【心が軽くなった話】6本指の子を産んだ。私も夫も姑もお通夜のような雰囲気になっていたんだけど、義妹の言葉に心が救われた。

*

【心が軽くなった話】6本指の子を産んだ。私も夫も姑もお通夜のような雰囲気になっていたんだけど、義妹の言葉に心が救われた。

6本指の子どもの話を聞いたので思い出した話。

2年前に子どもを産んだ。
産まれた瞬間にに、先生や助産師さんや看護師さんの反応がなんか違って、
少し落ち着いた時に我が子が6本指で産まれたことを聞いた。

その場にいた旦那や後からきた姑に話がいって、
看護師さん達はよくあることだよーと言ってくれたけど
なんだかお通夜のような空気だった。

指を減らす手術のこととかぼんやり聞いて、でもなんか
心の中は可哀想、普通に産めなかった、とかそんなことでいっぱいで
姑も旦那もずっと渋い顔してたから同じ心境だったんだと思う。

2日後くらいに旦那の妹(義妹)が赤ちゃんを見にきた。

わたしは義妹がなんだか苦手で、変わってるっていうか合わないと思ってたし、
正直赤ちゃんを見せるのが嫌だった。

で、義妹が赤ちゃんを見た瞬間、「指が多く産まれたの?」と聞かれ、
あーやだなーと思いながら頷くと

シェアする

関連記事

【いい話】義母が亡くなる前日に「あんたが娘になってよかった。楽しかった」って言ってくれた。私も楽しかった。私がこの家に嫁ぐことになった経緯は…。

私、先々月義母を見送ったよ。 亡くなる前の日に「ありがとね。あんたが娘になって良かった。楽し

記事を読む

【不思議な縁】子供ができたのを機に家を探すことに。なかなかいい物件が見つからず諦めかけてた頃、不思議なことが起こった

世の中本当に縁とかタイミングってあるんだな…と思った話。 子供ができたので一軒家の購入

記事を読む

【素敵】祖父はバリバリの男尊女卑だと思っていたが、実はとても女性を尊重する人だと知った。その理由は・・・

大したことじゃないんだが、バリバリの男尊女卑だと思ってた 祖父が実は女尊男卑思考だったこと

記事を読む

【ありがとう!】不景気の中、ペットボトルの麦茶増量してくれる伊藤園さん。その増量の理由が「神」!

不景気や増税の影響で多くの商品が内容量を減らしていく一方、 なぜか少しずつ大きさを増している

記事を読む

【いい話】老人ホームにいる祖母にiPadを送ったら、動画にすっかりハマっしまい「この映画に出てる女優さん綺麗な方ね!なんてお名前か調べられる?」と聞いてきたんだけど、それって・・・

昨今のコロナ事情で祖母の養老院へiPadを送った。 もうかなり高齢だけど頭はシャキシャキしているの

記事を読む

CLOSE
x
PAGE TOP ↑