【義実家】義両親と夫と息子で暮らしていたアパートが津波で跡形もなくなった。義父の実家に身を寄せ暮らし始めて数か月後、大きな荷物が届き、義母が笑いながら「開けてみなさい」というので開けてみたら8段飾りのお雛様だった。

*

【義実家】義両親と夫と息子で暮らしていたアパートが津波で跡形もなくなった。義父の実家に身を寄せ暮らし始めて数か月後、大きな荷物が届き、義母が笑いながら「開けてみなさい」というので開けてみたら8段飾りのお雛様だった。

att100

義両親と夫と息子で暮らしていたアパートが、跡形も無くなった。
下手に半壊とかじゃない無い分、諦めも切り替えも早くて
義父の実家(他県)に身を寄せた。
義父の勤めていた会社も、夫の勤めていた会社も営業再開の目途が立たなくて
しばらくは商売をやっている義父の実家で働くことになり、生活には困らなかった
義父の実家は義父の両親が二人暮らしで、庭にある別棟を一件丸々貸してくれた。
それだけでも恵まれていたと思うし、家族全員無事だったのは奇跡だと思った。

数日前、大きな荷物が届いた。
義母が「あなたのよ。開けてみなさい」と笑って言って、開けてみたら8段飾りのお雛様だった。
「あなたのお祖母様が、買って下さった物には負けるけど」って、お座敷に飾ってくれた。
私のお雛様は、母方の祖母が私が産まれた時に買ってくれた、やっぱり8段飾りの物だった。
大きな物だし、結婚した時に実家に置いてこようと思ったんだけど
義両親が「うちは息子しかいなかったから、新居で飾ってくれたら嬉しい。お祖母様の思いのこもった物だから」
って、勧めてくれた。祖母は結婚の2カ月前に他界していたから、それもあったと思う。
毎年義母と二人で、楽しく飾っていたが、津波で流されてしまっていた。

今年は雛人形がないんだな、とチラリと思った事はあるが
祖母には悪いが、正直それどころではなくて、あまり気にしていなかった。
でも夫と義両親が話し合って、出来るだけ似た物を探して贈ってくれた。

津波が来た時、私と息子と義母は自宅アパートにいた。
3階建てにアパートで、自室は3階だったので
産まれて間もない息子を連れて、避難するか自宅に留まるか迷った

シェアする

関連記事

【自業自得】小姑が大学進学で転居することになり、姑に頼まれて家電の買出しに車を出した。お金は渡してあると姑に聞かされていたのだが、小姑はいざ会計となっても財布を出さず、店員に「○○円です」と言われたらこちらを向いて「だって」と顎をしゃくるように私に支払いを催促。お金貰ってるでしょと言うと「普通に考えて使っちゃったってわかるでしょ」だと。結局商品は買わず帰ってきたんだけどその後の小姑の転落ぶりがすごかった。

去年の話だけど、コトメが大学進学で私夫婦の住む市に転居してくることになり トメさんに頼

記事を読む

【同居】義両親「二世帯住宅を建てて同居だ。名義はこちら。ローンはお前ら」夫「それ俺たちにメリットある?」義両親「〇〇というメリットだ」夫&私「いらねーーw」

『同居は言い出した側にしかメリットは無い』 って本当だね。 義両親から打診されたんだけど、ロ

記事を読む

【義実家】コトメ「彼氏に手料理を食べさせてあげたいから築1年のうちのキッチン貸して」と言ってきた。断ると「オマエは、コトメが結婚できなくてもいいのか?」と。そんなことは知ったことではないww

  コトメ(31)がダンナに今週末、彼氏に手料理を食べさせてあげたいから ウチのキ

記事を読む

【逃げて】私「明日夜中勤務で弁当作れない」夫「嫌!作って!」私「早朝料理してたらお義母さん怒る」夫「俺が言っとく!」→

今日シフト交代お願いされて午前3時まで仕事だった 昨日仕事前に旦那に「弁当作れないよ、会社の

記事を読む

【コトメ】コトメが結婚式に出席するから着物用のアクセサリーを貸してほしいと言ってきたので壊されても汚されても惜しくない小物類を持って行ったが…

文章まとめるのが苦手なんで、箇条書きで行く。わかりにくかったらスマソ。 ・コトメから「着物用の

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑