【スカッとする話】トイレの清掃員をしている私。どんな仕事でも差別されずに必要とされる仕事は有り難いと思って掃除をしているが、1年程前にとても嫌な経験をした。

*

【スカッとする話】トイレの清掃員をしている私。どんな仕事でも差別されずに必要とされる仕事は有り難いと思って掃除をしているが、1年程前にとても嫌な経験をした。

acc100

トイレの清掃員は、とても簡単な仕事ではありません。
男女問わず、定期的に清掃に入り、便器の隅々まで清掃を行います。

もちろんゴム手袋はしていますが、時に頑固な汚れが付着していたり、
ガムなどの粘着物が吐き捨てられている時は素手で作業する事だってあります。

私は、そんなトイレの清掃員をしてます。
ビル清掃の会社でパートとして働き、来る日も来る日もトイレやビルの共用部の清掃を行っています。
とは言え、この作業が好きだからやっているなんてカッコいい事は言いませんし、言えません。

ただ、一つだけ言える事は「仕事があるだけで、仕事を与えられているだけで感謝している」という事。

元々は正社員として働いていたのですが、6年前に急にリストラをされてしまいました。
当時上司に言われた解雇理由は、今でも忘れません。

「女性だから、今後の事を考えて優先的に切っていく事にした。」
こんな無責任で酷い一言だけでした。

そんな経験を経てきた私にとって、どんな仕事でも差別されずに必要とされる仕事は有り難く、とてもやりがいのある事。
来年で55歳を迎えますが、日々喜んでトイレの清掃を行い、利用者が快く使用出来るよう心がけてピカピカにしています。

清掃中は、もちろんトイレ前に「清掃中」の立て看板を置いて作業をしますが、それでも利用者はどんどん入ってきます。
普段、利用者にとっては『空気』の様な存在である私達は、特段気にもしませんが気にもされていません。
それぐらいが丁度いいのです。

しかし、ちょうど1年程前にとても嫌な経験をしたのです。

シェアする

関連記事

【スカッとする話】コトメが結婚して遠方に行くことになり、絶縁状態のトメが同居を持ちかけてきた。夫に冷たく突き放されたトメに「あなたからも頼んで頂戴!」と言われ、返答に困った私の口から飛び出した言葉は・・・

ウトがタヒんだ時、半絶縁状態のトメが私達夫婦に、一人暮らしは心細いので 同居して欲しい

記事を読む

【スカッとする話】面接官に、うちの会社の営業は中途半端な気持ちでは勤まらない。他の会社は楽ですね。 みたいに言われた。イラッときたので不採用でいいやって気持ちになって…

先日面接受けた会社(営業職)、 圧迫になるかどうか分からないけど とにかくうちの営業は中途半端

記事を読む

【スカッとする話】電気屋の駐車場が満車だったので仕方なく障害者用の駐車場にとめた。その時大きな黒のワゴン車に乗ってるいかにもって感じの男に怒鳴られた。それを聞いていた警備員が車を移動するように言ってきた。でも俺は・・・・。

近所の電気屋に車で行った時の事。 駐車場が満車で、普段は決して停めないんだけどやむなく障害者用の駐

記事を読む

【スカッとする話】義両親と同居のうちの台所から、買い置きしておいた食材をゴッソリ持ち帰るコトメにキレて、ついに言ってやったww

私は義両親と同居しているんですが小姑が家にたまに来ます。 来るのはいいとしても、うちが

記事を読む

【店主GJ】某地方都市でラーメン屋をやってる。大学生のグループ「すみません!ラー油ください!」自家製ラー油をテーブルに持って行った。大学生「罰ゲームしようぜ」

プチ仕返しというかそんな感じのことをした。 文才がないので読みづらかったらゴメン。 俺、某地方

記事を読む

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑