【愚痴】子供の予防接種のときに、保険証を返してもらえなかった。そのことを伝えると受付のおばさんに預かってないといわれた。でも受付の時に出してといわれて出したのだから確認して欲しいと言ったところ…。-2ページ

*

【愚痴】子供の予防接種のときに、保険証を返してもらえなかった。そのことを伝えると受付のおばさんに預かってないといわれた。でも受付の時に出してといわれて出したのだから確認して欲しいと言ったところ…。

確認もせず
「こちらにはありません。」と言われたので
私は絶対に出したと思っていましたがカバンの中にあるのかな?
と待合室の椅子に座りカバンの中を探しました。
(勿論立っている人はおらず余裕もありました)

するとカバンの中を探している私に向かって
「家に忘れてきたんじゃないですか?」
「家で探してみてはどうですか?」と5分も経たない間に2、3回も声をかけにきました。

私が「でも絶対に持ってきました。」と言うと不満げに戻って行った後に
そのおばさんはハッとした顔になりフロント?床にかがみました。

そして他の看護師とヒソヒソ話をした後に私に対して
「ごめんなさいね~床に落ちてたみたいです」
と、ニヤニヤと嫌な笑顔で言ってきました。

ただそれだけだったら良かったのですが、
次に予防接種へ行った時にそのおばさん看護師が
「はい。母子手帳と保険証と診察券です。ちゃんとありますよね?」
と私だけに言ってきました。


他の人には「はい。お返しします。」くらいしか言わないのに
私をクレーマー扱いしてるのか?と腹が立ってしまいました。
怒りに任せ書いたので文章が滅茶苦茶になってしまいました。
すみません。

●コメント
>母子手帳に挟んである保険証を渡したつもりだった

母子手帳に保険証を挟んだまま出したの?
母子手帳から保険証を抜いて3点出したの?

●コメント
挟んでだして、保険証挟んでますってことを伝えてなかったら、
受け取ったときに保険証が床に落ちたって事も考えられるね。
本人からすれば、だからどうしたって気分ではあるだろうけど

■私
挟んだ保険証と診察券を看護師の前で出して3枚見えるように重ねて出しました。
母子手帳に挟んでいたので母子手帳を忘れない限りは
保険証も家に忘れたりしないと確信していました。
説明不足ですみません

●コメント
自分なら病院に一言いっちゃうなぁ
こちらに非がないもん
あとsageるといいよ

●コメント
今度から他の病院行けばよいのでは


■私
家から車で3分の所にあり
先生も他の看護師もとても良い人でおばさんだけが嫌な態度だったんです。
しかも処置に何かあったわけでは無いのでこれからも利用しようと思います。

これで終わります。
愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

●コメント
受付でベテランとかお局様って感じの人だと、
何かの手違いがあったときに非を認めないよね。
あれほんとムカツクよね。

私もピルの処方で婦人科に定期的に通っているんだけど、
初診時に保険証と一緒に福祉医療受給者証(通称マル福)を出そうとしたら、
マル福は要らないですってその場で返されたのね。

一年以上たって会社の健康診断で
血液検査の結果に異常値があったから再検査を受けたら、
ピルの処方代の他に血液検査の検査料(保険適用)も請求されてた。
支払った後で明細を見て気が付いた。

ピルの処方に関わる血液検査なら保険適用外で自腹なんだけど、
保険適用なら無料のはずだから受付で確認。

「今回の血液検査は保険適用なんですか?それならマル福なんですけど」と言ったら、
対応した受付の責任者らしき人がカルテとPCデータを確認して一言。

「マル福は登録されていませんけど?!」だって。
初診時に登録しなかったのはそちらでしょうに。
それに保険証は毎月月初めに確認しなきゃいけない決まりですよね。

「今回保険証の提示は求められていませんけど。
保険証の提示を求められていれば、ちゃんとセットでマル福も出しましたけど。」と反論。

こっちが反論すると思わなかったのか、そのままなぜか説教された。
「今回の検査がいつもの検査と違うのは分かるでしょ。
先生の説明で保険適用だって分かるんだから、ちゃんと会計前に出してもらわないと」

なんか無茶苦茶言ってんなーと思ったけど、
今後もお世話になることを考えたら黙っているのが一番だと思い、
保険適用分の支払ったお金を返金してもらって帰ってきた。


●コメント
感情的になる医療関係者、少なくないよ
底意地の悪い報復するし、
確実に病状を悪化させるのが明白な、
ありえないが一見もっともらしい悪魔の処方も平気でやる

そんな人間はもちろんごくごく少数で、
圧倒的多数の医療関係者は頭の下がる素晴らしいプロたちだ

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part11
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1441439542/

戻る

シェアする

関連記事

【愚痴】初めての子供を妊娠中なんだけど、うちに鬱病の小姑が転がり込んできて1ヶ月がたった。小姑の分まで家事やらなにやらやらなくちゃいけないなんてもう嫌だ!

もう我慢出来ない。吐き出させて下さい! うちの7歳年上のコトメ、欝を悪化させて深夜に転がり込ん

記事を読む

【家事育児】雑誌に良く載ってる、子持ち共働き女性の一日のタイムテーブル、見てるだけでしんどくなるわ。あんなん無理でしょ。

雑誌のクロワッサンとかに、節約して年間何十万貯めるとか それぞれの家庭の収入のモデルと

記事を読む

【愚痴】私「兄夫婦が毎日ご飯食べに来るし食費は兄嫁が着服してる。それを言っても兄は嫁に盲目だからこっちが切れられる」スレ民「いやお前逃げろよ」

兄も嫁も本気でムカつくわ 近所だからって毎晩家に来て夕飯食べる上に 作るのは私か母の二択

記事を読む

【切ない話】私立中に進学したため地元の同級生たちと全然交友がなかったが、先日同窓会に出席した。皆気さくに話しかけてくれて充実した時間を過ごせたが・・・

先日小学校の同窓会がありました。 市外の私立中に進学したため、 地元の同級生たち

記事を読む

【禁句】俺「誰が食わしてやってるんだ!」嫁「私が作ってるからでしょ」俺「買う金は俺の稼ぎだろ」嫁「調理しなきゃ食べられないじゃん」俺「じゃあ外食するからいい」嫁「やったー」→結果

「貴方にとっては『お父さん』よね。でも私にとっては他所の男性よ! 貴方は他所の男性の世話

記事を読む

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑