【スカッとする話】父親が自衛官という理由で担任の先生からいじめられていた。戦争が終わったのに兵隊がいるのは変だとか兵隊は人殺しだとか。先生がそういうことを言うのでクラスでもからかわれたりしていた。そういった先生のことを母に言うと父親は人殺しはしてないし、みんなを守っているんだと言って慰めてくれた。その先生のことが話題になり先生は違う学校に飛ばされた。そして年月がたったある日、被災地に私がボランティア活動に行ったときその先生にあってしまった。その被災地にはもちろん自衛隊もした。

*

【スカッとする話】父親が自衛官という理由で担任の先生からいじめられていた。戦争が終わったのに兵隊がいるのは変だとか兵隊は人殺しだとか。先生がそういうことを言うのでクラスでもからかわれたりしていた。そういった先生のことを母に言うと父親は人殺しはしてないし、みんなを守っているんだと言って慰めてくれた。その先生のことが話題になり先生は違う学校に飛ばされた。そして年月がたったある日、被災地に私がボランティア活動に行ったときその先生にあってしまった。その被災地にはもちろん自衛隊もした。

jie10
私は小学6年の時、担任だった女から目を付けられていた。
その理由は私の父親が自衛官だった事。

例えば社会科の時間になれば
「私子さんのお父さんは兵隊をしています。戦争の時代は終わったのに変ですよね」
と皆の前で名指しされたり、私が授業で差されて答えられないと
「兵隊の子供だから勉強できないのね」と馬鹿にされました。

その内に、一部の男子生徒からもからかわれたり、
持ち物に”兵隊の子供”とイタズラ書きをされましたが、担任は助けてる所か
「兵隊さんは沢山人を殺すから、私子さんのお父さんは人頃しよね」
と、私の父親を人頃し呼ばわりする始末。

お分かりかと思うが、まず日本は軍隊を持てないから兵隊はいない。
それに兵隊という職業は、国と国民の為に命を懸けて戦うのだから、
差別するのも個人的にはおかしいと思う。
そして担任からのあまりの仕打ちに、
私は泣きながら家に帰って母親にその事を話した。

すると母は
「お父さんは人なんて殺してないのよ。
むしろ日本や世界中で困っている沢山の人を助けてくれるヒーローなのよ」
と慰めてくれた。

その後、母親や仲の良かったクラスメート達の証言がキッカケとなり、
その担任は地方の学校へ飛ばされ、卒業まで平和に学校生活を送れた。

それから数年が経過した大学生の頃、とある地方で大きな災害が発生した。
あるボランティア団体に所属していた私は
早速仲間達と被災地へ向い、炊き出しや瓦礫の片付けを始めた。

私が活動した地域は特に被害が大きかったが、
自衛隊の方々が、泥だらけ傷だらけになりながら
不眠不休で被災者の救出作業にあたってくれていた。
その光景を見ていた私は、母の言った言葉を思い出し、
改めて自衛官である父親を尊敬した。

シェアする

関連記事

【スカッとする話】小姑と同じ年に女児を出産した。そしたら姑と小姑が子育て全てを私に押し付けるようになった。いい加減切れるか、と思っていたんだけどふと思いついたことある。

私と義理兄嫁が同じ年に出産 性別も女の子で同じ。 義実家にとっては初孫同志。 家も近い。

記事を読む

【スカッとする話】トメがいる時だけだがトメと一緒になって私をいびる夫。ある日いつもと同じように夕食にグチグチ言う二人に対して6歳の息子が反論してくれた。

我が家、基本ラブラブ夫婦なんだけど 旦那が天麩羅クソトメのイエスマン トメとは中距離別居で、たま

記事を読む

【GJ】弟嫁「留学させてもらったんだからお義姉さんが親の介護をすべき」弟「金がかかった分孝行すべきってこと?」弟嫁「はい」弟「ならやっぱり俺が面倒見る!」

弟嫁に「お義姉さんは留学までさせてもらったんだから、将来はお義父さんたちのこと頼みますね」

記事を読む

【GJ】出張で東京に行って皇居周りを歩いていた。本当にランナー多いんだなと思っていたら、あるランナーが前を歩く人に「邪魔だ!歩くな!」と怒鳴った。と思ったら怒鳴られた人が…w

出張で東京行って、たまたま皇居周辺を歩いて移動することになった 本当にランナー多いなと感心

記事を読む

【不幸な結婚式】新婦の仕事仲間として昔出席した結婚式は、およそ二十歳差カップルの結婚式。新郎は四十代半ばにして初婚。順調な式の最中、新婦友人がスピーチさせてほしいと飛び入りで入ってきて……

新婦の仕事仲間として昔出席した結婚式。 新婦は二十代前半、新郎は四十代半ばの年の差カップル。

記事を読む

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑