【修羅場】従兄の結婚式でステーキが出された。祖父はフォークでちょっと突いて食べるのを拒否。祖母が「食べなさいよ。残すのは失礼よ」と細かく切ってあげても断固拒否。従兄嫁の祖父に「肉はお嫌いですかな?」と呆れられ、テーブル一同なんとなく気まずい思いをした。ところがその数秒後・・・!-2ページ

*

【修羅場】従兄の結婚式でステーキが出された。祖父はフォークでちょっと突いて食べるのを拒否。祖母が「食べなさいよ。残すのは失礼よ」と細かく切ってあげても断固拒否。従兄嫁の祖父に「肉はお嫌いですかな?」と呆れられ、テーブル一同なんとなく気まずい思いをした。ところがその数秒後・・・!

従兄嫁のお祖父さんが倒れて胸を掻き毟り出した

従兄嫁のお祖母さんが慌てて呼び掛けても反応無しで苦しそうに呻いてる

明らかにお肉を喉に詰めてた

会場、一瞬で阿鼻叫喚

唯一冷静だったのは元救急救命士のうちの祖父だけの有様

祖父に指示されて看護師の父と妹が救命措置を開始したけど修羅場は継続

従兄嫁のご両親は取り乱し、叔父たちは泡食って会場スタッフと救急車やらの手配に奔走、従兄嫁と従兄嫁のお祖母さんはワンワン泣きまくりと大変だった

結局従兄嫁のお祖父さんは、お肉で窒息しかけたのだけは早い処置で助かった

けど、その後にうまく回復できずにおなくなりになった

従兄の結婚式で不幸なジコが起きたのも修羅場だったけど、祖母も母も私もあの時祖父に無理矢理ステーキを食べさせていたらと想像してゾッとしたのも修羅場

生死の分かれ目がこんな身近にあるとは思いもしなくて、

祖父の食事には細心の注意を払うようになりました


●コメント
かなりの修羅場だね
お嫁さんは「何でステーキなんて選んじゃったんだろう」と自分を責めてそうだね

●コメント
すごい修羅場だったのはわかるが
年寄りが結婚式というコース料理の席で
肉を食べないくらいで田舎っぺとかちょっとびっくりした

■スレ主
ごめんなさい、言葉足らずでした

田舎っぺというかマナー違反ですね

食べなかったことではなくて、

祖父の自分が手をつけた料理を人に食べさせるという発言に対しての感想なんです

外食で一応少しでも手をつけた物を他人に回すのは、ダメなんではないかと思ったのです

あと祖父の胃もたれは方便でした

柔らかすぎる肉は食べると危ないと思ったけど、

そのまま言うと失礼になると思って自分のせいにしたそうです

ホテルに帰ってすぐ、肉巻きおにぎりとおもち帰りになったウェディングケーキを二つ食べながら言ってました

●コメント
そのまま残すよりは、誰かに食べてもらったほうが、
作ってくれた人や新郎新婦にも失礼にあたらないと思うけどなぁ…
自分がずれているのだろうか
じいちゃんに非はない気がする

●コメント
爺さんに無理に勧める方が、お節介で田舎っぽいと思うけど

●コメント
基本、出されたものを食べたくないという理由で誰かにあげるとしても
食べないってのはマナー違反ではあると思う
アレルギーとかなら別だけど。
今回はある意味命掛かってたから結果オーライだったね


●コメント
残すため気を使っての方便使えるし、
危機管理できてるし、
すてきなおじいさまだなあ

●コメント
いや大丈夫、そこはちゃんと書いてあったからわかったよ>食べかけを人に渡す
でも周囲が「残すと失礼」まで言ってるから、孫にあげると言うのはありかなと。

てか残すの失礼なんてあるの?結婚式で
食べられないものを聞かれないことよくあるよ
アレルギーがある人はどうなる

■スレ主
いっぱいレスもらっててびっくり

言葉が足らないせいですみません

残すと~というのは祖母個人の意見でした

戦/争を生き抜いた世代なのでお残しに抵抗感があるようです

祖母自身は完食していたので、私に食べられるなら貴方だって大丈夫ですよ、

せっかく孫が用意してくれたのに、と言っていました

祖母以外は食べる気がないのなら残すしかないなというスタンスでした

ただお皿を回すのだけはいただけないなと思っただけです

●コメント
足らないんじゃなくて認識が間違ってるのと言葉を知らないんだろ?
田舎っぺとか言うし回す方が残すより正しいと考えるのが戦後の食料不足の時代の人だし
実際別に回したからって誰が変と言うこともない程度のことでしょ。
せっかくおいしい料理なんだし誰かがおいしくいただける方がいいじゃない。
他人じゃなくて孫になんだからさ。

●コメント
疎んだり糾弾するほどではないけど、ちゃんとした食事の席で料理を回したり残したりってみっともないと思うけどね。
そういう食事の機会もなかったおじいちゃんになんとなくもやっとする気持ちは分かるよ。

引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £101
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1386658612/

戻る

シェアする

関連記事

【修羅場】妊娠中、流産の危険ありで入院してたんだけど、そのタイミングで長男と次男がおたふくかぜに感染、したと思ったら夫も?!でもまぁまだ余裕があったんだ。このときまでは。そこから更に?!そして更に??!でパニックになった私はとんでもない言い間違いを犯して私の実家までパニックに?!

三人目の子を妊娠していたとき、流産の危機で入院した。 子供たちの世話は在宅ワークの主人と 近距離

記事を読む

【修羅場】私の父は母を自○ツに追い込むようなクズ。絶縁して10年だがいまだに私の生活を妨害しようとしてくる。

私がまだ小学生だった頃、母がジサツした。 自○ツにまで追い込んだ父を未だ許せていない。 連絡を

記事を読む

【修羅場】中学校で生徒がイジメを苦に自◯ツした。このことはマスコミにも情報を漏らさず、学校の中で封殺された。なぜなら校長が修羅と化し、犯人たちを徹底的に糾弾したから。その内容は壮絶なものだった。

内容が内容なんで話半分で聞いてくれれば。 小学校から続いてたかなりハードな虐めを苦に中学で一人

記事を読む

【クズ親父】母が結婚前に小説家をやっていた事実が判明→父はプライドが傷ついたらしくモラハラ父に豹変!

母が小説家だったと知った事。 結婚前に小説の新人賞をとってデビュー、2冊ほど本を出したが売

記事を読む

【難読注意】姉が彼氏とラブラブしてる写真を私と勘違いした旦那が暴れて修羅場だったw最初は殺されるかと思ったけどよく見たら…。

離れて育った姉(私母子家庭育ち)が彼氏さんとラブラブしてる写真を見せて旦那が詰めてきた時が修

記事を読む

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑