【ずうずうしい話】図書館に「うちのふすまに書かれた漢詩の作者が知りたい」とファックスがきて調べたんだけど、結局わからずじまい・・・依頼主に謝ると「そりゃそうだよ、うちのじいちゃんが作ったんだもんww」-2ページ

*

【ずうずうしい話】図書館に「うちのふすまに書かれた漢詩の作者が知りたい」とファックスがきて調べたんだけど、結局わからずじまい・・・依頼主に謝ると「そりゃそうだよ、うちのじいちゃんが作ったんだもんww」

「うん。だってあれ、書いたのうちのじいちゃんだもん。何ていう意味だったか知りたかっただけ」

どうやら「訳して」と言うと断られると思い「誰の作か教えろ」と言えばサービスよければ訳してくれると思ったとか

その人はそれからも

「これ作ってみたんだけど、漢文にして」とか「○○風に漢詩作って」

とか色々と言ってきた。

それからすぐに諸般の事情で私はその図書館をやめたが、それから以降も

「あの漢詩のおねえさん、どこ?今度の詩会用に漢詩作って欲しいんだけど」

とちょくちょく来ていたらしい

ずうずうしくも長文、失礼しました

●コメント
そもそも芸術品の作者を依頼されて調べたりするのって図書館の仕事なの?

●コメント
違うと思う。
餌付けしたバカが悪い。

■スレ主
上司は李白や杜甫といったメジャーな人の作品だろうと思ったらしく

「○○の○○○という詩です。訳はこれこれに載っています」

だけ答えればいいつもりで受けたらしいです

ところが実際に調べると内容は全然違うわけで。

どこからどこまでがレファレンスサービスかというのは図書館個々違いますので

難しいらしいです・・

どうやらそこのいい教訓となったらしいです

曰く「やり過ぎは禁物」という


●コメント
ぎりぎりでレファレンスの範囲内だと思うよ。

一度図書館に行って、相談コーナーとか、レファレンス受付とかに
聞いてみたら?
日本でカレーライスが食べられるようになった経緯とか、
肉じゃがの起源とか、
結構丁寧に教えてくれるよ。

●コメント
そんなことネットで簡単に調べられるのに
わざわざ図書館の人の仕事を増やすなんて図々しい

●コメント
司書の資格もってるけど
回答が司書の仕事で、
解答はしちゃいけないって教わった気がするな

まぁ詩や絵の作者を調べるのはレファレンスの範囲内だと思うが
漢文を訳すのは司書の仕事ではない。
そいつが自分で漢文を訳すための参考書を探すのが司書の仕事

●コメント
アンタが司書なら同意できるけどしったかはやめてね、バカがばれるから。

戻る

シェアする

関連記事

【図々しい話】カウンター席で一人で食事してたら隣の席が空き、男に「ここ、よろしいですか?」と聞かれた。「はい」と答えると「こちら二人なんですけど」と男が言い出した!

先日ドトールのカウンター席に一人で座って食事をしてた。 するといきなり 「ここ、よろしいですか

記事を読む

【クレクレ】うちの実家は老舗旅館。しかし後継者もなく、祖父が他界したことをきっかけに廃業にした。そして管理が大変なのもあって残った建物をどうしようかと持て余していたら、突如現れた一人の人物…

うちの実家は元々旅館で、 祖父が他界したときに後継者がいないからと廃業にした 老

記事を読む

【セコケチ】息子に習い事の前に団子を食べるように100円渡していたが、「最近、持ち帰ったり来ない時もあるよ」と団子屋に言われたので、息子を問いただした結果…

子供相手にセコケチされてしまった・・・orz 最近知り合いの店でパートをする事になり、小学生息子

記事を読む

【卑しい】義父が亡くなって遺産相続のとき義母が半分、子供たちが残りを平等に3等分って決まっていた。でも、いざってなったら義兄嫁が大声上げた。「実子がたくさんもらうべき」

義兄夫婦の離婚が成立したと連絡があったので 記念カキコ 主人の兄弟は再婚の連れ子同士

記事を読む

【図々しい話】私達が取った指定席に座ろうとする夫婦がいたので阻止したら、10分後にその夫婦がまたやってきて…

いつも年末年始は 年末→旦那の実家(近距離別居) 正月→私の実家(電車で4時間ほ

記事を読む

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑