【ムカつく話】新入社員同期5人のうち私だけが飲めない。飲み会に行くと割り勘で高い金を払わされたり、使いっ走りさせられるのにウンザリし、参加を断るようになったらハブられた。仕事を私に押し付けて飲み会に行く同期のため、残業続きの日々。そんなある日・・・-2ページ

*

【ムカつく話】新入社員同期5人のうち私だけが飲めない。飲み会に行くと割り勘で高い金を払わされたり、使いっ走りさせられるのにウンザリし、参加を断るようになったらハブられた。仕事を私に押し付けて飲み会に行く同期のため、残業続きの日々。そんなある日・・・

その後質問タイムが始まり、それぞれの担当者を名指しして、担当した部分の疑問をぶつけられた

だけど私に仕事を任せていたので、最後まで質問に答えられた人がおらず、結局私が引き継いで最後まで答えることばかりだった

その日の発表のあと、私達の指導役の先輩が全員呼び出されたあと、私達が一人ずつ呼び出されて個人面談をされた

私は上司から「今回のチームワークでリーダーは君だったのに、どうして全員に役割を割り振らなかった」と言われた

確かにチームワークを命じられたときにリーダーを決めたけど、それは私じゃなく、飲み会を企画する男性Aだった

私にやりかけの仕事を押し付けて飲み会に皆を連れて行くのもそのリーダーだった

上司にそう伝えたが、上司は私以外の全員が私がリーダーだと答え、私が他人に仕事を任せられないワンマンなんだと報告したと話した

上司は「それなら君が周りに声掛けをするべきだった」と言い出した

義務教育の学生かよとびっくりした

「リーダーはA君です。そのリーダーが私に仕事を割り振ったのですから、私はリーダーの指示に従って正確に仕事を終えました

リーダーがいるのに私がリーダーのような役割を担ってしまったら、船頭多くして船山を登ることになりかねません」

と意見したら、上司からは「ならば最初のリーダーの選定を君は間違えた」とイライラしながら言われた

どうして私がリーダーを選定することになっているのか、まるで私だけの責任のように言われて理不尽に感じた

Aは自分からリーダーの役割を買って出たし、私はAに私にばかり仕事を振らないで欲しいとも伝えたし、皆にも自分の仕事は自分で終わらせてほしいと伝えた


けどそれを黙殺して押し通したのAで、皆もAに従って私の意見は聞き入れてくれなかった

じゃあ私はどうしたら良かったのだろう

これまで義務教育でも部活でも大学の研究でも、Aやその周りのように、1人に仕事を押し付ければいいやという人が居なかった

1人に負担がいってたら、皆で声をかけて仕事をわけるのが当然だった

こんな性格の悪い人たちに集団で悪意を向けられたことが無いから、上手な立ち回り方がわからない

●コメント
チームメンバーがよくないのは大前提として

おしつけられたことをやらない、甘やかさない
録音、自己プレゼンテーション力の向上をはかる

飲み会は飲むがわだけど、言わせてもらえば泥酔したやつの面倒なんて見なくていいよ
酒の飲み方は自己責任
店は困るだろうが、泥酔する方が悪い
割り勘ならいかない、酒代引いた分の支払いしかしないと
スタンスを相手に理解させてから臨む
帰りなんてタクシーに押し込んでおきゃいいし
文句言われても泥酔する方が悪いでいいんだよ

仕事の方が厄介だよね、やらないわけにいかないし
押し付けられた段階で他の誰かに状況を愚痴る、バラす、相談して頼って味方をつける、

大学時代は良かったんだね
でもこっからさきは狡猾さを学んでいかないと
程度の差はあれ、どっか厄介な人は必ずいるし
いい人ばかりしかいない環境なんて宝くじの一等並みの確率だもの

仕事ができる人よりも
付き合いのうまい人の方が有利なんだよね

戻る

シェアする

関連記事

【ムカつく話】ママ友「このパウンドケーキ、ハチミツ入ってないよね?」「養蜂場から取り寄せたいいヤツ使ってるから大丈夫!」と言っても子供に食べさせようとしないママ友。子供が欲しがってたからママ友がトイレ行ってる間に食べさせたら、ものすごーく微妙な顔された。その上、帰り際「ハチミツ入ってても何も無かったじゃん?」と言ったら・・・

甘いもの好きなママ友にパウンドケーキを作って持っていったら、ハチミツ入ってないよね?と聞かれ

記事を読む

【嫁いびり】義実家に行くたびに夕食作りをやらされて出来た料理に必ず文句を言われるんだけど、逐一反撃してたらトメが新たな手段で私をいびってきた…!

義実家に行く度、夕食作りをやらされ 「味付けが薄い」 ↓ 「お年を召されると味覚が鈍くなるって

記事を読む

【うわぁ…】弟の子供(4歳)は6時の夕飯も食べずにアイス&唐揚げ&ポテチ&グミ&ヤクルトという崩れまくった食事だった。それはおかしいと母と弟に言うと…。これはもうダメかもしれんね。

帰省中なんだけど、弟の子供@4歳。 18時頃の夕飯も食べずにアイスクリームを一つたいらげ

記事を読む

【クズ】まとめブログを見るようになった彼氏が女叩きをし始め、痴漢に遭ったと言っても何故か被害者である私を悪者にしてくるように…!

  最近よく痴漢といえば冤罪冤罪って騒がれてるの見て思い出した 当時付き合ってた彼氏

記事を読む

【ムカつく話】兄嫁が私を結婚式に呼びたくないと言い張り、兄もそれに従った。それに怒ったこちら側の親戚全員が欠席することになった → 結果

兄嫁が私を結婚式に呼びたくないと言って兄もそれに従ったら 母をはじめうちの親戚全員が出

記事を読む

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑