【見下し】結婚することになり、大学時代の友人達に列席を打診したところ久しぶりに会うことになった。楽しく話していたら、突然友人の1人が涙を流し・・・-2ページ

*

【見下し】結婚することになり、大学時代の友人達に列席を打診したところ久しぶりに会うことになった。楽しく話していたら、突然友人の1人が涙を流し・・・

ついA子に
「・・・何かごめんなさい」
と言ったんだけど、他の友人が

「親への恨みはわかる。でも○○はA子の親じゃない。
係はA子がなってくれて助かった。立派にやってくれた。
でもなれとは言ってない。じゃんけんで決めようと誰かが言ったら、
A子が立候補した流れだったはずだ。ノートは助かった、今でも感謝してる。
借りなきゃ単位取れてないのわかってる。でもそんなに嫌なら、
『ノートあるよ』なんて言って貸さなきゃ良かったじゃん、とも思う。
結婚相手が昔の彼じゃないなんて、私達はどうとも思ってない。
○○が決めた結婚を祝福するだけだよ」

と反論してくれた。

結局A子は怒って、その後すぐ店を出て行ってしまい(勘定置き忘れたまま)、
残った3人で別の店に流れて、結婚式の受付とか頼んで、
その日はお開きになった。

A子のことは、そう思われてたことは寂しかったけど、
もうしょうがないことなんだと思い
、結婚式の招待状も迷惑だろうと発送しなかった。

先日A子から電話があり、
「まだ招待状来ないよ」
と言われたので、
「えっ?あの流れで来る予定なの?A子には送ってないよ!」
と言ってしまったら、黙って電話切られた。
この流れってだけで招待状出さないのって失礼だったのかな?

●コメント
いやぁ~??あなたの行動で正解だったと思うよ
A子はよくもそんな雰囲気にしておいて
改めて祝いの席に参加させてもらえるだなんて思えるな
あることないこと何言われるか分かったもんじゃないし
誘えないよねーw A子の頭がおかCw

●コメント
電話の対応GJ!
当日の凸だけ警戒して幸せになってください

●コメント
そんな経過があったのに来させたら、当日どんな爆弾落とすかわからないよ。
招待絶対にダメ。他の友人にくっついて来ても、会場に入れちゃダメ。
「大学時代の彼を振ったアバズレ」みたいな悪意に満ちた中傷しかねないよ
もう、一切関わらぬほうがいいよ
妬みと憎しみの塊じゃん

●コメント
招待しないのは間違ってない
でも出席の打診をして返事を貰っていたのだし
出席者にもいろいろ準備があるだろうから
早めに招待取り消しのメール等はしておいても良かったように思う

■私
発送しなくて良いですよね。
もう席も招待状の返事くれた方で決めて式場に出してますし。
式場の方や友人たちへもA子の話をしておくことにします。
その話は黙ってるつもりでしたが、アドバイスありがとうございます。

電話で
「招待するって言うから服ももう用意したのよ!」
と怒られました。

招待を取り消した罪悪感とA子の理不尽に苛立つ気持ちでまだ揺れてます。
これまでは寡黙だけど優しい性格の人と思ってたのに。
あんな風に思ってたのか。
A子にとっては私は蟻とキリギリスのキリギリスだったんだなー
という愚痴でした。
あんなことになったんだから、式になんか来ないのだろう、
というのは私の思い込みですよね。
客観視が足りず社会人失格でした。次に活かします。

●コメント
キリギリスってよりも、自分より下に見てて面倒見て「あげてた」あなたが
上のはずの自分より先に結婚したのが気に入らないんだよ
A子にとってあなたはそもそも最初から友達じゃなかったってだけ

●コメント
逆じゃない…?下に見てたというか
A子の方がノート貸してあげたり連絡係したりして、いい人でいないと
そのグループにいられなかったように見える
そんな嫌ならノート貸さなきゃ良かったじゃんはちょっとないわw

自分から進んで貧乏くじ引いてんだから誰のせいでもないけど
ずっとたまってたものが爆発しちゃったんでしょ
結婚式出る気なのもその後付き合い続けようと思う気も
さっぱり分からないけどね

■私
式場の方にトラブル対策(もめた時のために警備用員配置)を
頼むなどしてましたが、
結局何もなく無事に結婚式を挙げることが出来ました。

式の一月ほど前に、参列する友人(前の相談に出て来たA子を叱った友人)から
「A子対策で人を雇うと聞いたけど多分もう必要ない。
A子のSNS日記先月のから読んでみて」
と言われ、そんな日記書いてのも知らなかったけど、
探して読み進めてみると、

「ハーフのイケメンに~~で声掛けられた」
「彼は海外に本社のある企業勤め。日本支社では役員」
「ドライブデートで~~行った、豪華な食事、
彼のすごい車にビックリ」
「来月は海外リゾート地に彼と旅行予定」

という内容のことが細かく書いてあった。イケメンだという彼は
手で目元かくして笑ってる写真ばっかりだったけど、
本当に恰好良さそうな彼だった。

「彼は私のことを何でもわかってくれる、優しく受け止めてくれる」
「本当に大好き」
「やっと私にも王子様が来た」
とも書いてあった。

「A子は今すごく幸せだから、もうあなたの式なんて忘れてると思う。
式の日も旅行するらしい。だからもう安心でしょ?」
と友人に言われ、思わず泣きながら

「本当だね。もう式の日にA子が来て~とか
心配しなくていいのも嬉しいけど、
A子も幸せだっていうのもやっぱり嬉しい。
散々色々言われてA子に腹立ったし
これからも絶交でいいけど、A子と一緒にいて楽しかった時も
たくさんあったしA子が幸せなら嬉しいよ」
と返事しました。

友人は面白そうに人の顔まじまじと見て急に笑い出し、
「やっぱりあなたって友達甲斐あるわ。これで平和な結婚式になるわね」
と言ってくれました。

その言葉通り、雇った人も結局不要で、
何のトラブルもない、楽しい思い描いた以上の結婚式になりました。

A子のSNS日記を読んだ後、友人から
「今回は便宜上だけど、絶交したのだからもうあなたは
このA子のSNSをのぞき見しないほうが良い。絶対してはいけない」
と言われ、確かにそうかもなあと思うので、どこかでのA子の幸せを祈りつつ、
自分の結婚生活を楽しもうと思います。

●コメント
あーいたね覚えてる
結婚式無事済んでよかったねーおめでと
末長くモゲて

しかしまあプロ彼氏かー
金があればなんでもできるんだなー
いいなー私にもイケメン送ってくれ

●コメント
ええと、その友人がこっそり雇ったプロ彼氏だったって事?

●コメント
え、そうじゃないの?
どうせ報告者もわかってるんじゃないの
結婚式終わったからこの彼は急に海外本社wに戻るんでしょ
でまたA子のブログは呪詛で溢れると

でも私も嘘の王子様でいいからデートしたいわー

●コメント
ああ、やっぱそうだよね
一瞬それがよぎった自分汚れてると思ったが皆思うことは同じだったw

●コメント
絶対見るなってそういうことか
友人おそろしや

●コメント
ひええええっ、友人頼りがいがあり過ぎる

●コメント
プロ彼氏だというのは分かるけど、
報告者も分かってるというのが分からない
どの辺がそうなの?

●コメント
文面上だけ読めば報告者が気づいてるようには思えないけど、
プロ彼氏と友人の暗躍を判断できるポイントは抑えて記述してるし、
正直、いい子ぶってカマトトしながらA子のこと笑ってるんだろうなと

●コメント
言われてみれば確かに

●コメント
意味が分かると怖いコピペみたいな

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part44
その後いかがですか?2

戻る

シェアする

関連記事

【イラっとした話】妊娠中の友達から相談の電話「私ちゃんと似た名前を名付けようと思ってるんだけど、旦那がその響きじゃ変なあだ名つけられていじめられるって言うんだけど・・・〇〇って呼ばれたことある?」とマジで聞いてきて・・・

愚痴 この前妊娠中の友人から電話がかかってきて言われたことにモヤモヤしてる 友人

記事を読む

【友達をやめた話】田舎出身の私はどうしても訛ってしまう、それをある時Aにかなりバカにされた。その時一緒にいた友人Bは・・・・・。

地方住まいの私は、標準語で話しているつもりでも 訛りが出てしまっていたみたいで、関東在住の

記事を読む

【イラッとする話】妻の知人♀がパワーストーンがどうのとかパワースポットがどうのとかいつもしつこい。夜7時ぐらいにやってきてゆうに1時間は居座っていくので先日そいつがやって来た時に…

うちの奥さんの知人♀がしつこかった。 そいつは普段からパワーストーンがどうのパワ

記事を読む

【イラッとくる話】お菓子作りが趣味の私を友人Mが「そんなに堂々と男ウケ狙うの良くないよ」と否定し、「今度チーズケーキ作ってよ。わたしの目の前で」と言い出したので作ることにした。作ったものを一晩寝かせてみんなで食べようとしたらMがニヤニヤしていて……

友人Mが、わたしの「趣味:お菓子作り」を真っ向から否定してきた 話の流れでずっと続けてる趣味を

記事を読む

【腹がたつ話】内祝い用に頼んだ饅頭屋が、赤ちゃんの名前間違えてた。饅頭屋に殴りこもうとしたら止める義母。なんでももう謝罪に来た後で終わった話になってるらしい。内緒にしていたことを旦那が責めると…義母泣いちゃったよ…。罪悪感やばいよ…。

内祝い頼んだ饅頭屋が赤の名前間違えてた。 全部配った後に親戚に指摘された。

記事を読む

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑