【愕然】夫から義弟が中古車販売の仕事を始めるらしいと聞いた。義弟「これよろしく~」→それはなんと連帯保証人の契約書で・・・-2ページ

*

【愕然】夫から義弟が中古車販売の仕事を始めるらしいと聞いた。義弟「これよろしく~」→それはなんと連帯保証人の契約書で・・・

しかも事業だからどんだけでも借金ふくらんでいくんだけど、
それを保証しろと。
本当にありえない。連帯保証人を頼んでくることもありえないけど、
それを頼むような態度じゃないこともありえないし、
連帯保証人ということとその内容を説明せずに
頼んでくるのもありえないし、
義弟家族は無事でこちらは一家離散というルートも充分あるのに
サインするのは夫だから夫1人にだけ話をすれば
おkという態度もありえない。
騙しにかかってるとしか思えない。
長文で失礼しました。リアルで話せないから誰かに聞いてほしかった。

●コメント
それ逃げた方が…

●コメント
本気でやばくない?旦那止めないとあなたが不幸になるよ

■私
レスありがとうございます。
怒りに燻った気持ちのまま書き散らして結論書いてなかった。
夫とは話し合い、連帯保証人にはならないということで決着しました。
が、温度差が気になりました。
私「連帯保証人だけはダメ絶対」
「どんな条件でも親兄弟でもありえない」
夫「今回の連帯保証人にはならない」
「この事業で利益を得られそうにないから」
私が何があっても連帯保証人だけは否定するのに対し、
夫は自分が納得する事業内容だったら考える、
という感じなのがとてつもなく不安です。

事業の連帯保証人になるということは
事業の負債や借金を全てかぶるということ、
それによりこちらの家(残りローン30年)から追い出された上
ローンは払い続けなければならないこと、
子供の教育費どころかまともな生活自体が送れなくなること、
だから決して私に黙って連帯保証人になることは止めてほしいと
もう一度話しておこうと思います。

正直「俺はイケルと思ったから」って
黙ってサインされるのが一番怖いんだよなあ・・・。

●コメント
結婚前に身内であろうとなんだろうと
連帯保証人には絶対ならんと誓いあいませんか
普通かどうかは知らんけど

●コメント
実印の管理には厳重に注意した方がいいよ!
似たような話で、弟が兄の実印盗んで
いつの間にか連帯保証人にして、
借金残して逃げて兄一家が離散した知り合いがいます。

●コメント
連帯保証人というのはいざというときに
家族全員が借金を背負わされるということ
家族への相談なしに連帯保証人になるような夫なら離婚したほうがいい

●コメント
>「この事業で利益を得られそうにないから」
旦那はまだ連帯保証人が何なのか分かってなさそう
保証人は損失を被るだけ
例え義弟が成功して儲かっても保証人に利益はないっての

●コメント
共同出資者にでもなってるんじゃないの

●コメント
連帯保証 相続 とかでもググってみてね。
夫婦の縁は切れるが親子の縁は切れないぞ。

●コメント
「弟の支払いが滞ったらあなたが代わりに払うんだよ」
「あなたが死んだら子供が支払いを引き継ぐんだよ」
これくらい具体的に言わないと分からないと思う。

●コメント
もう一人の連帯保証人はどう調達するつもりなんだろうね。
義両親だったら、その死後に夫に相続されることも覚えておいて。

●コメント
相続放棄できるでしょ?

●コメント
相続放棄したら家(多分旦那名義だろう)を手放さなきゃいけない。
義弟の事業のためになんで自分が住む家を失わなきゃいけないのか。

●コメント
旦那名義なら関係ないのでは?
義父名義の家に住んでたら追い出されるだろうけど

●コメント
お前は何を言ってるんだ
っていうか義父ってなんだどこから出てきた

●コメント
もう一人の連帯保証人が義父だったら、
遺産相続の時に負債も相続するって話だよね

■私
レスありがとうございます。
またしても長文ですみません。
他に連帯保証人をたててこれるのかとかも
どうでもいいんです。夫がなりさえしなければ。
夫が現状を理解してくれれば。
早急に実印、印鑑証明、家の権利書などの管理を見直しつつ、
連帯保証人になった場合の義両親の相続、
子供の相続についても改めて話をしておこうと思います。

が、なんかもう、夫との感覚?認識?価値観?
の違いに愕然としています。
実の弟だから仕事や生活が心配なのはわかるんだけど、
その弟は兄とその家族をはめようとしてきてるんですよ、と。
連帯保証人ということを説明もしないで、
連帯保証人が被る不利益を言わないで頼むって、
最悪私たち家族が何も知らないうちに家とられて
追い出されてもいいということなんだけど、
それをわかってないんだろうか。夫は。
わかりたくないってことなのか、
考え過ぎじゃない?ってことなんだろうか。
カモろうとしてきてるんだよ、
相手はこっちを食い物にしようとしてきてるんだよ、
この認識おかしくないよね?

●コメント
口で言うより、連帯保証人とはどういうものか書いてある
サイト(弁護士とかきちんと知識のある人が書いてるもの)
を印刷して読ませた方がいいかも。
「連帯保証人になるとこういうことがあるけど、
あなた当然分かってるよね?」と、冷静にね。
口だけで言うとギャーギャーわめいてうるせーな
俺の弟が信用できないのかよ、と逃げられる可能性が。

●コメント
旦那は「申込人が破産したら自分が損失を被る」程度の認識しかないと思う
実際は債務への責任の重さは 義弟<<<<<連帯保証人
義弟は請求書を「兄貴にお願い」とパスできるが旦那はそうはできない
報告者さんの目を通した義弟の姿からすると
保証人に損失が及ばないよう堅実にこつこつやるタイプじゃなさそうだし
やろうとしている商売は一攫千金狙いのギャンブルなんじゃ?と思った
連帯保証人を断っても、旦那が自分の家庭より義弟を助けたいと思うなら
やっぱりこの先食い物にされる懸念は消えないね

●コメント
そうよさっさと離婚すりゃいいだけの話
こっちが嫌いならあっちはもっとあたいらのこと嫌ってるからw

【義実家】大嫌い12【ウトメコトメコウトetc】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1505870213/

戻る

シェアする

関連記事

【無理】何度やめてと言っても夫がトイレをこじ開けて笑うイタズラをしてくるのでトイレを我慢してたら膀胱炎になった。しかしそれを話したら夫が激怒。もうやだこの夫…。

もうやだ。 夫的にはただのイタズラだったんだろうけど、 私がトイレに入ると突然ドアをバッと開

記事を読む

【父親失格】育児に疲れ切った弟嫁を外出させるため、弟が1人で子供の面倒を見ることに。心配だったので様子を見に行くと案の定…

弟のお嫁さん(以下義妹さん)がワンオペ育児で疲れきってた。 弟は同僚に「お前が休みの

記事を読む

【クズ】旦那「ウトメの介護の為に、仕事を辞めて欲しい。俺もお前が負担にならないように頑張る」私「OK」→旦那「職なしを養ってやってる俺は偉い!」

専業主婦のくせに~が口癖になった元旦那と離婚してから数年。 私が現在フルタイムで働いている

記事を読む

【アホ夫】子供と一緒に帰宅すると庭で見知らぬ子が遊んでた。私「勝手に入ってきたらダメでしょ?お母さんは?」すると夫が窓から顔を出し、言った言葉に私ブチギレ。

昨日、子供と一緒に買い物から帰宅したら 我が家の庭で見知らぬ子(幼稚園児)が遊んでた。 「あ

記事を読む

【クズ旦那】俺「息子はうちの犬の次に可愛いな」嫁「は?」俺「何十年一緒にいた人と始めましての人なら何十年一緒にいた人のが可愛いの当たり前!」

誰もいないかもだが概要書いていく。 俺は悪くない。 隣県から嫁いだ嫁。 何かと小言

記事を読む

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

【修羅場】母は兄を超溺愛している。兄が結婚したが3年で浮気した。浮気がバレたとき、兄は「経産婦の妻はもう女として見れない。父さん母さん弁護士頼んで」と実家に言いに来た。すると母は…

うちの母は兄を超溺愛している。 兄が結婚した時、正直言って 「息子を

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑