は罪にはならんの?


●コメント
手術しなかっただけでちゃんと延命処置はしてるのでセーフ

●コメント
奇形で生まれたから知的な異常も疑ったんだろな

●コメント
自身の逮捕と赤ちゃんの死を天秤に掛けて赤ちゃんの死を選んだってことだろ?

●コメント
これを言われるとぐうの音もでないな
親の対応が正しかったのかどうかはわからないけど

●コメント
仮に同意無しで手術して裁判とかになっても有罪にはならんだろ
見殺しが一番悪質だよ


●コメント
口唇口蓋裂の俺にはキツい話題

●コメント
偽善とかそういう話以前に親が無責任すぎるっつう話だ

●コメント
この先の苦労を乗り越える自信のない底辺らしい行動

●コメント
口唇口蓋裂とか多指症なんかは1/200くらいの頻度で出てくるけどなあ
お前らの中にも親が黙っててくれるだけで生まれた時はそうやったやつ結構いると思うぞ

●コメント
仮に手術で綺麗になったとしても奇形の遺伝子は残るからね

●コメント
口が裂けてるのって遺伝すんの?


●コメント
奇形遺伝子は淘汰されて然るべきなのになぜ生かすのか
医療って病気じゃなくて事故なんかの外傷を治すためにあればいいと思うわ

●コメント
口唇口蓋裂は奇形の中でも一番綺麗にに治る奇形だよ
ちょっと歪むだけで一般人と見分けはほとんどつかない

ただ細胞分裂に失敗した欠陥品を無理に生かす必要は全くない
そもそも医療技術が存在しなければ死んでいたのだから

●コメント
自分と異質な存在を許せない気持ちはわかるけど、結局これって人それぞれしか答えがないよね

●コメント
ある意味こういう、人それぞれで終わりで、それ以上がない問題に明確な答えを求めるのは不可能だから頭を使ってる俺って錯覚できて良いよね
個人個人の明確な答え、障害者は死ねばいいとか、助けたほうがいいとかはあると思うけどね
全体として共有できる絶対的な答えはないんじゃない?誰しもが同じ人間で同じ価値観を持ってたら存在するだろうけどね


●コメント
こういう話普通に辛いわ

●コメント
人間は選択肢が増えると悩み苦しむのだよ

極端な例だとカースト制度のように職業選択の
自由まで奪ってしまうと何も考えなくて済むようになる

●コメント
倫理的にはよくないけどそれだけだろ

●コメント
口蓋裂で子供拒否って離婚するパターンって少なくないらしいしな
今や整形外科で跡形もなく綺麗に治るのに

●コメント
匿名掲示板で善性かざす方がどうかと思うわ
公平性がないことを暗に示してるだけ

●コメント
赤ん坊かわいそうと思うのに善性も何もないと思うが
別に何とも思わないことを責めるわけじゃないがお前マジかよとは思う


●コメント
てかミルクってそんな重要なんだな

●コメント
栄養入ってるし当たり前か

●コメント
児相が雑魚すぎたな

●コメント
アメリカあたりなら手術拒否った段階で虐待認定して親権剥奪してるだろうな

●コメント
無理矢理手術させても虐待したり育児放棄
最悪なのは次の子供だけを可愛がるパターン
こんな親なら死んでた方がマシだっただろう

●コメント
コウノドリでも言ってたが一生面倒見るのは親なんだよな…
医者や他人が講釈垂れるのは限度がある
親だって苦渋の決断だろうさ

引用元:https://www.2ch.sc/

戻る

シェアする

関連記事

【悔しい!】祖先の稼業が原因で婚約破棄された。納得できなくて彼のマンションに行くと・・・

祖先の稼業が原因で恋人に婚約破棄されました。 悲しいし悔しいです。 20代を

記事を読む

【壮絶】車を購入したら近所のママが貸してくれとうるさい。ある日、実家への帰省の前日に寝ているとドタバタと物音がして目が覚め、ドアが突然開き母親がいた。

私 20代半 毒男 一人暮らし 事件のあった年の春に新車を購入。 一人暮らしなのにファミリーカー

記事を読む

【犯罪】10年近く懇意にしてた某車屋で任意保険を更新した→5年程たち改めて更新しようとしたら未加入になっていた。問いただしたところ、お金を使い込まれていて・・・

ここで良いのか分からないけど 車の話に便乗 10年近く懇意にしてた某車屋で 任意保

記事を読む

【ショック】いつもすぐ売り切れて買えないケーキがやっと買えた。その箱を提げて家路を急いでいる最中に「どーん!」という掛け声付きで4歳位の女児に突進された。めちゃくちゃになったケーキを見て茫然自失の私に、そいつのママが言った。

美味しいんだけど、いつもすぐ売り切れて なかなか買えないケーキがやっと買えた。 その箱を

記事を読む

【クズ】伯父の家に集まったとき物置の戸が開いていて、中に人がいた→伯父が伯父息子のお嫁さんにとんでもないセクハラをしてた。

祖父が亡くなって形見分けで伯父の家に集まったとき、 私(当時高校生)と従妹ちゃん(中学生)

記事を読む

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑