【旦那GJ】私の住む地域では、葬式があるとその家の者は何もしてはいけなくて、近所の人が家事をするという風習がある。近所の人たちに家中引っ掻き回されることに若い世代が猛反発しても、「昔からのならわしだ!」と譲らない年寄りたち。そこで旦那がある話をしたら・・・ → 結果

*

【旦那GJ】私の住む地域では、葬式があるとその家の者は何もしてはいけなくて、近所の人が家事をするという風習がある。近所の人たちに家中引っ掻き回されることに若い世代が猛反発しても、「昔からのならわしだ!」と譲らない年寄りたち。そこで旦那がある話をしたら・・・ → 結果

某所でヨバイの話が出ていたので思い出して書いてみる。

うちの地方はご多分にもれず田舎だ。が、一応地方都市と呼ばれる状態ではある。

しかしいかんせん、農家が多く、少し郊外にでると田んぼが累々と続く。

そんな場所の、町の中心部と郊外の間の新興住宅地で起こった出来事。

他のところでは信じられないかもしれないが、この地方はお葬式になった際、その家は

「なにもしてはいけない」という風習がある。

何もとは葬式の準備からはじまり、家事にいたるまですべて。

その間は近所の人が家の中をひっくり返してでもすべて取り行う。

お金の支払いにしても、家じゅうをひっくり返して現金を探し支払われる。

私たち若い世代はそういうのに猛反発。

新興住宅地で町内会を作っているが隣組がなんだかんだいってはこちらに入ってこようとする

古い方々。

断っても断っても関わり合いを持とうとする。

それもとんでもなくしつこく、ほぼ嫌がらせの域に達している。

実生活にも影響が出始めて来た(ほぼ町内会そろってこちらを監視みたいな感じ)

そんな中、そういうことを一切断るために正式に町内会同士の話し合いがもたれた。

向こうは昔からのならわしがどうのこうの言ってたが、うちの旦那がさとし始めた。

「どこの話か忘れましたが、意外と最近の話です。

シェアする

関連記事

【スカッとする話】近くに住むトメとトメ母は二人揃って性悪で、私と大祖母さんをイビリまくり。そんなトメに再婚話が持ち上がった。挨拶に来た相手に「こんな素晴らしいお義母さんでよかったですね」と言われた私は・・・

プチスカで長文失礼します。 文才がないので分かりにくかったらごめんなさい トメ(ウト故人)とトメ

記事を読む

【GJ!】トメ「今日あたり排卵じゃないの?」私「なんで私の排卵日知ってるんですか?」トメ「…」基礎体温表探したら案の定なくなっていた!

今さっきトメ(中距離別居)から電話アリ。 「嫁子?アンタ今日あたり排卵じゃないの? 分かってる

記事を読む

【スカッとする話】私の妹を見下してるコトメ「あんなサエない女の結婚式なんて~pgr」と出席拒否。式後、私のドレスや口紅にまで文句をつけてきたコトメにキツ~いDQN返し!

前提…トメとコトメは一卵性母子かってくらいの最悪親子。 人の荒探しと噂話大好き、嫌が

記事を読む

【スカッとする話】仕事でソフト的な作業をやっているんだが、ハード的な作業をやっている人の中にもソフト面の知識がある人を育てようという取り組みがあり、Aに作業を教えることになった。Aは設備の知識が豊富だったので逆に俺が教えられることも多く最初のうちはうまくやっていたんだけど、そのうちAが調子に乗り出した。そこで…

自分は製造系の会社で技術の仕事やってるんだが、 内容は特定の工程におけるトラブル対応とか不良低減

記事を読む

【自業自得】職場の同年代だが2年先輩の婆Aは何かにつけてマウンティングしてきてウザい。中途半端やミスだらけのくせに、しり拭いは全部こっち→周りからの評価はデキる女Aだったが・・・

ムカつくことばかりだったけど、少し報われた 同年代の婆A、お互い中途でAが2年先輩

記事を読む

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

【修羅場】母は兄を超溺愛している。兄が結婚したが3年で浮気した。浮気がバレたとき、兄は「経産婦の妻はもう女として見れない。父さん母さん弁護士頼んで」と実家に言いに来た。すると母は…

うちの母は兄を超溺愛している。 兄が結婚した時、正直言って 「息子を

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑