【嫁同士】「万が一、子供を残して夫婦共に死んじゃったらどうする?」という話題になった時、長男嫁が「私子ちゃんには施設探してあげる」と言い放った!-2ページ

*

【嫁同士】「万が一、子供を残して夫婦共に死んじゃったらどうする?」という話題になった時、長男嫁が「私子ちゃんには施設探してあげる」と言い放った!

皆、一瞬固まったのですが、義兄と姑さんが軽く怒って流し、

次男嫁さんが「うちで責任を持って育てます。逆の時はAちゃんよろしくねー」と笑って終わりました。

今まで険悪になったこともない(はずの)長男嫁さんの言葉が引っかかってます。冗談だとは思えない言い方だったので。

本当にそう思ってたとしても言葉に出して言うかなと。

田舎なので、義実家、義兄弟家族共に付き合いがあり、子供同士は仲良く遊んでます。(家は各家庭別です。)

長男嫁さんのなかで何かわだかまりがあるのでしょうか?

そして、ふと、もしもを考えた時、うちの子はどうなるのか不安になってしまいました。

下手な長文すみません。

●コメント
田舎だそうだし、所謂長男教がはびこっているのでは?
何かというと長男の家だからとか長男嫁だからって言われているか、そういう例を
身近で見てるんだろうね。だから防衛本能バリバリになってるんだとおもう。

どうなるかって当然長男嫁が面倒みるとか考えていなかったんでしょう?だったら何も
変わる事はないじゃない。

●コメント
>今まで険悪になったこともない(はずの)長男嫁さんの言葉が引っかかってます

今まで何か相手が我慢していたのかな?義実家同居でなくても、お付き合いで相手が
長男さんだからと甘えちゃった事とか相手が不公平感持ちそうな事はなかった?
それとも夫や義実家と面白くない経緯があったのかも。例えば義両親の老後の話とかで
長男嫁だからと迫られたとか。
今まで痛い人だったら別だけどよっぽど溜まったものがあったんだろう。そういう場合は
下手に関わらず聞き流してあげよう。誰だって腹の虫の居所が悪い時もある。

●コメント
そんなもしもの話考えるだけ無駄。
>>夫婦が同時に亡くなる事は確率として低い。
残された親が自分で育てればいい。

●コメント
例えばどんなに仲悪くても、子供が普通の子ならば引き取るよ
私の場合はね
自身が叔父や叔母に可愛がられた経験があるからね
逆に絶対引き取りたくない子なら口には出さないでおく
その時が来たら問答無用で施設に放り込む
雑談のような話の流れで言った言葉なら裏がありそうだな
>うちは姉妹もいますし~ = 嫁に来たけどお前らは家族とみなしてない宣言とか
と、ゲスパーwww

●コメント
うちの夫は二人兄弟。
いろいろあって義兄夫婦とは仲が悪いから、もし同じ状況になったら
嫌味半分で長男嫁と同じこと言うと思うわ。
でも普段、普通の付き合いしてたら次男嫁の対応をするかなぁ。
実際引き取るかは別として。
長男嫁、姉妹が多くて「あんたらとは違うからw」をアピールしたかったのか
何か思うところがあったのか…
本音は分からないけど、これからは一線引いて付き合ったほうがいいと思う。

●コメント
田舎だと難しいかもしれないけど、教会に通うといいかも。
うちの地域では教会と福祉施設が交流してて、
身よりのない高齢者や孤児院からも来てる。
高齢の信者の中にはもしもの手配を教会に頼んでる人もいるよ。
義兄嫁はスルーでいいと思われ。

■私
深夜にたくさんのレスありがとうございました。

義両親の希望もあり、各々との同居はしないことになってます。

長男嫁さんと義兄は趣味のスポーツで遠出することがあるので、その時は義実家と交代で子供を預かったりしてます。

いつも楽しく過ごしてくれて、その都度、義兄嫁さんも御礼を言う人です。

思い当たる限りでの確執はないと思ってましたが、皆さんのレスを読んで、私が知らない何かがあるのかもしれないと感じました。

あまり深く考えず、少し様子を見ながらおつきあいしようと思います。

少し離れた場所ですが、学校や病院と併設してる教会があり、体験日もあるので行ってみます。

ありがとうございました。

引用元:【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?38【義弟嫁】

戻る

シェアする

関連記事

【孔明か】うちが寒いのはあなたが家を空けがちだから、うちの暖房費の一部を負担しろ!と上の階の住人に言われた。 どうしろと…→その発想は無かった

「ウチが寒いのはあなたが家を空けがち(1週間くらい帰らないこともある)だからだ。 ウチは

記事を読む

【愚痴】親が歳をとるごとに話が通じなくなっていく。最近ではこんなことでガチギレ大絶叫してた…。

親が歳をとるごとに話が通じなくなっていく 昔から人の話はきかないタイプで、自分の思考こそが

記事を読む

【もうヤダ】夏休みに実家に帰ったら、新築したばかりの家が汚れてゴミが散乱、おまけにパンツ一丁で歩き回ってる知らないオッサンがいた

愚痴 夏休みだから実家に帰ったら建て替えて半年も経ってないはずの綺麗な家が壁紙所々剥がれて

記事を読む

【愚痴】夫「子供が小さくたって飯くらい作れ!会社の人もお前が悪いって言ってる!だから…」もう疲れた…

7ヶ月だけど夫が休みの晩しかご飯作ってなくて、よくケンカになってる 世の専業主婦は皆、朝は起

記事を読む

【前妻の影】夕食にパスタとサラダを出したら旦那に「メインは?まさかこれだけなの?!」と言われた。いつも前の奥さんとと比べられてうんざり・・・

【状況】 夫(医師)40歳、私(専業)41歳、共に再婚同士 夫は2児あり(前妻が

記事を読む

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑