【衝撃】歯医者の定期健診代がとんでもなく安かった…!料金なんとたったの140円!!でもその日に歯科で施してもらった内容を思い返してみると…!-2ページ

*

【衝撃】歯医者の定期健診代がとんでもなく安かった…!料金なんとたったの140円!!でもその日に歯科で施してもらった内容を思い返してみると…!

歯を染めて、ブラッシング指導されて、歯石を取ってもらって
歯茎マッサージして、歯茎に薬塗られて
ほぼ医者と歯科衛生士?さんとマンツーマンで40分
3割負担だと売り上げがたったの467円?
これじゃ人件費すら出ないじゃないか

まあ他に儲かる患者がもちろんいるんだろうけど
140円と聞いたとき2回も聞き返してしまったw

サンプルで貰った歯槽膿漏予防歯磨きの方が
払った金額より高かったわ

で、それをオークションに出しているつわものがいたのも衝撃的

●コメント
歯医者の儲けは450円だよ。
たまに1割負担の人とかでかなり安い時に「え?!」と言われると、
こっちが間違ってるかと思ってドキっとするからやめてw

●コメント
それが保険診療だからね。
ラバーダムなんて研究で食ってるような診療が
道楽な意識高いDr以外誰もやらなくなっちゃった。

●コメント1
やすっ!
ついこの前歯石取りに行ってきたんだけど
3000円弱したよ、三割負担で
歯科医によって違うのかな

●コメント
>>コメント1
初診料を払ったら、そのぐらいするはずだけどねぇ…

●コメント
>>コメント1
うちも毎回何しても大体2000円からそれ位。

●コメント2
>>「正確には定期検診代」と書いてあるから、
初診料も払うと思うんだけどな~
自分も半年毎に受診するけど初回は初診料を取られるけど、
2回目(歯石取りを2回に分ける歯科なの)は
500円でお釣りがくるし。

●コメント3
>>コメント2
ならん。
A傷病について治療継続中の患者が
B傷病に罹患して初診があった場合も再診、
任意に治療を中止したあとに一月以上あけたら初診だけど、
歯科医師の指示で「三ヶ月後に見せてください」は
任意に治療を中止しているのではなく、
経過観察として治療継続中。

お前らが取られるのはサボるから。

●コメント4
>>コメント3
えっマジで?
私、3ヶ月毎の定期検診、
毎回初診料込みで毎回2000~3000円位になるから、
結構バカにならなくて止めちゃったんだけど、
どういうことなんだろう???

●コメント5
>>コメント4
それは、治療が終わってるから。
「また何か気になったら来てくださいね」→治療後のアドバイス
「このまま治ると思いますが、また三ヶ月後に見せてください」→治療継続

医科で言うと熱が出て行った風邪が一回治るまでが一つの診療行為

がんが出来て、薬物療法して、
小さくなったから薬は一度止めて経過観察しましょう→治療継続中

●コメント6
>>コメント5
しつこくてごめんけど、
検診が終わると何か勝手に3ヶ月後の予約取らされて、
どっか悪いのかなーと一時通ってたんだけど、
もう既に治療は終わってて、
どこも悪くないクリーンな状態だけど、
歯医者に来いって言ってたってこと?

医者もちゃんと説明して欲しいわー

●コメント
>>コメント6
基本的にはそう。
健保で歯石とるって事は、歯周基本検査してるし、
それだけあいたら「病気になっているとその時にわかった」として
保険診療せざるを得ないから、初診。

●コメント7
>>スレ主
それ、ドクターが入力ミスしてるわ
再診療分しか入力してなくて赤字になってる
今はパソコン入力だからよくある

●コメント
>>コメント7
ドクターが直接入れるような電カル/オーダリングシステムで
初再診料入れるわけ無いじゃん。
医事に関係するのは主病名と詳記程度で
後は自動的に加算まで算定するわ。
レセコン入れててそんな馬鹿な医事してたら痴呆症疑うレベル。

●コメント
>>スレ主
たぶんそれ誰か別の人の再診で経過見るだけみたいな人と
間違えて入力されてるっぽい。
忙しいドクターが患者名を間違えてレセコン入力して、
受付がボケか経験浅くて患者の治療内容も把握しておらず
素直にそのまま請求ってコース。

ドクターやスタッフの頭数が多くて分業だと
そういうミスしても気付かないだろうね。

たぶん間違えられた患者の会計の時に
「経過観察だけでこんな高額な(たぶん22500円前後かな)請求額?」と
やっとおかしいと気付いて
「あ~さっきの人と間違えてる・・・ま、仕方ないか」ってことに
なってるんじゃないかな。

●コメント
>>スレ主
会社の定期健康診断の時に追加料金払ってやってもらう奴だろ?
それは健康保険組合がやってるサービスみたいなもんで
実際は3割も負担してない。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 139度目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1459066025/

戻る

シェアする

関連記事

【衝撃体験】K国人留学生「竹島はわが領土!」ゼミ生「なんで出るとこ出ないの」K「それは〇〇だから!」すごい考え方だった。

こんな話題は荒れる元かもしれないけど、衝撃的だったのは確かなので投下w 以前、K国人留学生の

記事を読む

【モンペの教育法】知的障害のある子が同じクラスにいて、高学年くらいになったら第二次成長と共にそういう欲求もすごくなって所構わず自家発電をしてた。

なんというか、池沼の親ってモンスター(ペアレントという意味でなく)多いよ。 粘着差別厨っ

記事を読む

【衝撃体験】新婚旅行に旦那の先輩がついてきた。私「こいつが例の…」。電車から逃亡した私は…。

新婚旅行に姑がついてきたって記事がたまにあるけど、 うちの場合は旦那の先輩が付いてきた。 旦

記事を読む

【衝撃体験】長女「億の宝くじ当てた。8割方使ったけど」私「(自制心が低い子だから浪費したんだろう)」長女「使い道はね~」→衝撃だった

個人的には次女より不出来だと思ってた長女の話。 小学生の時点で発達障害も診断済みで、自制心が

記事を読む

【衝撃の結末】夫に義実家の情報を遮断され15年。葬式出席はおろか話題に出すことすらできない。酷い親なのだろうと思っていた…のだが…。

夫が自分の実家とは距離を置いています。 冠婚葬祭に関しては自宅に戻るけど、それ以外は一切帰省

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑