【復讐】幼い頃から物が散乱した汚家が嫌で、家族が散らかした後を掃除し続けてきた。ところがある日、いつものように家族に片付けを促すと「掃除してと頼んだ覚えはない」と一斉に責められ、掃除するのを一切やめた → 結果

*

【復讐】幼い頃から物が散乱した汚家が嫌で、家族が散らかした後を掃除し続けてきた。ところがある日、いつものように家族に片付けを促すと「掃除してと頼んだ覚えはない」と一斉に責められ、掃除するのを一切やめた → 結果

私の実家は今で言うところの汚家で、家に友達なんて呼べないレベルで汚い。

足の踏み場も無いほど物が溢れ返っている状態がデフォ。

母は専業主婦だったけれど、子供が4人もいれば手の回らない部分が出てくるのは理解できる。

父は激務で頼れないし当てにするのは酷というもの。

だから、物心がついた頃から私が合間合間に掃除をするようになった。

積みっぱなしの洗濯物を畳むことから始めて、古新聞をまとめたりリビングに散らかったオモチャを片したり自分にできることを少しずつ増やしていった。

中学に上がる頃には物が多すぎる所為で部屋が片付かないと分かってきたので、「床に落ちている物は捨てる」と宣言してガンガン片付けた。

それでも家が小汚くなるので月1くらいのペースで大掃除をした。

洗面所→和室→台所→リビングの順で分別・ゴミ捨て・掃除機。

当時の私にはそこそこ重労働だったけれど、綺麗な家の方が良いに決まっているし家族も喜ぶと思えば頑張れた。

そう考えていたのが自分だけだったと分かったのが高校生になった時。

いつものようにリビングを掃除していた私は、ローテーブルの上に勉強道具が山になっているのを見て妹に片付けるよう促した。

すると妹はこう言った。

「どうせまた使う」

「お姉ちゃんに掃除してって頼んだ覚えはない」

「お姉ちゃんは自己満足の為に掃除しているだけ」

居合わせた下の兄弟達も概ね同じことを言った。父もそう。

散らかっているように見えても、みんなはどこに何があるのか把握していて、私が片付けることでそれが崩れるのがとても不快だったそうだ。

片付けても片付けてもどこからともなく物が溢れてくるのはそういう理由だった。

一番ショックだったのは、私が掃除すると手を打って喜んでくれていた母まで妹に同調したこと。

母曰く、綺麗になるのは良いがやはりどこに何があるのか分からなくなるのが困る。

あと、母は綺麗にしているつもりなのに掃除されると当て付けがましくて嫌だったそう。

私は家族に喜んで欲しくて頑張っていたのに、当の家族は本音では迷惑がっていたということに失望した。

今まですみませんでした、どうぞ好きなように過ごして下さいとだけ返して、それ以来私は実家の掃除を一切行わなくなった。

シェアする

関連記事

【自業自得】その筋方々の子供も通う私立中学に通っていた。子供はまともな人生を、と考える親は家の職業を表立たないようにしていた。しかし・・・

代々の金持ちや良家の子女はあんまり居なくて 成り上がりの中小企業社長や小金持ちのぼっちゃん

記事を読む

【復讐】旦那は次男なんだけど、実家に近いという理由で義父の介護をさせられ、義父の遺産は放棄させられた。もう義母の面倒は見ないと公正証書まで残して旦那に宣言したんだけど、義母が倒れると旦那兄弟たちは…。

うちの旦那は二男なんだけど、実家にいちばん近いせいでいつも損ばかり。 義父が10年くら

記事を読む

【復讐】趣味サークルの知り合いAが私の持ってる細々したものを盗む。盗む前に「私も持ってる!」というので目の前で使われても盗まれたものだと気づかなかった。しかしあまりにも頻発したので気がつき、Aと距離をおこうとすると、A「盗んでるわけじゃないのに自意識過剰!」。なので…。

趣味サークルで知り合ったAがケータイのストラップやハンカチなどのちょっとしたものを盗む。

記事を読む

【復讐】子供の頃から妹ばかりが贔屓されて俺はいらない子だった。その差別があまりにも酷いので俺は家を出ることに。でも家を出てもこの扱いの事は絶対に忘れない。いつか必ず…。

子供のころから、完全に妹との扱いの差があった。 理由は「女の子だけほしかった」から 確かに俺は

記事を読む

【復讐】友人が出産するとき友人旦那があまりにもひどかったらしい。それから五年、友人に復讐のチャンスが巡ってくる。

友人のやった復讐。許可でたので書きます。結構DQNです。 友人は立ち会い出産をしました。 ・

記事を読む

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑