【報告者がキチ】姑は毎年ハロウィンに子供にお菓子を配ってたんだけど、姑が亡くなって夫がそれを引き継いだらしい。家計からお菓子代出しておいてって突然言われた。しめて5万。姑の遺産はあるけどそれは子供のために使いたいからこんな無駄使いしたくないって拒否したら遺産全部返せ離婚しろって言われて実家に帰らされた。財産使い込まれる前に貰うもん貰って別れたほうがいいのかな。-2ページ

*

【報告者がキチ】姑は毎年ハロウィンに子供にお菓子を配ってたんだけど、姑が亡くなって夫がそれを引き継いだらしい。家計からお菓子代出しておいてって突然言われた。しめて5万。姑の遺産はあるけどそれは子供のために使いたいからこんな無駄使いしたくないって拒否したら遺産全部返せ離婚しろって言われて実家に帰らされた。財産使い込まれる前に貰うもん貰って別れたほうがいいのかな。

●コメント
世帯収入に対しての5万がどの程度の比率になるのかにもよるけど、
旦那さんの心情を汲みたくなってしまう案件だなぁ
子供や家族のために使いたいという気持ちはわかるけども、
このケースではどう主張してもあなたが悪役にされるだけだと思う

単純に拒否するのではなく、一包みの単価を下げるとか、
配る範囲を限定するとか、もう少し妥協案を出せていたらよかったのかもしれない

●コメント
いやこれ旦那が悪いでしょ
相談なしに慈善配布に5万は安くないよ

■私
夫の給料ははっきり言って少ない
30代なのに手取り35万程度
トメはウトから引き継いだ貯金やら土地やらで贅沢三昧だったけど、
それを遺産相続で引き継いでこれからって所で躓いたよ

現金でも9桁あるからって、好きなように使っていたらすぐになくなるのに、
身の丈にあった生活ができない夫には本当に失望したよ

●コメント
菓子については、断りもなく5万円支出しろはあり得ない。
それ以上に、通帳取り上げて実家強制送還はもっとないし、そっちの方が問題。
トメさんの遺産相続って、旦那さんが生きてるってことは、
あなた本人に遺言状かなにかで遺贈された物であって
旦那さんの物じゃないはずだよね。

通帳があなた名義なら今すぐ銀行に相談して口座凍結。
その上で法テラスあたりに相談した方がいいのでは?


●コメント
遺産は旦那のものであって
いまんところあなたのものでもあなたの娘のものでもないから。
遺産は使わせない!!ってなんじゃそりゃってなる。

今年の分は遺産から出して
(つーてもこれ、旦那の金。あなたに口出せるもんじゃないから。)
来年以降は話し合いが妥当でしょ。

旦那は相談せずにいたことがわるいが、あなたはそれ以上の事やらかしてる。
頭冷やせ。

●コメントA
30代で手取り35ってそんなに少ないのかな….
ちょっとショックだわw

●コメント
>>●コメントA
テレビとかネットで洗脳されちゃったやつらの価値観や。
毎日働いてお金稼いでご苦労様やで。

現代人は身の丈にあった生活を忘れすぎよ。

●コメント
身の丈に合ったお菓子に変えるべきだったね、ダンナ
「お菓子を配る心優しい夫」じゃなくて「ただのいいカモ」だわ

●コメント
遺産は旦那個人のもの
それを取り上げるってお前頭おかしんじゃね?
ってレスがこれから付くよ

それはそれこれはこれを悪い方向でやっちゃってるから

●コメントB
9桁の現金遺産相続したのか?
それならセコ過ぎるわ
年5万円、50年やったとしても250万円

まぁ旦那も言葉を間違えたな
遺産は妻には一切権利ないんだから、家計で払っておいてではなく、
自分で遺産から払わないと離婚してもその遺産は分与対象外だから
慎ましい生活しろよ

●コメント
現代っ子が思ってるより地域社会のつながりや付き合いって大切だからね。
大人になってから都会でも田舎でもそれがなくならない理由が
わかった気がするわ。

>>●コメントB
どうなんだろ。本人と旦那の口ぶりからおもうと
旦那の遺産を嫁が徹底管理してるように読めたんだが…。
嫁に直接遺産渡すほど、姑と嫁の関係よいとは思えないしね。


●コメント
だからこそうまい妥協案を出しておけば丸く収まった話だと思うのよ
この場合金額ではなく、ハロウィンにお菓子を配るという行為自体を
否定してしまったのと同義だから、周囲からは私さんだけが
一方的に非難されてしまうわけ

■私
通帳は、夫名義で相続した分が入ったのをそのまま渡されたやつなんだけど
今からでも取り返せる?
親は、トメに世話になってたからって、完全に夫の味方に成り下がってる
家計に入れたんだから、遺産でも使い途は私が管理するのは間違ってないよね?

●コメント
夫が引き継いだ遺産は夫のものだよ。
なにいってんよ。

●コメント
ちなみに離婚されたときも分与対象外。
だよね偉い人。

●コメント
遺産は夫婦の共有財産ではなく、個人資産
トメさんの習慣を、遺産と共に旦那さんが引き継いだと思えばいいんじゃない?
と思ってしまう
…まあ、5万はさすがに高額だから事前相談なしは気分悪くなるの分かるけど

●コメント
億の遺産にめがくらんで離婚しようとして、
分与対象が結婚後貯金数百万円ってわかって泣きわめく嫁の話とかあったな

ちゃんと分けておかないとー
嫁に全く関係ないんだから

●コメント
離婚だと言われ追い出されている状況なんだから、
先ずは謝罪でしょう。

本来、あなたの遺産に口出す立場ではなかったのに、
無知ゆえに混同してた。申し訳ありません。
家計から出せという言葉で誤解をしてしまいました。

子供の為に少しでもお金を残して欲しいという思いから
頭に血が昇ってしまったけれど、お母さんの意思を継ぐ事を尊重します。
だけど、さっきも言ったように、子供のためにお金を残したいと言う気持ちも強いので、
来年からは個別の金額や個数を検討してもらえないだろうか?
お母さんの意思も大切だけど、子供の将来を考えたら一円でも多く
残してあげて欲しいんです。

なんにせよ、自分の態度が間違っていたので先ずは謝罪します。

これくらいへりくだったとしても今回の旦那の意思が覆るかは微妙。
言い訳部分一切無しで、本当に謝罪だけしても良いと思う

●コメント
勘違いしてる女が多いけど夫の貯金=家庭の貯金じゃないからな
配偶者はお前のパパじゃねーんだよ

資格勉強の一つでもして自分で稼ぎなさい

●コメント
遺産については皆が書いてる通り。
相続人であるご主人の個人財産であって貴女が介入する権利は全くないんだよ。
それよりも3レスも使ってるなかでお子さんの事がわずか1行ってどういうこと?
ご主人の姉妹が勝手に預かってる状態なんだよね。
連絡もないって書いてるけど貴女は何かしているのかな。
色々後出しがありそうだけど我が子の事より使い込み()を心配するなんて
あまり同情出来ないな。

●コメント
むしろ事前情報が入ってラッキー
だよな普通

■私
夫が実家に来て、今後の話し合いという名の魔女裁判がさっき終わったよ
普通なら子供の味方する親が敵側って、本当に最低な時間だった

急にお金出してと言われて慌ててしまった、相談して欲しかったと言ったら、
トメの葬儀後に言ったとか言われ、そんなの知らないと訴えたら、
お前が遺産の事で頭がいっぱいで聞いてなかっただけだろうと、親に詰られて蹴られた

今回は離婚はなしだけど、次はないんだってさ
1週間実家で頭冷やしてこいって、子供はそのままコトメが預かるらしい
家計も、今後は毎月決まった額を渡す形に変更して、通帳は触らせないと言われた
文句があるなら、いつでも離婚に応じるだって

親は親で、離婚したりされたりするなら、お前は家に入れないからのたれ○ねと
最後は頭押さえ付けられて無理矢理謝罪させられた

今月分だって、10万円だけ置いて帰っていった
親は多分外食に出かけて、夕食がないから何か作ろうとしたら、
食材を勝手に使うな乞食って貼り紙がしてあった

私にも悪い所があったのは認めるけど、親にまでこんなことされるいわれはない
トメが馬鹿みたいにお菓子配ってなければこんなことにならずに
幸せに暮らせてたのに、○んでも鬱陶しい


●コメント
ざまあ

●コメント
今は反省、後悔どっちが大きい?

●コメント
これだけ言われてもまだ遺産が旦那の個人資産だと分からないの?
旦那の個人資産を集ったり、頼ったりしてるから乞食なんだよ

●コメント
>トメが馬鹿みたいにお菓子配ってなければ
>幸せに暮らせてたのに

まだ自分に全く非が無いと思ってるんだね
100%非があるのはあんただよ
旦那へ相続された財産はあんたのものじゃないって何人もの人がレスくれてるんだよ?
そうやって今も人の話聞いてないんだね
自業自得、因果応報、ブーメラン、全部あんた自身に原因があるんだよ

戻る

シェアする

関連記事

【キチ】私は医療系資格があるので義父の介護をしてるんだけど、家事を義母に任せてる事や介護のことでヒキニートの小姑がうるさい。うるさいだけだったらよかったんだがある日事件があり…。

今結婚二年目、去年脳梗塞で義父が倒れた。後遺症が残った。 私、医療関係国家資格あり。義母、私

記事を読む

【キチ嫁】嫁「パートに出たいから子供の面倒見てもらえませんか?」私「孫ちゃんはかわいいけど、この歳で2歳児の面倒は無理」と断ると、なんと嫁は・・・

お嫁さんがパートに出たいからその間孫の面倒をみてくれないかと相談を受けた 孫はかわいいが、毎日2歳

記事を読む

【キチガイ】猫がいるからと犬を預かるのを断ると、わざとリードを離し猫を襲わせ無理やり置いていったキチ。犬は庭に繋いで翌日猫の病院代を請求すると…。

顔見知り程度のキチママに犬連れで襲撃されてうちの猫がケガさせられた。 子供が学校休み

記事を読む

【キチトメ】結婚して8年目、妊娠する気配なし。夫婦で話し合い、不妊治療無しで自然に任せようという事に。ところが義実家に報告にいったらいきなりトメに平手打ちされ「この石女が!!」

結婚して8年目、妊娠する気配がないので夫とこれからどうするか話し合い 結論としてこれ以

記事を読む

【キチガイ】うちは家族全員高身長なんだけど、俺の嫁が145cmだった。それに対して母が暴言を吐きまくって嫁とシャットアウトしたんだが、帝王切開で子供を生むと聞きつけると母は…。

俺185cm父190母175の家庭に来た嫁145cm 父親はかわいいかわいいとデレデレだった

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑