【ウルッとくる話】片道9キロの通学路を小中9年間往復してた私。女子一人の通学は危険という事で飼い犬(大型雑種)の佐助と一緒に通学していた。佐助は小柄で泣き虫のひ弱な私を「俺が守ってやらなきゃあかんべな」と思っていたに違いない。

*

【ウルッとくる話】片道9キロの通学路を小中9年間往復してた私。女子一人の通学は危険という事で飼い犬(大型雑種)の佐助と一緒に通学していた。佐助は小柄で泣き虫のひ弱な私を「俺が守ってやらなきゃあかんべな」と思っていたに違いない。

片道9キロの通学路(山あり谷あり、途中3km程は獣道)を小中9年間往復してた私。
低学年の頃は学校に着くまで2時間以上掛かってたが、
中学にあがる頃には片道1時間弱で行き帰り出来るようになった。
最後の2年間は一緒に通う上級生がいなくなってしまい、
女子1人での通学は危険ということで、飼い犬の佐助(大型の雑種犬)と一緒の通学が認められた。

佐助は学校に着くと職員室の南側につながれて、授業が終わるの静かに待つ賢い犬だった。
雨の日や冬の寒い日には職員室に入れてもらい、ボロ毛布の上で丸まって寝ていた。
授業が終わって佐助のところに行くと千切れんばかりに尻尾を振って
私にしな垂れ掛かり、嫌というほど顔を舐めてくる。

佐助は行きも帰りも道先案内人のように、私の5メートルほど先を着かず離れず歩いた。
時折振り返り「ちゃんと付いて来てるかい?」と言いたげな目で私を見て、また黙々と歩く。
私が小学4年のとき家に来た秋田犬とシェパードの雑種。
佐助は、中学生になっても小柄で泣き虫のひ弱な私を
「俺が守ってやらなきゃあかんべな」と思っていたに違いない。

高校進学で山奥の実家を離れ、県庁所在地で下宿生活。夏休みと正月に帰ると大喜びで迎えてくれた。
休みを終えて下宿へ戻ると、私を探してキュンキュン泣いて4、5日は餌を食べなかったらしい。

その後、大学へ進学し都会へ就職。

シェアする

関連記事

【感動する話】3歳半の長男が食事を嫌がり間食ばかり。珍しく主人も一緒に夕食を食べた時、長男がいつものように完食せずアイスを食べたがったところ・・・

私には二人の息子がいます。長男(太郎)は3歳半、次男(次郎)は1歳です。 最近長男が、『ご

記事を読む

【悲しい話】お腹に第二子を宿した妻が乗ったタクシーは居眠り運転のトラックと衝突し妻は即死した。呆然としているところトラックを運転していた男性の父親と婚約者の訪問を受けた。

家内を亡くしました。 お腹に第二子を宿した彼女が乗ったタクシーは、 病院に向かう途中に居

記事を読む

【うるっとくる話】2階建てアパートの2階に住んでいた時、下の階のお嫁さんがいびられてるのを見てしまった。ある日下の階から何か音がすると思ってカーテンを開けてみると…。

以前住んでいたアパートは2階建てで、1階と2階にそれぞれ2部屋ずつあった。 1階は庭が付いてて、

記事を読む

【ウルッとする話】俺が見舞いに行くといつも笑顔で出迎える嫁。ある日、忘れ物をして病室に戻ると看護師に泣きつく嫁の声が・・・「痛い、苦しい・・・!」

  入院してる嫁さん、俺が見舞いに行くと、ニカッと笑って出迎える ある日、病室から

記事を読む

【ウルッとくる話】姉夫婦が事故に巻き込まれ帰らぬ人に。5歳と3歳の姉の子を俺は引き取った。下の子は比較的早く俺の事を「パパ」と呼んでくれたが上の子はなかなか呼んでくれなかった。

俺は45歳 30歳の時、ひとつ年下の嫁を貰った 娘が3人と息子が1人いる

記事を読む

CLOSE
x
PAGE TOP ↑