【愚痴】両親「実家建て替えるけど同居する人いる?」嫁「断固拒否」弟嫁「是非!」→嫁がグチグチうるさいんだけど…。自分で拒否したんじゃん…。-2ページ

*

【愚痴】両親「実家建て替えるけど同居する人いる?」嫁「断固拒否」弟嫁「是非!」→嫁がグチグチうるさいんだけど…。自分で拒否したんじゃん…。

敷地の半分を弟に売却して上物を両親が建てた(多分相続対策?)
家は手前から、両親側で1階2LDKの2階に二部屋で間にガレージ、
その奥に弟家5LDK
オール電化だし(雪が降らない)床下暖房とかついてる。

同居といってもガレージの中に車5台が停まるくらい離れているし
下手な一軒家同士より距離がある。
ここに来て我が家もずっとアパートだったから家を探してるんだけど、
嫁が同居しておけば良かったと愚痴愚痴うるさい。

子供3人いるから共働きもきつい
(弟夫婦はうちの両親がお互い自由な仕事だから子供を見てもらってる共働き)

パートじゃキツキツだとか、うちももっと援助して欲しいとか、めんどくせえ。
すでに家の資金としてあれから毎年100万ずつもらってるんだけどね。
同居拒否しといて援助とかずうずうしいわ。


●コメント
それはっきりと言った?
同居を断固拒否しといて金だけ寄越せはさすがに通らんだろ

ただ……
ここ最近の流れだと確実にお前の稼ぎが悪いからとか
キジョみたいな叩き入るからそれだけは覚悟しておけよ
てか弟嫁は弟嫁でほんとにお前の両親になんかあった時に
介護とかする覚悟はあるのか?

●コメント
ほっときな
同居は嫌だけど金は欲しいってあからさま過ぎだろ
それに既に年間100万も受け取ってるなら援助は十分過ぎるくらい受けてる
お前の嫁さんはその100万の事を知らないのか?

●コメント
そもそもガキ三人作って親から毎年援助もらうとか、どんだけ銭ゲバだとしか。
お前も嫁も頭おかしいんじゃねえの。

■俺
正直、両親は金ならあるんだよ。
父親は自営業だし母親は士業と呼ばれるものだし
お互い定年なんてあってないようなもの。

昔からの土地だし区画整理の時に売った土地も今の倍以上あったからね。
今の単価で坪40以上だから相当な額で売れたと思う。
だから介護は両親がされる気がないよ。

世界一周旅行してから施設に入るから遺産は期待するなよwww
とは母親から言われてる。

ただ、元々の家が普通の四角い4LDKで
となりは祖母がやってた畑?だったんだ。
両親は同居したいか?とだけ聞いたから、俺も嫁も
畑はそのままで二世帯を建てるもしくは完全同居だと思ってたんだ。

だから俺も嫁の意思を尊重したし、逆に弟嫁は
学童激戦区だから助かります!って感じだった。

実際建ってみたら畑潰して家二つだし土地も名前動かしてるし、
ナニソレ!ってなってたけど、その後から土地の分だと
年に100ずつ譲渡されてるから今までは同居よりいいよね~とはなってた。

勿論嫁も譲渡の件はしってるよ。
でも実際家を探しだしてから、マンションでも
4LDKだと4,000万超えるし、弟夫婦くらいの家を建てるとなると5,000万。
もっと駅からはなれると3,500万くらいであるけど
それは嫌だとか本当に愚痴愚痴言い出したんだよね。

ちなみに賃貸だと会社から補助が5万つくけど家を建てると補助がない。
それも大きい。
年収は一応上場企業だし、今は700くらい。40歳で800、50歳で900だと思う。

●コメント
ほっとけば良いと思うよ
完全同居だとしてもお願いします!って言えた弟嫁の勝ちだよ
そういう人生の岐路に浅知恵で保身がよぎった人の負け

■俺
本当にそうだと思うよ。
土地の件だけじゃなくてさ、弟夫婦の日常の細かなものだったり
(自転車とかお菓子とか)長期休みの負担も両親が担っているし。
そういうのも、塵も積もればだよな。

そういうのと同居の負担を天秤にかけて
お願いします!といえた弟嫁の勝ちだよな。

俺自身は実子だから同居でもよかったけど拒否したのは嫁だし、
弟への住宅関連と同額は俺と妹に現金で譲渡されてる。
それだけでもありがたいと思って欲しいわ。
パチンカスの嫁親は散財して一切援助ないし。
自分の親に物申してから愚痴言えやマジで。

●コメント
親だって、何の条件をつけなくても同居します!って
言ってくれた弟嫁の方が可愛いし、一緒に住んで良かったって思ってるだろう

それでも同居断った兄夫婦にも十分援助してくれてるんだから
むしろ感謝しろよだよな
つーかきっとこの嫁は同居しても、
同居もしてないくせに毎年金を持ってくのが許せない!
とかぐちぐち言うと思うわ

■俺
だよな。
弟夫婦、嫁が高卒でデキ婚だったんだけど、
同居して仕事しだしてから予備校通いだして
母親と同じ仕事についてるんだよな。
まだ資格はないけど資格とるんだと。

見た目も気をつかってるし、そもそも元々偏差値70超えの地域一番の進学校卒。
俺も弟も行けなかった学校。

家庭環境が複雑で家を出たかったんだと。
だから、弟嫁側との両親とは関われないから
その分俺達の両親と沢山関わって欲しいとか言ってて、
とにかく可愛いげがある。

努力家だし若いからか遊ぶのも全力だし、
子供たちも若いお母さんが自慢!って感じだし、
子供も優しい娘さんだって評判らしいわ。


区画整理があったとはいえ古くからの町だからみんな知り合いで、
学校の帰りに野菜とか魚とか貰ってくるらしい。

うちの嫁は愚痴ばっかり。
子供が同い年だから色々と比べるし、比べてまた愚痴。
俺も愚痴ばっかりだな。
ちょっと夕飯作りながら嫁と今後のこと相談してくるわ。

●コメント
借金残して死んだうちの両親に比べれば贅沢すぎる愚痴だわ

●コメント
うちもだわ
虚しい

■俺
聞きたいんだけど、相続って放棄した?
うち、嫁側がそれこそパチンカスでボロいマンションしか
資産がなさそうなんだよな。
結婚式の祝儀も相場の半分だったし、ヤバそう。

あとでどんな借金が降りかかるかわからないから
絶対に放棄させたいんだが、どうしたのか気になる。

●コメント
うちは自営でじーさんの借金を親父が俺にパス回して来た
結局保証人になって居たから放棄はしなかった

親父が死んで10年なんとか半分まで返したけど
弱気になって辞めて良いかな~って嫁に言ったら嫁がブチ切れた

20年前にお義父さんもお義母さんも元気な時に
私はあなたに手を引いて欲しいとたのんだでしょ!
今更何を言ってるのよ!最後までやりなさい!ってよ

万が一のために自宅は嫁の実家に買い取ってもらった
頭も上がらないし嫁が大好きだから
頑張るわ!

●コメント
うちは借金の額は大したこと無かったんだけど(2人合計で100万あるかないか)
放棄しても資産のいくらか(200万相当だったかな?忘れた)は貰えるとかで
欲しい遺品を一通り貰っても200万には程遠かったんで躊躇無く放棄したよ

●コメント
横からだけど、放棄一択だよ

転載元: ・スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性121
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1528946610/

戻る

シェアする

関連記事

【余計なお世話】職場で被災地の工場再建の手伝いに行くことに。勘違い美人社員がローストビーフサンドとサラダを差し入れに持ってきた!俺達、冷蔵庫のない所に行くんだが…

勤務先の営業所には 勘違い美人と賢いブスがいる。 まあブスって言っても中の下レベル

記事を読む

【愚痴】私の旦那、電気もテレビも付けっぱなしで寝て消すと起きてキレる。家事は言わないとやらないくせに姑には自分がやってるって言ってる。基本私を馬鹿にしていてそれが態度にも言葉にも出てる。あれ…書き出してたら段々と…

自分の部屋で電気とテレビつけっぱなしで寝る。 消すと目を覚ます(異常に眠りが浅い。)

記事を読む

【愚痴】基本スタッフ3人体制のバイト中に、妊婦のバイトが頻繁に事務所に引っ込んでウゼえ。妊婦「ごめんねー俺君、Oちゃん(後輩女バイト)」俺「・・・」

昼なんだが 基本スタッフ3人体制のバイト中に頻繁に事務所に引っ込んでウゼエ 時間はかってたら1

記事を読む

【愚痴】義兄嫁が結婚式に出席するにあたって、子供を預かってくれと言ってきた。無理だと断ったのに3日おきくらいに電話かけてくる。あまりにしつこいのである作戦を立ててみた。

結婚披露宴(義兄嫁の親友のらしい)に呼ばれたってのは、 入院クラスの「子供を預けるや

記事を読む

【子供自慢】自家消費目的で作ったケーキを親が勝手に来客に出してしまった!

自家消費目的で作ったケーキのしかも試作品。 家に置いてたらオカンが勝手に来客に出した。

記事を読む

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

【修羅場】母は兄を超溺愛している。兄が結婚したが3年で浮気した。浮気がバレたとき、兄は「経産婦の妻はもう女として見れない。父さん母さん弁護士頼んで」と実家に言いに来た。すると母は…

うちの母は兄を超溺愛している。 兄が結婚した時、正直言って 「息子を

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑