【不妊様】現在妊娠5ヶ月で職場に妊娠を報告。 その途端に尊敬していた40歳女性上が豹変し、重い資料の運搬や意味不明の残業を指示されるようになり・・・-2ページ

*

【不妊様】現在妊娠5ヶ月で職場に妊娠を報告。 その途端に尊敬していた40歳女性上が豹変し、重い資料の運搬や意味不明の残業を指示されるようになり・・・

子供さんがいないのは知っていたけど、
不妊治療されてるなんて全く知らず。
妊娠報告は迷惑をかける職場への義務だし、
何の他意もなかったのだけど。

昨日も強風の中、緊急性はないと思われる外回りをさせられた。
他の社員が変わってくれようとすると
この人に言ってるのよ!!とヒステリー・・・
もしかして流産させようとしているのかと思い当たり
怖くなって今日は有休を取ってしまった。
上司より上の人に相談することを検討中。
旦那は激怒しているけど、とりあえずなだめて出勤してもらった。
何でこんなことになったのか。
仕事の出来る、本当にいい上司だったのに。不妊様だったんだ・・。

●コメント
お疲れ。
職場に波風立てたくなければ、
医者に「職場で揉めて、体が限界」と伝えて
診断書を書いてもらって正々堂々と休めばいいと思うよ。

●コメント
妊娠は会社にとっては厄介なんだから
発覚した時点でお荷物扱いだと思うよ、みんな口には出さないけど。
重い荷物は妊娠してるから無理とか考えてるなら大間違いだよ。

私も妊娠中同じようなことされたけど文句も言わず引き受けた。
ムカついてムカついてしょうがなかったけど、
あくまでも会社の人達にとっては歓迎されることじゃないからね。
自分の仕事が増やされるとしか内心思ってないしさ。

嫌ならそうそうに退職するしかないんじゃないかな。
不妊様も悪いけど妊婦は病気じゃないからね。
私はギリギリまで働いてやって育休じゃなく退職した。
退職が良かったか悪かったかは微妙だけどね。

■私
妊娠が職場に迷惑をかけるのは十二分にわかっているし、
妊婦様になるのもまったくおかしな事だとは思うけれど、
不当な扱いをされるのも納得はいかないなぁ。
そもそも私は重い荷物が無理なんて一言も言ってない。
重要なメールを回さないなんて、
純粋ないじめでしかないと思うし。妊娠と何の関係もない。

開き直らず、でもやっぱりおかしいと思うところは
指摘して仕事を続けていかないと、
これから先子供を生むかもしれない後輩達にも
迷惑をかける事になると思う。
上司が不妊治療していたら部下は子供を生んではいけないの?

一度上に報告してみて、それでもだめなら
アドバイス通り主治医に相談してみます。

●コメント
それこそ職種職場によるんじゃない?
育休取ってる部下のフォローした経験があるけど、
うちの場合はコミュニケーションを放棄して
辞められる方がよっぽど迷惑だと思う。

無理の無い程度に頑張れ~。

●コメント
重たい資料持たせられるのが
??って感じちゃう所がダメんだと思うよ。
どっちにしてもその先輩は辞める事はないだろうし
上司に告げ口しても余計立場がわるくなるだけじゃない?

結局波風たって悪者にされて辞めさせられないように気を付けてね。
女なんて所詮妬みで生きてるんだし、
その先輩みたいに態度かえる人なんてどこにでもいるんだし。

●コメント
あなたが妬みで生きてる人なのでは?と思ったw
確かに「妊婦に配慮を!」な妊婦様はウザイけど
このケースは明らかにいじめでしょう。
上司と部下という立場のパワハラでもあるし、
流産させようとわざとやってるかのような恐怖を感じる。

人間だから嫉妬しない人なんていないけど、
このケースの場合、上司の行動は行き過ぎでしょ。
こんなマジキチな人、稀な存在であってほしい。
どこにでもいたら怖すぎるw

●コメント
産休・育休取られるのが嫌だからやめさせようと
きつい仕事ばかり回す様になる会社は少なくないと思うけど
これは不妊様の嫌がらせにしか思えないわ。

■私
たくさんのアドバイスありがとうございました。
御礼が遅くなりました。
需要があるかは分かりませんが、
職場不妊様が近くにいる方もいらっしゃるみたいですので、
出来る限りで経過を書き込んでいこうと思います。

実は書き込みのあとで、同期からと問題の上司からと、2件の電話が。
有休とはいえ急な休みだったので、
通院目的として連絡を入れていたから。
同期からの電話は、私の体調を心配してのもので、
昨日の悪天候外回りの影響で体調を崩したのでは・・と思ったよう。
体調は問題ない旨を伝えると、精神的には参ってない?と。
上手く返答できず、少し疲れているかも、
と答えてお礼を言って電話を切った。

昼過ぎに上司から電話が。仕事に関する簡単な問答と、
最後に思い出したように体調を聞いてきて。
大きな問題なく明日には出社できそうだと答えると、
「ふーん」と返事があり唐突に電話が切れた。
思い込みもあるかもしれないけれど、
体調に関して聞いてきたとき、心なしか嬉しそうに感じて、
最後の「ふーん」は、なーんだつまんないの・・と言ってるように聞こえた。
電話を切ってから、本当に気分が悪くなって横になってしまった・・。
帰宅した旦那に伝えると、もう退職したほうが安全じゃないか?なんて。
退職は最終手段であり出来ることはきちんとして対応したい、
と返すとあきらめたような顔をしていた。
お腹の子供は夫の子供でもあるわけだし、
心配するのが当たり前なんだろうけど。

次の日はやや早めに出社し、職場のPCを立ち上げようとすると
コンセントとLAN両方が抜けていた・・・。
大掃除のときでもこんなことはなかったのに。
上司の嫌がらせかもしれないと考えると、
情けなくて泣きそうになった。

怖くて、共用の棚においてある
自分のマグカップなどを全て洗い直してしまった。
上司はその日の昼は会議で不在だったのだけど、
その時に同じチームの後輩から昨日、
上司から珍しく高級ケーキ?の差し入れがあったと話を聞いた。
その時にも今日は仕事が出来ない妊婦もいないし、
皆でおいしく召し上がってね!などと話していたよう・・。

さすがに同じチームの仲間や後輩は上司の行動を異常と感じているらしく、
皆さんから頂いた意見同様パワハラとして対応すべきだ、
必要があればコメントもする、と申し出てくれた。
特に昨年結婚した後輩などは明日はわが身と恐怖を感じているみたいで。
ここで、上への報告を決断。
無理を承知でうちのフロアのトップに時間をいただけないか
連絡してみたところ、話を聞いて貰えることに。
一平社員にどこまで対応いただけるかはわからないけど、
中傷にならないよう気をつけながら、出来る限りの経過を報告。
淡々と話を聞いてくれたけれども、
やはりパワハラに相当すると認識してくれたのか、
迅速に調査を始めて貰えた。同期や周囲の協力もあったと思う。

で、結論から言いますと、5月からチーム移動になりました。
上司はやはり仕事の面では現在必要人材なので
急な移動が無理とのこと。本当に有能な人なのでそれはわかるし、
私自身の移動もけして降格等でなく、
扱う事案の変更はあれども大きな混乱なくいけそうなので一安心・・・。
ただ、移動先に不慣れな内の産休で迷惑をかけてしまうのが非常に心苦しい。
誠意を持って勤務していくしかないと思ってます。

上司からは現在ほとんど無視されています。
まるで、はじめからいなかった人間のような扱い。
連絡事項などはきちんと回ってくるようになったし、
いじめられるよりはいいけれど、なんだかなぁ・・・という感じ。
(備品の異常もなくなりました。苦笑です。)
彼女のもとにも赤ちゃんが来る日が来たらいいと、心から思います。
そして、後輩たちが私みたいな思いをしなくても良いようになって欲しい。

長くなりましたが、以上です。
皆様からのアドバイス、本当に助かりました。
ありがとうございました。

●コメント
会社に自浄作用があったということね。
人事にも今回の件が行くはずなので、
今後件の上司に付きまとうことでしょう。

●コメント
乙。
自分の評価を下げるだけなのにね・・・・その上司。
せっかく築いた信頼関係も自分でめちゃくちゃにしてしまってるし。

不妊様32
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/ms/1332169955/

戻る

シェアする

関連記事

【理不尽な怒り】結婚が決まって、旦那が私実家に挨拶に来た。旦那「僕と結婚したら、お嬢さんやこちらの家に変な人が来たり不審な電話があるかもしれないんです。」旦那が話し始めたのは悲しい事件だった。

台風のニュースで思い出しカキコ。 結婚が決まって、旦那が私実家に挨拶に来た時、変な話を始め

記事を読む

【黒い過去】妹が高校中退して出産。私は赤に興味ないと言ってるのに無理矢理抱かせ「ちょっと預かって」と言われた。→恐ろしい結果に・・・

妹は私より早く結婚してすぐ出産。 結婚願望も出産願望もなかったので特に気にしてなかったし

記事を読む

【課題】「ゴールデンウイークは辛い・・・」子供が急増。その悲しい理由とは・・・

今年のゴールデンウイーク(GW)は多くの小学生や中学生にとって10連休。 5月5日は「こども

記事を読む

【死の瞬間】小学生の頃電車通学をしていて、地下鉄のホームで893風のおじさんに話しかけられた。 「綺麗なシールだね~」私「あげる」

小学生の頃いっちょまえに電車通学していたのだけど 地下鉄のホームで友達と交換する予定のシールをい

記事を読む

【かなC】高校時代の仲良しグループだった子から結婚式の招待状が届き、新婦である友人からの頼みで振袖で出席することに。当日会場に着くと…あれ?私の名前がない??→その後のとんでもない展開に放心…

去年の話だけど、高校時代のグループの子から結婚式の出席の打診があり 私だけ大学以降地元に居なかっ

記事を読む

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑