【神経疑う話】弟が事故にあい、3か月休職することに。兄夫婦とお見舞いに行くと、弟嫁が言った「3か月間減給になるんで、足りないんです。不足分をお願いできます?」-2ページ

*

【神経疑う話】弟が事故にあい、3か月休職することに。兄夫婦とお見舞いに行くと、弟嫁が言った「3か月間減給になるんで、足りないんです。不足分をお願いできます?」

両親が「勿論、医療費で掛かる分は私達が出しておくよ!心配しないで」と言えば

弟嫁は

「違います、毎月○君からは○○万貰ってて、その額が無いと生活できません」とベソをかき

呆れた兄嫁が

「あなた、貯金はして無いの?たかだか3ヶ月よ」と言うと「バッグのローンがあるんです」

なんて、泣きつく始末・・・ハア〜

事故にあった弟を責めるのは酷だけど、せめてもう少し「大人」を嫁にして欲しかったよ。

けど、その弟嫁(29歳)

くだらないし、ローンの額もビビたる額だけど、真剣に出してやるべきか?

出さざるべきか?悩んでしまう・・・orz

●コメント
弟はなんて?
「悪いけどお金下さい。」って言ってるの?

●コメント
いい機会だから、節約することを覚えてもらうべし
これからだってピンチは訪れる、その度に援助するの?
常識的な額のお見舞いを渡して、まだ欲しそうなら
家計簿を見せてもらって無駄を指摘、困った時はお互い様
というのは理想だけど>>私が困った時には助けには
ならない予感バリバリだし。


■私
>>私ですが・・・

弟からは、お金を貸して欲しいとか、ローンがあるとかは聞いてません。

ただ、弟嫁からその話が出たのは、事故入院当日。

何故休職減給の話が出たか?と言うと、職場の上司が即お見舞いに来てくれていて

「私から休職願いを出しとくから、心配しないで下さい」と弟嫁に話をし

私達家族もその場に居たからです。

弟は足を複雑骨折し手術もしたので、その場では何も聞けず言わずの状態。

私達もわざわざ「今、その事を言うべきか?」と悩んでます。

けど、弟嫁は兄の嫁やウチへ毎日電話をかけてきて

「○君の両親には頼み難いから、どちらかにお願い出来ますか?」と・・・

事故で寝込んでる弟に言うべきか?否か?

●コメント
こんなこと聞きにくいんだけど、そんなに家計が逼迫
してるの?とでも聞いてみたら?
うちもそんなには余裕がなにいんだけどって。

なんだったら家族会議開いたら?だれが幾ら出すかって
議題で普段何に使ってるのか、貯金は?と聞く場にする。

●コメント
弟に伝えるべきでは?
援助したりして、弟が後から知ったらショックが大きいと思う。
ひょっとしたら、弟も知らされていない借金がるのかも知れないし。
まず、お金の事は夫婦で相談。それで無理そうなら
両親、兄弟で話し合えば良いと思う。
3ヶ月休職状態で、子供もいない専業主婦(かな?)なら、
一時的にアルバイトでもして、自分達で何とかするのが
普通だと私は思うけど。


●コメント
脚が複雑骨折してるだけで、意識がハッキリしてるなら
病室に集合して弟を交えてその辺の話をしてみたらどう?

いや、普通さ、旦那の親に言い出しにくいお金の無心(借金じゃないんだよね?
無心なんだよね?いや、借金でもおかしい話だけどさ)をその兄弟に出来ないって。
例えば自分の実家に泣きつくことはあったとして(だって自分のバッグのローンだし)も、
なんか順序を間違えてる感じがするよ。

●コメント
貸すにしてもきっちり毎月の収支を皆に開示させなきゃだめだよ。
他人の家計簿をのぞくのは悪いことかもしれないけれど、
お金を借りるならそれくらいは当たり前だよね。
銀行にローンするのだって収入をきっちり提示するわけだし。

●コメント
弟さんが入院してるなら、その間弟家の食費は浮くはずなのにな。
人一人少なかったら、工夫すれば家計の節約もできるのに。
いったい月々いくら返済してるんだろう。
弟嫁の浪費なら、両家の親を交えて相談してみたら?

●コメント
お金の無心って、頼みやすいのは、まず自分の親だと思うけど、
弟嫁は何故自分の親に頼まなかったのか?
そこのところがとても不思議です。

●コメント
ローンは本当にバッグのものだろうか。
どうにもきな臭いように思えるのだが。

●コメント
入院費用も「今日の明日すぐに」って訳でもないんだから
よく話し合わせてからでいいんじゃないかな。
最低限かかるのは、家賃+公共料金+食費、雑費(+ローン)でしょ。
人様のどれほどのローンを抱えてるか?まで立ち入ると後が大変になるよ。

●コメント
弟さんは不幸中の幸いでよかったね。

その状態で「足りないので出して下さい」は変。
生活費の心配はやっぱり弟さんがすべきだし、
嫁さん働いてないとしたら、ほかの人も言ってるように、ふつうなら働く。


●コメント
本当に弟が困っているのならいくらかでも援助してやりたいが、
弟の配偶者のバッグのローンのために、命の次に大事なお金を融通したくはないなー。

…多分返してもらえないんだろうし(ボソ

●コメント
自分の脳みそは使わずに、すぐに人から毟り取ろうとするやつからは
逃げるべし。

■私
皆さん、レスありがとうございます。

私も兄も(勿論、弟も)すでに独立している家族ですから、各家庭の家計など

立ち入ったり、聞くのもどうか?と言う、スタンスでした。

ただ、弟が入院した次の日、両親・私・兄と少しですが「何かに使って」と、お見舞い金は出したんです。

(親が5万、私と兄が3万ずつ)

それ受け取った直後の、弟嫁が言う「足りない」発言に、正直唖然としました・・・

その発言に一番カチンときたのは兄嫁で「足りないって言っても、3ヶ月でしょ?」と言い出し

兄が「まぁまぁ、とにかく・・・」と一旦話を収め、私が「それだけでも足りない?」と聞くと

弟嫁は強固に「足りません」の一点張り。

とにかく、一度弟とも話してみようと思います。

事故直後で今痛みが激しいらしく、今言うのはどうか?と、散々兄とも話し合ってましたが

何か?深い所で借金でもあるのかも知れませんし、弟嫁を責めても問題は解決しませんし・・・

現状を聞いてから、対処したいと思います>金銭援助

●コメント
頭も足りなそうな弟嫁だわな


●コメント
どんな理由でも金銭援助はしないほうがいいと思うけどなぁ。
一度援助すると何度でもタカりにくるよ。

●コメント
見舞い金もらって礼も言わずに「足りない」なんて言い出すやつに援助する必要ある?
援助してあたりまえ、と思ってるとしたら
この件だけじゃなく何かあるたび一生たかられまくるよ
最初が肝心なんじゃないの?

●コメント
子どもがいないんだからあなた働けば。
バッグのローンならあなたのためのお金なんだからって言ってみたら?

●コメント
こりゃー出す必要ないでしょ。
つか出す方が今後を考えると良くないと思うな。
それこそ兄嫁も面白くないだろうし。
弟の夫婦仲が悪くなったらとか考えちゃダメだよ。

●コメントA
現状を聞いて対処も何も、金銭援助しちゃったらお財布認定されるの確実じゃん。
弟の会社の福利厚生で、入院治療費を低金利で貸しつけてくれる制度はないか
問い合わせてみるように促すとか、日銭が貰える短期バイトを探して紹介してやるとか、
手助けしてやるとしても、そういう方面に限定した方がいいよ。

●コメント
そういうときのために保険って入ってるんじゃない?
弟さん入っていなかったのか?

>>コメントAに同意。

■私
皆さん、あれからもレス下さって有難うございます。

あれから弟の病状が落ち着き(手術は無事終了)兄と私で弟&弟嫁にそれと無く

家計状況を聞きました。

そして判った事は、弟には10万前後のバッグを購入したと(カードローンでと)

弟嫁は語ってたらしいのですが、現実は月7万前後の支払いで60万以上もするバッグを

ローン購入して居たと言う事実です・・・ハア

弟は薄給とは言え、日々の生活に困るような事は無く(専業妻1人養う位は出来る)


渋々兄が弟嫁に対し

「済んだ事はもう仕方無い、今期ボーナスでなるべくローンを最短にし、この3ヶ月は節約して

自分なりに家計を考えて、やりくりしなさい」と、穏便に事を済ませようとしたら

弟嫁が済まなそうに笑いながら

「実は、ボーナスはもう使う予定があるんです・・・」と orz 馬鹿か??

寝ている弟と側に居た兄嫁がキレだし、兄と私は唖然且つその2人を押さえつけようと必死。

(特に弟は手術したばっかりで)

私の旦那も「俺が入ると、ややこしくなるだけだから」と傍観してましたが、さすがに

「○子さん、それは甘え過ぎなんじゃない」と一言。

やはり話はまとまらず、後日弟嫁の親御さんも交えて話し合う方向になりました。

ああっ、弟嫁ばかりが馬鹿とは言えないけど(そんな嫁貰った、弟も馬鹿だ!)

事故にかこつけて、自分のバッグのローンを支払わそうなんて・・・

●コメント
いや、借金に関しては弟さんには何の落ち度もないよ。
「見抜けなかった」と言っても
上手に言いくるめてたんだろうし、
借金癖はその人の性格の一端だから
どういう状況になっても、繰り返されるからね。

弟嫁の親御さんに入ってもらうのが
一番良い状況だと思う。
まぁ相手も同じようなDQNなら苦労は増えるだけだけど・・・・
ボーナスの使い道って、キャンセル出来ないの?
夫の非常時にでさえ、生活ランクを下げる決心の出来ない妻なんて
本当なら捨てちゃってもいいんだけどねぇ。


●コメント
借金やローンの話を打ち明ける時とか、人前では
少なく言って実際は「それ以上」って多いよ。

>後日弟嫁の親御さんも交えて話し合う方向になりました。
兄弟姉妹は、肩代わりには関与せず、弟嫁さんとお嫁さんの親御さんで
かたずけていくだけにしたほうがいいよ。

今回、弟さんが怪我をしていなくても、
いつかは「出でくる話」だったんじゃないかな?!
またもし次があるときは、さらに金額がはってくると思う。

●コメント
小梨ならこのさい離婚したほうがいい相手だな
この先、同じことを何回もやらかすことは目に見えてる
夫婦のことだから外野は傍観でほっとくしかないけど
弟さんには目覚めてほしいね

お金も60万のバッグ売ったら少しは回収できるんじゃないのかね
エルメスかな?

●コメント
とりあえず金貸して欲しいなら、今まで好き放題買っていた物を全て売らせる。
それでも足りないなら働きにいかせる。
他人がどうにかしてくれるなんて覚えさせたら、またどんどん買う。
困ったら泣きつこうって感じ。
弟のためにも厳しくしたほうがいいよ、こんな人。
家族は消費者金融(利子なし)ではありません。

弟さんに嫁が泣きつく前に弟さんにきっちりまず話しておいたほうがいいと思うけどね。

元スレ:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1146760290/

戻る

シェアする

関連記事

【神経わからん】義兄嫁「18万も払って姑と同居とかwww」→姑が亡くなり遺産がたくさんあると分かると…

私はトメと同居していました。 条件として家賃光熱費食費等として月18万トメに渡す、 家事はト

記事を読む

【神経疑う話】新人が飲みの席で、勝手に唐揚げにレモンをかけたりピザにタバスコをかけたりして、取引先を大激怒させた。「今日は絶対やるなよ!」と言いきかせたのを「振りですね!」と捉えて、懲りずにまたやらかした・・・ → 結果

絶対にやるなと言われた事を「振りですね!」と捉えて実行して、 周りからの風当たりが強くなって

記事を読む

【人非人】急に過換気症候群になり、さっき発作になりかけた所で真横にいる旦那に助けを求めた→動画見て笑っててシカトされた。

私も吐き出していい? 2ヶ月ほど前から急に過換気症候群になった 今ぐらいの時間になると発作が起き

記事を読む

【神経わからん】兄嫁が結婚前に退職することになってその送別会が行われた。お開きにしようって時に兄嫁がトイレに立ち、戻ってきたらとんでもないことになっていたらしい。

兄嫁が半年ほど前、結婚前に退職することになって (兄の海外転勤についていく為) その送別

記事を読む

【スカッと】会社の先輩「仕事を手伝え」俺「無理です」先輩「へーそう、いいんだ。俺、○○組の組長と懇意なんだけどねー(チラッチラッ」→俺があるところへ電話をしたらwww

会社の先輩(部署まったく違う)が すごく横柄で嫌われている。 あるとき先輩の仕事を手伝え

記事を読む

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

【不幸な結婚式】新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、家族ぐるみでお付き合いしてる方(新婦)の結婚式+披露宴に夫婦+子供3人で参加したら新郎側親族に元夫と姑とその親族数名がいて……

新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、一部出席者は凄い緊張感で過去

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑