【茶わん蒸し論争】うちの嫁は料理は上手い。嫁「今晩なにが食べたい?」俺「茶わん蒸しが食べたい」嫁「オッケー!それ超得意!」→楽しみにしていたのに・・・-2ページ

*

【茶わん蒸し論争】うちの嫁は料理は上手い。嫁「今晩なにが食べたい?」俺「茶わん蒸しが食べたい」嫁「オッケー!それ超得意!」→楽しみにしていたのに・・・

いやいやいやいや、ぎんなんの入ってない
茶わん蒸しなんて茶わん蒸しじゃないだろ。
どこの店の茶わん蒸しにもぎんなんは入ってるだろ。
力説するも「じゃあ外で食べて来てよ。もう作らないから」だと。
いやいやいやいや、嫌いなら俺のだけ入れればいいだけじゃん。
入ってるやつには三つ葉を入れないとか目印しとけばいいだけじゃん。
ぎんなん割るのが面倒ならそれぐらい俺手伝うし。
と更に力説したら突然「煩い!」って怒鳴られて俺ポカーン。
「作って貰っといて文句言うな!
あなたは食べるだけなんだから!」って言われた。
売り言葉に買い言葉で、俺もつい怒鳴ってしまった。

「俺は働いてる、おまえは専業主婦、
お互いの役割で努力するのは当たり前だろうが!
そんな難しいこと言ってるわけじゃないだろ!」
結婚して2年、初めての喧嘩だった。
まさかこんなことで喧嘩するとは思わなんだ。
俺、そんな酷いお願いしてるわけじゃないと思うんだけど。
てか、茶わん蒸しにぎんなんは俺譲れんし。

●コメント
最初から「お願いだから次は俺の分だけぎんなん入れて下さい」
て言えばいいのに

●コメント
そのためだけにぎんなん買うとか非効率だしめんどくさいわ
茶碗蒸しなんざありものの材料で作るもんじゃん

●コメント
なにが非効率なんだよ。
ぎんなんなんて冷凍できるんだし、少量で売ってるだろ。
入れるまでの段階は自分でやるって言ってるのに
それでもだめなのか?

●コメント
…え? マジレスだったの? コピペかとw

>「俺は働いてる、おまえは専業主婦、
お互いの役割で努力するのは当たり前だろうが!
>そんな難しいこと言ってるわけじゃないだろ!」

これ言っちゃった時点で、ぎんなん云々より
、夫婦関係の危機にすり替わったと思うが。

■俺
これ言うと世の専業さんたちを的に回すってのは分かってんだけどさ
やっぱりそう思っちゃったんだよ。
専業主婦ったって大変だろうと思うから、
週1だけど「奥さんの休日」も作ってるんだ。
日曜日は何もしなくていい日ってさ。
(うちの実家の親がそうやってたんで)
それでぎんなん入れる程度のことで煩いとか食べるだけだとか言われるとさ
そりゃあムカつかない旦那はいないと思うがなぁ。
そんな無茶言ってるのかな、俺。

●コメント
文句あるなら自分で作ればいいだけの話じゃんw

■俺
じゃあ自分で作ってやるよ。
けど、だったら自分で稼いで来いってことになるがいいのか?

●コメント
なんでそうなるんだ?0か1しかないのかよw
こりゃ奥さん大変だわw

●コメント
すまん、おまえの書き込み読み返してみたら
レスする価値のある相手じゃなかったわ。
今後スルーするんでよろしく。

●コメント
もうちょっと誘導上手というか交渉上手になったら。

料理が上手で自分でも得意だと自覚してる嫁になら
メシマズに頑張らせるより随分簡単なことだと思うよ。
まさかこんな事でケンカにと思ったろうけど、
褒めたり心の内の感謝を伝える前にダメ出したのなら
ケンカに発展させた原因はあなただと思う。

■俺
誘導下手だったってことか。そうか・・・。
感謝なら日々伝えてるつもりだった。
お世辞抜きで本当に美味かったから、
毎日美味いメシ食えて幸せだーとかよく言ってたし。
お礼も言ってた。
なんかもうわけわからんよorz

●コメント
ぎんなん入れる事は無茶な要求じゃないけど
言い方がダメすぎるだろ。
「煩い」って言われる前に
「ぎんなんの入ってない茶わん蒸しなんて茶わん蒸しじゃないだろ」
とか言っちゃってるじゃん。
奥さんからしてみたら自分の料理全否定だよ。そりゃムカつくでしょ。

●コメント
思っても口に出しちゃいけないことってあると思う。

「嫁ちゃんの作った茶碗蒸し、すげーうまかった!
でも、やっぱりなんか物足りない…
やっぱり俺はぎんなんが入った方が好みだな…
これでぎんなんが入っていたらサイコーなのに…
今度から俺のだけでいいから、入れてくれない?
俺、自分の分ならぎんなん買って割って剥いて冷凍しておくからさ!」
とかだったら、素直に受け入れてもらえたのかもしれないのに。

「稼ぎが少ないから、ぎんなんなんて
無駄なもんに金使えないんだよ!」
と言われて嬉しい旦那がいるか? って話な気が。

■俺
専業主婦ってそこまで気を遣って家事してもらわなきゃいけないのか?
みんなそうやって夫婦やってるの?
俺も俺なりに気を遣ったり努力もしてきたつもりだ。
専業だからって家事丸投げにしてるわけじゃない。
最後の2行は意味わからん。

●コメント
なんか出来損ないの専業主婦がいるのか?
なんで報告者が叩かれてるのか本気でわからん。
本来茶わん蒸しにはぎんなんは入ってるものだろう。
自分が嫌いなら自分の分だけ入れなきゃいいじゃん。
どう読み返してもこれは嫁の方が悪いだろう。

ただ、もしかしたら何かあってこの日は虫の居所が悪かったのかもね。

■俺
そっかー、虫の居所が悪かったのかな。
だといいけど。
何にしろちゃんと話し合ってみるよ。
ありがとう。

●コメント
入れない地域だってあるんだぜ
百合の根や栗が入っている茶碗蒸しの居場所を蹂躙してはいかん
もともと茶碗蒸しは「秋」をイメージさせる料理だったから
銀杏なのだろうけど、
必ずしも銀杏でなければいけないというわけでもない

●コメント
問題のすり替えだろ。
ここの嫁は自分が嫌いだから入れない、
旦那が入れてくれと言えば、じゃあ外で食え、だ。
なんでその部分が批判されないのか不思議だ。

●コメント
入れてくれなんて言ってないよ
ぎんなんの入ってない茶わん蒸しなんて
茶わん蒸しじゃないって言ったんだよ
作ってくれた人にそれはないよ
その違い

●コメント
そんなもん、クリープを入れない珈琲なんてレベルの話だろw
スルー宣言されたからってこっちに絡まないでくれwww

●コメント
銀杏は殻付きで売ってまして
下処理で殻を向いて茹でて薄皮剥くんですね
三粒使うにはとても手がかかります
あと嫌いな人はあの臭いが吐気催すぐらいなのでねぇ

■俺
だからそれは自分でやるって言ってる。
ついでに言うが、今は殻剥きした
真空パックのものも売ってるぜw

●コメント
下茹での臭気耐えられないんじゃないですか
換気しても残りますし
きらいな臭いには敏感なんですよ人は

●コメント
あとは瓶缶もありますけど臭いと3粒だと、
こすぱ悪すぎるので家庭では勿体無いです

●コメント
おまえの家庭の話はいい

●コメント
>「作って貰っといて文句言うな!あなたは食べるだけなんだから!」
これ、先に言った嫁さんが悪い。作るのが専業主婦、
食べるだけが大黒柱の仕事。

●コメント
ぎんなん入れる程度
多分ここの感じ方の違いが原因でしょう
癖のある食材であるかどうかの認識の差が全てかと

●コメント
でも専業主婦の休みの日って良いなぁ

「本来夫婦は50-50で稼ぐべき
俺の方が稼いでいるんだから、足りない分は家事で補うべき」
だと言って一切家事を手伝わない旦那に見習わせたいw

●コメント
専業主婦で週1で休日くれる旦那さんが世の中にどれだけいる?
いい旦那さんじゃないの
専業主婦の奥さんにとって食事の支度は仕事なんだから
「だったら外で」ってのはないと思うわ
旦那さんばかり責められてるけど、奥さんの方も感謝の気持ちがないと思うわ

■俺
嫁と仲直りしましたw
俺も「銀杏の入っていない茶碗蒸しは(以下略」はちと言い過ぎでした。
嫁の方も普段褒めまくりだったのに
突然文句言われたと思って焦ったみたいで。
お互いに謝りあって、お詫びにとビールのつまみに
塩で炒ったぎんなんを出してくれました。

味見をしてないので塩の加減がわからず
しょっぱいかもと言われましたが丁度良かったです。
これからは茶碗蒸しを作るときは俺のぶんは
ぎんなん入れてくれるそうです。
なんかどうも友達に愚痴ったら逆に怒られたそうで、
反省したとか言ってました。
そういう素直なところが嫁の良いところだと思います。
俺も嫁に負けないように素直にならんといかんですね。
塩炒りぎんなんのお礼に今度の日曜日は嫁の行きたい店に
連れて行ってあげようと思います。
なんかノロケみたいですみません。

●コメント
よかったな、銀杏は一日40粒以上食べてはいけないぞ。

●コメント
雨降って地固まるでよかった。

でも、お互いに言っていいこと悪いことは、
言う前に考えた方がいい。
本当に余裕がない時には、仲直り出来ずに、
そこから壊れかねないからな。

お幸せに。

●コメント
おー良かったじゃないか
ぎんなん男のせいで銀杏食べたくなったじゃないかw
そしてもげろ
末永くもげろ

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part230

戻る

シェアする

関連記事

【愚痴】「お前は避難所使うな。備蓄食料もあげない。でもお前の家の太陽光発電の電気を使わせろ」という手紙が入ってた。理由は私が自治会に入ってないからみたいなんだが…。

婆ね自治会に入ってないの 強い意思を持って断固入りません!って訳じゃなくて 引っ越して出産し

記事を読む

【愚痴】私「ADHD&鬱持ち。風呂にだけでも毎日入ろうと思うのに面倒で面倒で仕方ない。どうしたらいいのかわからない」スレ民「それなら…」

能無しコミュ障怠け者、美容院は一年近く行ってない、 お布団2年くらい敷きっぱなし、物を大切に

記事を読む

【後悔】入院中の祖母の容態が急変!同居姑も一緒に病院へ行くと言い着替え始めたが、それを待っている間に祖母は・・・

しばらく前の事です。実家の母から、祖母(癌闘病中だった)の息遣いがおかしいからすぐ来て!と電話があ

記事を読む

【子育て】小4の娘が「あんまり食べられないからお母さんのをちょっともらう」と言っておきながら私の注文した料理を半分以上も食べてしまう!

子は小4の女子 食事の前にはあんまり食べられないからお母さんのをちょっともらうだけにする~

記事を読む

【報告者が…】最近まともに飯食ってなかったら、彼女がご飯作ってくれるようになったんだけど、いきなり昨日宗教じみた説教された。なんの宗教家分かる人いる?怖いんだけど…。

彼女の言動が宗教じみてて怖い 何の宗教かわかる人がいたら教えてほしい 俺貧乏学生で最

記事を読む

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑