【ショック】ヒスで情緒不安定な母のことがずっと苦手で、穏やかな父と優しい祖母が好きだった・・・が、結婚してとんでもない事実に気付いてしまった。-2ページ

*

【ショック】ヒスで情緒不安定な母のことがずっと苦手で、穏やかな父と優しい祖母が好きだった・・・が、結婚してとんでもない事実に気付いてしまった。

それから2年。
姑はごく普通の姑で、超悪人ってわけじゃないけど、それなりに嫌味も言う。
そのたび夫が叱ってくれる。
イヤミが行き過ぎると舅が怒鳴ってくれる。姑、渋々黙る。
何ヶ月も経ってから、物陰でこそっと「あの時は言いすぎたわよ…」
と謝る姑wツンデレw
そんなことの繰り返しで、ぼんや~り気づいた。
あれ、うちのお父さん、エネ夫だったな…と。

祖母は私には優しいけど母にはひどい態度だった。
父も祖母も「お母さんが頭おかしいだから」
「優しくするとつけあがるから」と言って
私から見ても母は変だったからそれを信じていたけど、
「頭おかしい」とか「早く死なないかしら」とほぼ毎日言っていた。
父はそれを一切止めることがなく、たまに一緒になって
笑ったり箒で叩いたりしていた。
母が精神科に行くたび、近所に「嫁が病院行った」って
ニコニコしながら祖母は言っていた。
母は「よけいなこと言うな!」と毎回怒ってた。
父は「ほんとのことじゃん」とニコニコ。

母が最初からおかしかったのか、祖母がおかしくしたのかは知らない。
でも父が母をかばうのは一度も見たことがない。
プギャーのAAみたいに父と祖母が母を指さして笑うのもよくあった。
結婚して、姑のイヤミから守ってくれる夫を見る度
あーこの人と結婚してよかったと思うし
姑と夫に一緒になってプギャーされたら、
私もきっと病んでしまうだろうなと思う。

でもこの事実に気づいてからまだ半年くらいしか経ってなくて
今年のお正月、実家に帰ってどんな態度をとるか決めかねている。
母のことはいまでも怖い。
ずっと怒鳴られてきたし。
でも父や祖母に対して、今までどおりに接する自信もない。
あと1ヶ月ちょっとしかないのに、どうしたらいいんだろ。

●コメント
年末年始は夫婦で過ごすからって、帰省しなければいいのに

●コメントA
うん、しばらく距離取っても良いのではなかろうか。
大人になって、「あれっ、うちの親ってもしかして…」
って気付いちゃうの精神的にしんどいよね。
でも、子供の頃の親という存在は、子供にとって
絶対的なものだし、仕方ないもの。
これから、370の中で少し寝かしたり考えたりしてみて
これからの態度や距離感をどうするか、
何となく答えが出たらその時はお母さんに会ったら良いのでは。
そのお母さんも可哀想だね。
祖母とお父さんとお母さんの関係が悪循環だったのかも。
それで370は自分自身を責めても、やっぱお母さんが
ダメだなって思って絶縁しても、良いのではないかな。
うーん、難しい。でも、誰が一番悪かったというより
三者ともダメな気もするし…。また、祖母と父が優しかったのも辛いね。
母も父と祖母から逃げれたら結果が変わったのかならとか色々考えちゃうね。
でも、過去には戻れないし、でもしかで考えても今は変わらないもの。難しいね。

■私
コメントAさんのレスを呼んで気づいた
きっと3人ともダメだったんだろうな…相性も最悪だったんだと思う。
誰が悪いとかダメとかではなかったのかもしれない。
今年は帰省せずに1年かけて考えようと思う…

●コメント
モヤモヤしたまま会っても多分お母さんのこと、
また怖く感じたり嫌に思ったりするかもしれないし。
それこそまた悪循環になってしまう気もするし。
お正月は年賀状、とか便りを出すのはどうだろうか。
父母祖母三者に直接会わずとも、
元気にしてますよって発信するのはアリかなと思った。

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part55
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1478780893/

戻る

シェアする

関連記事

【衝撃】ある日、郵便受けに夫と糞コトメと思しき二人がいかがわしいホテルから出てくる写真が入っていた。

元義実家とエネ鳩夫。 夫がもう大っ嫌いになってて、でも離婚?離婚はなぁ…と うだうだして

記事を読む

【クズ】私「切迫流産で入院したからコトメの結婚式に参加できない」コトメ「兄嫁がいないなんて私がいじめたみたいじゃん。何とかして。」→残念な結果になってしまい再度入院していたらコトメが来て・・・

コトメの結婚式三か月前に兄嫁に当る私が切迫流産で入院した。 コトメが婚約者と見舞いに来て

記事を読む

【衝撃】独り暮らしの母が、持ち家を売って都営住宅か区営住宅に引っ越したいと言い出した。住民層が貧民ばかりの最悪な場所に住まわせたくない。

独り暮らしの母が、都営住宅か区営住宅に 引っ越したいと言い出した。 持ち家があると抽選に

記事を読む

【悲しい話】旦那の従兄はけっこうなキャリアの引きこもり。正義感が強すぎて社会に馴染めない人でとても常識的で優しい人だった。

事件というか、なんというかちょっと悲しい話 結婚した旦那の従兄はけっこうなキャリアの引きこもり

記事を読む

【修羅場】子供を身籠ってお腹も大きくなった頃、知らない女性「あのーすみませーん」→振り向いたら思いっきり真正面から殴られ、視界が暗くなって気が付いたら白い服の人達に囲まれていた。

今日何となく夫と昔の話をしたので 厄落としとして書き落とします だいぶ前の話ですが、

記事を読む

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

【不幸な結婚式】新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、家族ぐるみでお付き合いしてる方(新婦)の結婚式+披露宴に夫婦+子供3人で参加したら新郎側親族に元夫と姑とその親族数名がいて……

新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、一部出席者は凄い緊張感で過去

【鬼畜】彼女と遠距離始めて1年が経った頃、突然彼女の親から電話があった。「Aが事故で死んだ事、葬儀は身内だけで行う。」→俺は一カ月で20キロも痩せて・・・

大学の時から付き合ってたAと 卒業を機に遠距離恋愛する事になった。

【相談】嫁とは仮面夫婦。もう10年レスで25歳の時から行為を拒否される。高1の娘がいるが離婚したい。

◆現在の状況 嫁とは仮面夫婦、10年レス ◆最終的にどうしたいか

【修羅場】従姉は本家の一人娘で容姿がとても良く、親戚一同に甘やかされなかなかわがままに育ってしまった。そんな従姉が高校生になりおかしくなり始めた。

従姉の話をさせてください。後出しがないように書いたら長くなりました

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑