【神経分からん】私「(食べ盛りの子供2人抱えて食費4万に抑えてる!私がんばってるな!)」旦那「食費高すぎ」私「は?なんでそう思うの?」旦那「」私「はぁ?」-2ページ

*

【神経分からん】私「(食べ盛りの子供2人抱えて食費4万に抑えてる!私がんばってるな!)」旦那「食費高すぎ」私「は?なんでそう思うの?」旦那「」私「はぁ?」

今まではお金の管理をしてる旦那から
月初めに食費4万生活費3万をいっぺんにもらう制度だったのを、
旦那の提案で月初めに生活費3万、
毎週初めに食費を1万づつ渡してもらうように変えた事で
毎週毎週通帳からお金が減っていくのが目に付くようになり、
「食費かかり過ぎだと気付くことが出来た。」らしい。

「そんなに気になるなら前の制度に戻そうよ、
4万より減らされたらさすがに無理。」と話したら
「でも同僚のとこは月の食費3万だって言ってたよ。」だとさ。

同僚は夫婦2人だけだろうが。

●コメント
一人頭で計算して見ろといいたいレベルだな

●コメント
家族4人で4万、1人1万…
独身でも1人1万は難しいのに。

●コメント
一人暮らしで1万はキツいけど
4人で4万は大したことない

●コメント
少食4名と食べ盛り含めた4名では全然違う

●コメント
レシートの山ぶつけてやれ。
どこを節約するんだと言い放つがよろしい。

●コメント
柔道部員と陸上部員にそのまま愚痴って

●コメント
中3と高2の息子たちに
「お父さんが食費減らせって言ってるから助けて」っつって
エクセルで食費から得られる栄養カロリーと
運動部中高生男子に必要な栄養カロリー一覧表作って貰って
そこの一番下に旦那のも入れて、

成人病が心配なので
これからお父さんは肉は月1
アルコール類はノンアル含め全廃
その他嗜好品全廃ですって宣言したれ

運動部男子二人もいて月4万とか
どんだけやりくり上手なんだよほんと

●コメント
旦那の食事だけ米ともやしだけにしてやれ

●コメントA
食費を削れば良いだけじゃん簡単でしよ

もちろん、旦那の分だけね

●コメント
中高なんて女の子でも食べ盛りなのに
男の子2人しかも運動部だったら天井知らずでしょ。
お子さん達とタッグ組んで強く抗議。
経済DVと虐待になると思うから徹底的に責めていいと思うよ。

■私
今ですら畑で野菜類を作ってるから
なんとかギリギリ4万でやりくり出来てる感じなのに
これ以上食費減らされでもしたら米買えないよ。
月に米30~40㎏も消費するのに。

家計簿見せながら
「無駄な物は買ってない、というか必要な物しか買う余裕ない。」と
懇切丁寧に説明したら、ひとまずは納得したみたいで引き下がったけど、
「それでもまだ削れる部分あるんじゃ…?」と思ってるくさい。

もしもまた食費の事でゴチャゴチャ言ってくるようなら、
旦那自身に1ヶ月の食費3万生活を実践してもらおうと思う

●コメント
旦那のスマホを格安SIMにしてやれ
もちろん旦那の食事は畑で採れる野菜のみ、
米も肉も魚もなし
旦那のおやつやビール・タバコも全部カット

●コメント
旦那の小遣い減らしたら?
削れる部分だもの

●コメント
そうだよねー
衣食住総て家にあるんだもの小遣いなんて一番無駄だわw
どうせ外でお酒飲んだりして
体壊したらいけないしナシでいいよね

勿論子供たちはお小遣いじゃなくて遠征費用等の必要経費だからww

●コメント
子供が成長期のうちなんか特に
食費は絶対削っちゃいかんとこだよね

●コメント
中3と高2の息子がいる状態で食費4万なんて、
とてもできる自信ないわ
しかも柔道部と陸上部!
やりくりしてる時点ですごすぎる

つかよく読んだら、
食費4万生活費3万、7万で全部まかなってるの?
まさか家賃光熱費通信費は入ってないだろうけど・・・
残りの収入、旦那ちゃんと管理してるのかな?
全部使い切ってるとかないよね
大学進学費用すらないとかさ

■私
光熱費や通信費なんかはもちろん別。
家は一括で払ってるから家賃は無し。
さすがに3万じゃ賄いきれないw
生活費って書いちゃったけど雑費かな。
シャンプーだったり息子達の部活での必要物品だったりみたいな
消耗品などを買うための3万。
あとは突発的に発生した支払いをするためとか。

貯金もしてあるのは確認してるから大丈夫。
毎月給料日に家族みんなに旦那本人が見せてくるんだ。
借金もないと思うよ。
お金に関してかなり潔癖な人だから。

旦那は食に対して関心が無いタイプだから
食べ物にお金をかける意味がわからないっぽい。
まぁ関心があっても無くても構わないけど、
贅沢な食事をするためにかけるお金と
健康に生きていくための食事のお金の違いをわかってほしい。

●コメント
理屈や数値で説得すれば話が通じそうな旦那であると思った。

家計簿やレシート、実際にかかる食料品の費用を整理して
必要経費であることを順々と説明していけばいいんじゃないかな。

●コメント
それもう実践済みって書いてない?

●コメント
美味しい物追及しだしたらお金いくらあっても足りないからね~
でもある程度のコストをかけないと安全な食材は買えないから
そこらへんも説明してみるといいかもね

●コメント
夫はお金に関して潔癖なのに算数も出来ないの?
バカに説明なんて必要ないよ

引用元: ・その神経がわからん!その23
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1470070666/

戻る

シェアする

関連記事

【その神経がわからん】私の誕生日に彼とフレンチレストランに行くことに。待ち合わせ場所に1時間前に着いたから「先にレストランに行ってるね」と連絡したら「無神経だ!!」と責められた。なんで??

今日は私の誕生日で彼とフレンチレストランへ行ってきた 待ち合わせよりも1時間以上早くに

記事を読む

【神経わからん】中学から付き合ってる彼女に大学卒業して少したってプロポーズしたら「社会人生活が落ち着いたら」。3年待ったら「やっと仕事楽しくなってきたのに」。さらに2年待ったら「今昇進試験の勉強中」。そんな俺たちも今年30。彼女からそろそろ…と言われたんだけど…。

俺には小学校の初恋で中学から付き合い始めた彼女がいるんだよ 付き合いも長いから大学卒

記事を読む

【神経わからん】義実家は農家で、義兄一家とうちは長期休みに手伝いに行ってるのだが、義弟嫁は拒否し、私達もそれでいいと思ってた。しかし先日…。

夫の両親は農家で、今は規模を縮小して半分趣味でやってる。 近くに住む義兄一家も時々手伝ってる

記事を読む

【神経を疑う話】同僚に姉が全く家事をやらないと愚痴っていたら、返ってきた言葉に唖然とした…!!

同僚に姉の事を愚痴った。 「うちの姉は平日休みだけど、一人休みで家にいる中、母がパートに行くま

記事を読む

【神経わからん】俺「カーディーラーで1時間半待っても担当が接客中で、一旦帰宅したのだが…」←ここから始まるスレ民のディーラーへの愚痴大会

ちょっと衝撃だった神経わからん。 今日カーディーラーに行った。 担当が接客中なのでお待ちく

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑