【修羅場】9歳まで祖母の下で育てられた兄は俺様気質で、気に入らないことがあると物を投げつけてくるような人だった。ある日、買い物を命令され怒った私が文句を言うと…

*

【修羅場】9歳まで祖母の下で育てられた兄は俺様気質で、気に入らないことがあると物を投げつけてくるような人だった。ある日、買い物を命令され怒った私が文句を言うと…

zhz100

うちは父がオドオドした気弱な人で、母は兄命な人だった。

私の3つ上の兄は、膿家でも旧家でもなんでもないのに
なぜか「俺は跡取り」とふんぞり返っていた。
私の幼少期に祖母が一時期兄を預かっていた時期があったらしく
そのせいかもしれない。

祖母は私が小学生になる前に亡くなったから、
私はあまり記憶にないが、いろいろあったらしい。

兄は9歳で私たち家族の元に戻り一緒に生活を始めたが、
狭い社宅で祖母宅から戻った兄にひと部屋与えられていた。
祖母が買い与えた家具などが収まらなかったからだと思う。

6畳の部屋が3つあり、一つは兄の部屋、一つは両親と私が布団を並べ寝る部屋、
もう一つにコタツやテレビがあり居間として使っていたのだが、
兄はこの居間のテレビの真正面から動かない人だった。

こちらに戻ってきてから少年野球を始めたが
高校に入る前に辞めてしまい、それからものすごく太った。

そして癇癪持ちだった。

コタツが部屋の真ん中にあり、兄は壁に持たれてテレビを見る。
こたつの向こう側へ行こうとすると兄の後ろか、テレビの前を通らねばならないのだが、
横切ろうものならリモコンを投げつける、お茶の入った湯呑を投げつける、
ティッシュの箱ならまだマシだった。

兄がテレビを見ているときは家族全員ビクビクしていた。
ゲームを始めるともう2時間はその部屋には入れない。

私が中学生になった頃から、兄からボウリョクを振るわれるようになった。
無言で突然後頭部を叩いてきたり、食事中に学校であったことを両親に話している私の脚を、
テーブルの下で脚を蹴ってきたり。

私は父のように気弱でもなく、母のように盲目でもないし、兄と対等の立場と思っていたので、
その都度言い合いになるのだがいつも私が我慢するように言われていた。

当時私は中学2年生。兄は不登校な17歳。
両親共働きだったので、私は部活もできず下校して、買い物に行き洗濯物をとりこみ
掃除機をかけ夕食を作らねばならなかった。
兄は一日家にいるが一切なにもしなかった。

その日も急いで家事をしなくちゃと思っていたが、内心はクラスメイトと文化祭の準備をしたかった。
なんで自分だけこんなおばさんくさいことしなくちゃいけないんだろう。
なんで兄は何もしないのにいろいろ買ってもらっているんだろう。
と、不満がたまりに溜まっていた。

母に訴えたこともあったが母は
「お兄ちゃんは苦しんでいるの。家族なんだからわかってあげなきゃ」
「お父さんもお母さんも苦労して育てているのに、なんでわからないの?」と、
泣き出すのでこちらも苦しいし改善は望めなかった。

その日、帰宅した私に兄が買い物に行くなら○○(お菓子の名前)買ってこいと言われ、
我慢できずについに苦情を言った。

みるみる顔が赤くなったと思ったら

シェアする

関連記事

【修羅場】旦那実家の近所でタックル強盗が出るようになり、消防団が住民に対策を指導してたらその裏をかいた犯行が行われ、犯人は身近な人間だと断定された。その後暫く犯行は行われなかったんだけど、ある時消防団員Aさんが自殺未遂をした。話を聞くと奥さんのクローゼットから盗品が出てきたらしい。しかしなにか腑に落ちない私たちはA奥さんを擁護。その結果犯人が盛大に自爆することに…。

ダンナ実家近所(ドの付く超田舎)でタックル強盗が出るようになった頃、 「大きな荷物は肩からかけ

記事を読む

【修羅場】ある時、兄が風邪を引いて寝込んでしまった。 母「風邪かな?」市販薬で治そうとするが何日経っても治らず、とうとう意識が朦朧としてきた。

グロ?と長文注意。 私が中学上がりたてのときの家庭内修羅場。 当時、兄も高校にあがりごく

記事を読む

【修羅場】突然父から実家に来いと呼び出され行ってみると、両親、兄夫婦、兄嫁両親と勢ぞろいだった。そこでいきなり「何故兄嫁に嫌がらせするんだ!」

父から今すぐ実家に来いと電話があり駆けつけると 両親、兄夫婦、兄嫁両親勢ぞろい。 兄はちょっと

記事を読む

【修羅場】町内会入会金で16万払ってって言われてビックリ…。みなさん、いくらでした?

町内会入会金いくらでした? 16万払ってって言われてビックリ…。 年会費は

記事を読む

【修羅場】親戚が集まる中従兄と婚約者が子供ができて、彼女と結婚するとの報告。それを聞いた私は知らず知らずのうちに・・・・。

高校に入学してすぐ、私の体は子供が作れないことがわかった。 別に将来の夢はお嫁さんだったと

記事を読む

【鬼畜】彼女と遠距離始めて1年が経った頃、突然彼女の親から電話があった。「Aが事故で死んだ事、葬儀は身内だけで行う。」→俺は一カ月で20キロも痩せて・・・

大学の時から付き合ってたAと 卒業を機に遠距離恋愛する事になった。

【相談】嫁とは仮面夫婦。もう10年レスで25歳の時から行為を拒否される。高1の娘がいるが離婚したい。

◆現在の状況 嫁とは仮面夫婦、10年レス ◆最終的にどうしたいか

【修羅場】従姉は本家の一人娘で容姿がとても良く、親戚一同に甘やかされなかなかわがままに育ってしまった。そんな従姉が高校生になりおかしくなり始めた。

従姉の話をさせてください。後出しがないように書いたら長くなりました

【義実家】小姑「旦那が義実家同居するって言ってる!嫌!離婚したい!」姑「同居嫁なんて〇〇よ!」義実家同居私「…」

休日に同居ウトメと旦那とおやつ食べてたら、 コトメが飛び込んで来て

【相談】旦那の幼馴染でいつもベタベタしてくる女がエイズだった。もしかしたら何かの拍子にうつってるかもしれないから検査して欲しいと旦那に言ったのだけど旦那の返事は…。

旦那にエイズにかかっていないか検査してもらいたいです というのも

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑