【被災者様】被災した義兄嫁の妹夫婦に月5千円で家を貸した結果、恩を仇で返されてしまった。-2ページ

*

【被災者様】被災した義兄嫁の妹夫婦に月5千円で家を貸した結果、恩を仇で返されてしまった。

3年間という期間も明記してあるし、家賃としては5000円/月だけ頂くこと。
普通の賃貸契約と同様の内容で、違うのはその賃貸期間と家賃ぐらい。
家賃は事情が事情だから無料でも良かったんだけど、
借家であるという意識を忘れないでもらう意味で
5000円に設定したが全然支払って貰えず、でも催促はしなかった。

仕事に慣れて落ち着いたらでいいよって、
やっぱり被災者にあまり強くは請求できなかったし。
一年ぐらい経って、グアムに行ったらしいと聞いて、
少しは落ち着いてきたのかなと思ったが
相変わらず家賃の支払いはなく、
そうこうしてるうちに沖縄にダイビングに行ったと聞いた。
友達に勧められて夫婦でダイビングを始めてハマってしまったらしい。

そしてある日義兄嫁から「私ちゃん、うちの妹、ちゃんと家賃払ってる?」
って聞いてきたので事実のままを伝えたら
平謝りされて代わりに今までのぶんまとめて払うって言われたんだけど
義兄嫁さんが払う筋のものじゃないし、
こちらも形上の家賃であってあまり拘っていなかった。
2ch的には餌付け乙とか言われるんだろうけど、
あの頃は現実的に被災者に対してましてや空家だったものを
身内に貸すのにお金をくれとは言えない空気は確かにあったんだよ。

で、丸3年がくる半年前に「約束の期間が近付いてるけど、
この後のことは考えているのか」と聞いてみた。

そしたら「このまま住まわせてほしい」と言われて、
その時に「ではとりあえず延滞してる分だけ支払って欲しい。
それから考えましょう」と言ったら
「取り壊し寸前のボロ屋を貸して被災者から
お金を取ろうってどういう神経だ」って言われたわ。
別に取り壊す予定などなかったし、そこまでボロ屋でもない空家だった。
自分で住むなら別段このままでもいいけど、人に貸すなら壁紙を張り直した方がとか
キッチン回りも今風にした方がとか、
その程度のリフォームが必要かなと思った程度。
そりゃあA夫妻の流された家に比べたら古いけどさ。

でも何より、互いに納得して契約書を交わして住み始めたわけでしょ。
それで「分かりました。これまでの家賃は結構ですから
期間が過ぎたら退去願います。
うちも予定通り工事に入りますから家財道具出してもらわないと
困りますので」って言った。
リフォームなんて工事のうちに入らないんだけど、
なんか勘違いしてるからそのままにして
大袈裟に工事って言葉を使った。

そしたら義兄嫁に相談に行ったらしいけど、
義兄嫁は義兄嫁で別のことで立腹してて門前払いしたらしい。
なんでも義兄嫁のあまり使ってなかったクレカを
いつの間にか抜き取ってかなり使い込んでたとか。
それに気付いた時に、上に書いた「ちゃんと払ってるか」
って聞いてきたらしいんだよね。
妹可愛さから色々援助してきたのに、
昔はあんな子じゃなかったのに、って相当ショック受けてた。

他にも何かあったらしくて、それは話して貰ってないけどかなりヘビーな事っぽい。
うちはうちでこれまでの家賃要らないから出てってくれって。
義兄嫁は義兄嫁で妹とは縁を切ったらしい。
被災したことは本当に気の毒だと思うし、
だからこそ何か協力出来ることはないかと思ったんだけど
結果こんなふうに恩を仇で返されてガッカリというかなんというか。
もちろん殆どの人が真面目に受け止めてるわけで、
こういう人の方がレアなんだと分かってるけど
今思い出しても脱力してしまうわ。

ちなみに、貸してた家はビックリするぐらいヤニだらけでした。
壁紙変えるぐらいじゃ臭いが取れないぐらい。

●コメント
長文だけど読みやすかったよー
最悪なA夫妻;
図々しいにも程があるな
A妻のお姉さんは縁切る前に、あなたの案件を片付けて欲しいわ
言ったのかな?
バカ夫妻が出ていく気はありそう?

●コメント
好意で月当たり5000円にしてもらってる家賃を払わないくせに
グアムに行ったり沖縄にダイビングに行ってる時点で大概だが

>「取り壊し寸前のボロ屋を貸して被災者からお金を取ろうってどういう神経だ」

借りておきながら、こういう態度はありえないな
それが嫌なら、遊びに行く金をそのまま貯金して、
新しい住処を用意する資金にするべきだ
いつまでも他人の好意に甘えておきながら、
何か言われると「被災者に対して」とか言うとは…

こういうのがいわゆる「被災者様」なんだろうな

●コメント
人って甘やかされたらどんどんダメになるんだな。
4年も経って遊びにも行ける人間のどこが被災者なんだ。
未だにどうにもならなくて仮設住まいの人達だっているというのに。

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その9
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439621466/

戻る

シェアする

関連記事

【キチママ】ミスドの半額セールで対象外の商品を半額にしろと叫んでるママさんを発見。その言い分がすごかった!

30日までミスドが半額だからさっき行ってきたけど 凄いママさんいたわ。 半額って

記事を読む

【ずうずうしい話】息子の幼稚園時代のママ友は孫までいるというのに、この10年間毎年のように「今年も入園セット作成お願いね☆」と頼んでくる。あんまりしつこいから「毎年毎年入園する子がいるって大変だね。今度は孫が毎年入園するの?」と言ってやったら・・・

息子の幼稚園時代のお友達のママから今年も電話があった。 毎年の事なんだけど、この時期になる

記事を読む

【ずうずうしい話】都内の一人暮らしのアパートから地方の実家に帰省中。さっき合い鍵を渡してある彼氏から、「お前の友達から、お前んちを宿に使って

諸事情で昨日から、都内の一人暮らしのアパートから 地方の実家に帰省中。 都内には年明けに戻る。

記事を読む

【図々しい話】臨月の義兄嫁から「出産したらすぐ病院に会いに来て」と要求された。うちからだと病院まで4時間かかるんですが…

妊婦の精神状態は普通じゃないのはわかってても ちょっと理解と整理がおいつかず、出産経験の無

記事を読む

【トラウマ】友人宅で食事をしてたら友人夫婦が喧嘩を始め、とうとう旦那さんが暴力を振るった。「警察呼ぶよ」「どうぞw」私「お、落ち着きましょう!」→ その後、なんとも納得のいかない結果に・・・

友達の家に遊びに行った時に食事の席で友達と旦那さんが 本気の喧嘩をして、言い合いの末に

記事を読む

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

【修羅場】母は兄を超溺愛している。兄が結婚したが3年で浮気した。浮気がバレたとき、兄は「経産婦の妻はもう女として見れない。父さん母さん弁護士頼んで」と実家に言いに来た。すると母は…

うちの母は兄を超溺愛している。 兄が結婚した時、正直言って 「息子を

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑