【衝撃体験】裁判員制度の説明会で。母「障がいを持つ方が選ばれた場合…」役所「車いすでも大丈夫なように…」母「いやそうではなく」役所「……あっ」
視覚障害者や聴覚障害者の場合についてです
そういった方々に情報や証拠を伝える方法についてなのですが」
お役所の人「……部署に持ち帰ることにします」
なぜ、お役所の人は障害者=車椅子だと思い込むのだろう。
その後問題がどうなったのかはわからないままなんだけど、
解決したんだろうか。
お役所の人の想定の甘さが衝撃的だった。
●コメント
公務員の障害者雇用枠、車椅子利用障害者が
多く採用されるってことかなあ。
それに幼稚園から大学に至るまで、障害者と
同じクラスで授業受けたことがある人のほうが
圧倒的に少ないと思う。
想像がそこまで行き着かないんでは。
障害者=車椅子と同じように、視覚障害=全盲
って思い込みもあるし。
これ突き詰めていくと教育にまで行き着く話だね。
●コメント
adhdとかで多動あったらどうするんだろ
●コメント
役所でバイトしてたとき
車いすの人と義足の人と装具つけて歩いてる人はいたけど
上半身に問題がある人はいなかったな…
他の部署にいたのかは不明
●コメント
以前のバイト先で、職員が休職中で机が一つ空席だった。
発達障害って診断されて休職した人の机だって。
確かアスペルガー?
長く一緒に仕事してた人に聞いた。
その人、挨拶に答えない、一つの業務に過剰に集中、
指示を受けてハイと返事したのに、数分でまるごと記憶が消える。
しまいには話しかけられても無反応になり、休職したらしい。
アスペルガーって机上学習は優秀なんだっけ。
勉強の暗記力だけは良くて、筆記テストの点数は高い。
だからどんな入社筆記試験でも採用される。
就職しては退職を繰り返してたらしい。
もうアイツは無理だと思う、ってみんな言う。
休職期間が終わったら退職だろうって。
その人に発達障害の診療?検査?を早く勧めてくれる人がいたら、
もっと違う生活送れてたのかな。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1445351561/
【衝撃体験】A、B、C家とうちは、Aママがしっかり者で私たち4家族のまとめ役みたいな感じで、ママ同士も仲良くしてた。そんな4家族でバーベキューをすることになってたんだけど中止になってしまった。その理由はAママの近所に住むDママが電話で教えてくれたんだけど…、まさかの事態だった。
【せこけちパパ】近所のパパさんが女房不在になって小学生の子4人をもてあましてるらしく、近所中に託児要請している!
【自業自得】父が死に、母も死んだ。私「兄さんがお母さんを最期まで見たんだし、私は遺産を放棄する」兄「それもそうか」→私の真の目的は・・・
【マジキチ】乳幼児突然氏症候群で、コトメ次女が突然亡くなった。その時のコウト嫁の発言のせいで、そばにいた長女が狂ってしまった
【衝撃体験】親父が急死したので親父の会社を俺が継いだ。そしたら残業してるわけでもない、能力が高いわけでもない事務の女性の給料が異常に高いことが判明した。訳を聞いてみると…。
【非常識】子供に○久なんて名前を付けた兄嫁サイテー!服もダサいし化粧もしない兄嫁サイテー!
【嫁のヒステリー】友人子供に誕生日プレゼントをあげたら、嫁がヒスおこして手がつけられなくなった。あんまり酷いので離婚を切りだしたら・・・
【尊敬】旦那から、家を出て数分後に「道で倒れてる人がいて、寒いって言ってるから毛布持ってきて。僕は警察に連絡する」って電話がかかってきた。寒がってる理由は…。
【スカッとする話】車で通勤途中、小物入れる所に入っていた白い箱を信号待ちの間手に取っていたら、走り出して暫くしてパトに止められた。話を聞いてみるとどうやら…。
【愚痴】両親「実家建て替えるけど同居する人いる?」嫁「断固拒否」弟嫁「是非!」→嫁がグチグチうるさいんだけど…。自分で拒否したんじゃん…。
関連記事
-
-
【衝撃】私の会社の女性社員は私服で出勤して、ロッカーで制服に着替える。ある日ひどい貧血になり、ロッカールームで寝ることにした。
私の会社はみんなデスクワークで男性社員はスーツで出勤 女性社員は私服で出勤して、ロッカーで
-
-
【衝撃の結末】夫に義実家の情報を遮断され15年。葬式出席はおろか話題に出すことすらできない。酷い親なのだろうと思っていた…のだが…。
夫が自分の実家とは距離を置いています。 冠婚葬祭に関しては自宅に戻るけど、それ以外は一切帰省
-
-
【衝撃体験】妹は「メロン」みたいな、果物まんまの名前。その名前のせいで就活で苦労したらしい。私「大変だったね」妹「お姉ちゃんのせいじゃん!」私「?!」
4歳下の妹がいる。 妹の名前はメロン、リンゴ、バナナなどのメジャーな果物そのものの名前。
-
-
【衝撃】友人の親御さんが病気になり余命宣告を受けた。彼「今は自分をそっとしておいて欲しい」→10年後・・・
神経わからんというかびっくりしたこと 友人の親御さんが病気になり余命宣告を受けた。
-
-
【目覚め】看護師の母は祖母の介護のため夜勤なしの病院に転職し、昼は働き夜は介護。祖母の死後、父の弟が癌になりまた介護。そして父は60歳で退職し母は57歳の頃、姉に彼氏ができたと知った父が言った一言で母が目覚めた。
母が離婚を決意する瞬間を真横で目撃した事。 母は娘の私から見てもエネMEな人だった。 職業は看










