【義実家】義実家は親戚から安く借りた戸建に住んでいたんだけど、親戚が亡くなったのをきっかけに土地をうちで買い取り家を建て替えて、当時義実家に一人暮らしだった義母と同居することにした。問題は遠方に嫁いで行った義姉が当たり前のように子供連れで帰省してきたことだった。その後義母が亡くなったのだが義姉は…。-2ページ

*

【義実家】義実家は親戚から安く借りた戸建に住んでいたんだけど、親戚が亡くなったのをきっかけに土地をうちで買い取り家を建て替えて、当時義実家に一人暮らしだった義母と同居することにした。問題は遠方に嫁いで行った義姉が当たり前のように子供連れで帰省してきたことだった。その後義母が亡くなったのだが義姉は…。

昨年暮れの30日にいつも通りに子供と一緒に帰省してきた時は
亡くなったばかりだから仕方ないかと思って受け入れたんだけど、
義母がいなくなった途端に完全お客様状態で、何も手伝わないし
お金を入れるわけでもなく一週間いられた。

建て替えてから義母が亡くなるまでの間は、滞在中の3人分の食費ぐらいは入れてくれてたけど
後で思えば、あれは気を使った義母が出してたんだろうな。
だから義母がいなくなって出さなくなった気がする。

まあでも、お金のことはいい。
人んちに来て態度が大きいのがとにかく嫌だった。

そして昨日の朝、義姉から電話があって「今年は少し早めに帰ってもいいかな?」って言われた。
なんか無性に腹が立って
「ここはお義姉さんの実家じゃないんですけど、夫くんもそう言いましたよね?」
って言い返してしまった。


そしたら「じゃあ私はどこに帰ればいいって言うわけ?
あんたにだって帰れる実家があるでしょ?ふざけないでよ」と言われた。

「そんなこと自分で考えてください」って切ってやった。

自分の中に、こんなふうに言い返せる自分がいたことにビックリした。
しばらくドキドキが止まらなかった。
実家が無くなるというのは確かに悲しいことだろうなと思う。寂しいだろうなとも思う。
だけど、都合のいい時だけ実家だ実家だって言って、
義母を見送る時だって義父の法事だってなんだって面倒な事には
「私はもうこの家の人間じゃないから」って言って一切手伝ってくれなかったのはどこのどいつだ。

夜、夫が帰宅したのでこのこと話したら、義姉から勤務中に怒りの電話があったらしい。
もちろんハッキリ断ったからと言ってくれた。
今からじゃ予約取れるかどうかわからないけど、
年末から旅行に行こうかって言われて泣きそうになったけど耐えた。
結婚して初めての親子3人水入らずで迎えるお正月が楽しみだ。

●コメント
うちの実家も弟夫婦が同居してくれて今は両親ともに亡くなってる。
農家なので繁忙期に1泊で手伝いに行くことはあるけど、帰省するのはそれだけかな。
農家じゃなかったらたぶん法事以外では訪問することはあっても泊まることはないと思う。
単純にもう弟の家になってしまって(家の中も空気もね)居心地悪いもん。


●コメント
あなたは正しいよ
両親が亡くなったら実家がなくなるなんてあたりまえだし
そもそも結婚した時点で家族じゃないんだから帰る家は今夫と住んでる家だけだ
それでも兄弟が継いだ元実家に帰ってる人たちはお土産持って宿泊代包んで
最長2泊3日で貸し別荘みたいに自分たちの事は自分たちでやって
最後は掃除して帰る、ってできる人たちだけ

●コメント
代替わりってそういうもんだよね

●コメント
お疲れ様

ご主人がちゃんとした方でよかった
年末年始、ゆっくり過ごせますように

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8 既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1475696014

戻る

シェアする

関連記事

【スカッとする話】嫁だけでなく嫁の曾祖母・祖父母・父母、全員俺が養ってるのに「甲斐性なし」とぬかしやがるので・・・

義理の曾祖母・祖父・祖母・父・母全部俺の収入で養ってるのに あいつら、嫁まで俺に甲斐性がな

記事を読む

【義実家】義両親と夫と息子で暮らしていたアパートが津波で跡形もなくなった。義父の実家に身を寄せ暮らし始めて数か月後、大きな荷物が届き、義母が笑いながら「開けてみなさい」というので開けてみたら8段飾りのお雛様だった。

義両親と夫と息子で暮らしていたアパートが、跡形も無くなった。 下手に半壊とかじゃない無い分、諦め

記事を読む

【慌てる乞食】ウトが亡くなった。トメ「夫の親を敬える嫁としか一緒になんて住めないわw」私「そんな・・・」

夫出張中、子供幼稚園のため私一人で親戚の集まりに出た。 トメは自分から同居してほしい、ウトが亡くなっ

記事を読む

【義実家】義姉が欲しがったので『人をダメにするソファ』を注文したら、義父母と私が義姉の家にいるときに届いた。喜んで座る義姉だったが…。

出戻りの義姉が慰謝料を元手にマンションを買って、 お祝いに“人をダメにするソファ”が欲しい

記事を読む

【おかしな義実家】結婚式を控えたある日、義母に「義弟と義妹から御祝いっている?」と聞かれた。義弟も義妹も社会人なのだが…

結婚式を控えたある日、義母から突然電話があって、 「○○(義弟)と△△(義妹)から御

記事を読む

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑