【スカッとする話】他部署の人が急ぎの仕事を、こちらの都合など考え無しに依頼してきた。双方の上司に許可もらってくださいと言うとうちの上司が…-2ページ

*

【スカッとする話】他部署の人が急ぎの仕事を、こちらの都合など考え無しに依頼してきた。双方の上司に許可もらってくださいと言うとうちの上司が…

私上司の冷静な対応が素晴らしかった。

「いやいや依頼さん、依頼上司さんから何の打診も無しに承認できないよ」
「というか依頼上司さんはこの件知っているの?
そんな無茶な内容、彼がOK出すと思えないんだけど」
どうやら、依頼さんは役職的に上の立場の人ではなかったみたい。

お年召されいたように見えたので、
てっきり部長課長クラスの人かと思ってました。
内容だけど、今日中に2ケタ近い量の依頼とかだった。
無理に決まってんだろ。

依頼さんは「こんなことに依頼上司さんの手を煩わせるわけに……」
とかブツブツ言ってるけど、 こっちの苦労はガン無視なんですよね。

「何の相談もなく、他部署に部下が依頼に行ったら、
それそこ依頼上司さんの顔に泥を塗ることになるよ?」
「いえ、あの、その……ブツブツブツ」


私上司に問い詰められ観念したのか、事情を話す依頼さん。

要約すると以下
・明日までが期限の仕事が複数出来ていなかった(多分、依頼さんのミス)
・他の外注先からも無理だとつき返される(今日中とかそりゃ無理だ)
・依頼上司さんは出張中でこのことを知らない、バレる前になんとかしないと
・そうだ! 他部署(私)のところにさせよう!
・最悪間に合わなくても、全部他部署のせいにすればいいや

もうね、アホかと……。
私たちはオマエの尻拭いするために仕事受けてるんじゃねーっ!

「トラブルがあったのなら真っ先に上司に報告するべきでは?」
など、私上司の説得もあって、依頼さんは出張中の依頼上司さんに連絡。

依頼上司さんは真っ当な方で、依頼さんを叱りつけ、
直ぐに取引先へ謝罪行くように指示。

私たちの方には、「このたびはご迷惑をおかけして、本当にすみません」
と謝罪のうえ、「真に申し訳ないのですが……」と非常に低姿勢で、
期限の延長した依頼のお願いをされました。

まあ、期限が伸びれば、さして難しい内容ではないので受諾。
私と数人で仕上げました。
尻拭はイヤですが、依頼上司さんも被害者のようで助けたかったのでw

私上司が、あぁまたか……みたいな顔してたので聞いたら、
やっぱり依頼さんは色々な所でトラブル出してるみたいでした。

特に今回のことは相当だったみたいで
(発覚が遅れたら、連絡無しの未納で信用ガタ落ちしたかも)
同然、依頼上司さんが戻ってから、コッテリ絞られたようです。

私たちの方には、改めて謝罪と出張のお土産を頂きました。
お土産が美味しかったので今回は許しましたw
通りもん美味しいよね。


●コメント
通りもんを土産に選ぶとは!
上司は良いヤツだなw

●コメント
あちこちでトラブル引き起こしてるボンクラでも、
なかなかクビにできないんだよな。

●コメント
どこが武勇伝?

●コメント
通りもん美味いし…

戻る

シェアする

関連記事

【スカッとする話】やる気がなく態度の悪い面接官をコテンパンに言い負かしてやった結果ww

とある証券会社コース別採用面接にて 面「志望動機は?」 俺「御社に対する志望動機

記事を読む

【スカッとする話】牛丼に髪の毛が入ってたと怒鳴るガラの悪い客に、優男風の店長がペコペコ頭を下げていた。代金を返した後も喚き続ける客に店内ウンザリしてきた頃、店長が極上スマイルで言った・・・

この間、某牛丼チェーン店に行ったら向かいのカウンターに座ってた いかにもガラの悪そ

記事を読む

【GJ】義父の寝煙草で義実家焼失。義父母+義妹がうちに乗り込んできてやりたい放題してくれたのでDQN返ししてやった!

義父の寝煙草で義実家焼失、それでなぜか近所に住む長男(義兄)家ではなく 結構離れた長女(嫁

記事を読む

【モラハラ】夫「産後一ヶ月で体型戻らなかったら離婚なw 結婚当時と全然変わった詐欺でおまえ有責だからw」私「じゃああなたは??」

現在妊娠中。 夫に「産後一ヶ月で体型戻らなかったら離婚なw 結婚当時と全然変わった詐欺で

記事を読む

【スカッとする話】「専業で暇だからいいじゃない」と子供二人の面倒を押し付けてきた義兄嫁と義母。幼稚園の弁当や送迎は全部私。運動会も参観日も私夫婦が参加してきた。上の子が国立大、下の子が地域で一番の高校に入ると、義兄嫁と義母は親戚の前で鼻高々と自慢しだした。そしたら・・・

みんな上手く義姉妹かわせて羨ましい 私は長年義兄の子達の面倒見てきたよ。 理由は

記事を読む

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑