【友やめ】友人A子が名古屋に遊びに来るというのでホテルを取ってあげた。新幹線の到着時間が分かったら教えてと言っていたのになかなか連絡が来ず、こちらから「名駅到着時間いつ?」と連絡を入れたところ…-2ページ

*

【友やめ】友人A子が名古屋に遊びに来るというのでホテルを取ってあげた。新幹線の到着時間が分かったら教えてと言っていたのになかなか連絡が来ず、こちらから「名駅到着時間いつ?」と連絡を入れたところ…

私達名古屋人は、名古屋駅のことを「名駅(メイエキ)」と呼ぶ
もちろん正しくは「名古屋駅」で、「名古屋駅」という人もいる
だけど地元民は大概「名駅」と呼んでいる
私の周りの人間だけではなく、公にもみんなそう呼んでいる
お店の場所も
「名駅から徒歩3分」とか「名駅地下のどこどこ」とか
名古屋駅周辺の住所なんか、「名駅○丁目」って住所まである
地元の人間は、
「名駅」=「名古屋駅(新幹線・私鉄・地下鉄の総合駅」として認識している

無事に新幹線を降りたA子を改札まで迎えに行って
一緒に名古屋駅近くの雰囲気のよいお店に案内し、食事をすることに
久々の再会でA子はハイペースで飲んでいた
そして30分も経たないうちに、文句ばかり言いだした

「アタシ名古屋人じゃないのに、名駅とか意味わからんし」
「地元民しかわかんない略語を他県民に振るの止めてくれる?」

私がミスしたことは間違いないんだけど
1分以内にちゃんと謝罪と訂正をしたのに
そしてそれほどの罪だと思えないのに、ネチネチ言われて気分が悪かった

でも、そもそも私が最初にちゃんと「名古屋駅」と言っていれば
A子もこんなにグチグチ言わなかっただろうし、
私のミスが原因だからと「ごめんね」と繰り返していた

私は年内に婚約する状況にあって、久々に再会したので
その報告もしたかったし、A子の近況も聞きたかったし
「ごめんね」と謝った後は「そういえば仕事は順調?」と話題を変えても
「メイエキなんて、都民は誰ひとり知らない!」
「東京駅で100人にアンケート取ってみて?99人知らないから!」
「大阪府民だってメイエキなんて知らないから!」

と延々「メイエキ」ネタでグチグチ言われた

A子はきっと仕事かプライベートでストレスが溜まってるんだな
次回会う時は以前のA子に戻っててほしいなと思いつつ
メイエキの件を(多分)100回くらい謝ったんだけど
あんまりしつこいからキレてしまった

「そりゃこっちが悪かったけど、すぐに謝罪も訂正もしたし、
ここまで延々叱られるほどのミス?」
「あーはいはい、名古屋人はすぐ逆キレするw」

言わずに堪えたけど、私だってA子の出身地の茨城訛りを変だと思うけど
今まで一度も指摘したり笑ったりしたことなかったのに
共通の友人がA子の茨城弁のツボにはまった時も
テーブルの下で友人の足を蹴って諌めたのに
自分だって方言丸出しのくせに、
私が一度ミスったからってなんで2時間も説教されなきゃいけないんだ

これ以上謝りたくなかったので私は無言だった
A子も「私は悪くない」とばかりに無言だった
お互い無言で座っていても仕方ないので、席を立ってお会計済ませて帰った

すぐにA子からLINEが来た
「逆キレするような人が予約したホテルは泊まりませんから、
今から大阪に向かいます!」

はぁ???
ちょっと、ホテルは当日キャンセルになっちゃうんだけど

ホテルに電話したら
「当日キャンセルは宿泊費の100%をお支払いいただきます」と
丁寧な言葉で「フロントまで払いに来て」の一点張り
クレカの番号等は知らせてないから、ばっくれようと思えばできるかもしれないけど
そんなことはできれば避けたい

セミダブルの部屋だったんだけど、確認したら
「宿泊者の変更は構わないし、2名までなら別の人に泊まっていただいてもOK」
と言われたので、慌てて彼氏に連絡して、一緒に泊まってもらうことになった


「わかった、行くよ」とは言ってくれたんだけど
最近残業続きで疲れてるみたいだったし、
会社帰りに軽く飲んで、独身寮に戻って
お風呂に入った後のタイミングで電話したので
多分そのまま寝落ちしてるから来ないと思う
そして私はA子が泊まるはずだったホテルで一人2ちゃんやってる
自宅の方が快適なのに、わざわざ近所のビジホに泊まって、明朝1万払わされる

あームカつく

●コメント
ちょっとした言い間違いで2時間も文句を言うなんて普通じゃないね
1万円は縁切り金だとわりきったほうがいいよ

●コメント
確かに「めいえき」じゃわからないけどすぐに教えてくれたわけだし
そんなに長々と文句言うなんて信じられないね!
つーか、茨城県人に都会人面されたくないわwww
もう寝てるよね?手切れ金超ムカつくけど、厄払いだと思って
近々いいことあるよ!

友達をやめる時 inOpen 2

戻る

シェアする

関連記事

【愚痴】結婚記念日にお祝いの用意をしていたら、友人がアポなし訪問&長居。FOしてやりたい!

結婚記念日に、大学の友人(仮にA)がやって来た、、、、 結婚記念日だから念入りに掃除して、

記事を読む

【友人GJ!】夜道を友達と歩いてたら、知らないオバサンが「子供が事故で入院したらしい。財布落としたから1000円下さい!」と言ってきた。どうしよう?と私がオロオロしてたら友達がいきなり・・・

  ついさっき終電のがして、友達んが泊めてくれると言ってくれたので ありがたい~と

記事を読む

【ウザ友】オタ友Aは、人がピアノを弾いている最中に蓋を閉めて喜んだりするかまってちゃんだった。

やっと全部終わったんで、厄落としの意味で書き込む。 中学時代からずっと一緒にオタやってたA

記事を読む

【怖い】知り合いの女性が怖い。表の顔は良い人なのに裏では悪口言いまくり、相手に笑顔で挨拶したあとに相手が離れたら舌打ちしたりする。さらに気に入らない人の悪口をまわりに広めた挙句…。

知り合いの女性の神経が分からない、と言うより怖い。 そう感じた彼女の言動を書くと、

記事を読む

【不思議】人に騙され気が付いたらホームレスになって2年経ってた。公園でボーっとしてたらいきなりお茶のペットボトルを差し出された。→人生が変わる出来事が・・・

良くある話だが 人に騙された。金も失ったが周りにいた大切な人たちも失い 本当に自暴自

記事を読む

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑