【修羅場】中学生の頃、祖母にもらった聖徳太子の一万円札を持って中古ゲーム屋に行ったら、レジで若い店員に「ちょっと君こっち来てくれる?」と店の奥に連行された。-2ページ

*

【修羅場】中学生の頃、祖母にもらった聖徳太子の一万円札を持って中古ゲーム屋に行ったら、レジで若い店員に「ちょっと君こっち来てくれる?」と店の奥に連行された。

俺は万引きか何かだと思われたのかと思って

すごい怖かったけどついて行ったら

店の奥にある机に座らされてレジ打ってた

店員がもう一人おっさんの店員を連れてきた

レジ打ってた店員がおっさんに俺が出した

聖徳太子の一万円札を見せて

こんなの使おうとしてたんですけどって話しだした

そしたらおっさんの店員なんか若い方に何か

ゴニョゴニョ言って若い方をレジの方に戻した

おっさんの店員はちょっと勘違いしちゃったみたいで

ごめんねって言ってその一万円札を返してくれて

レジに連れて行かれそうになったんだけど

もうテンパってて怖かった俺はそのままもういいです

って言ってゲーム買わずに家に帰った

結局店の奥に連れて行かれたことが何だか悪いことの様に

感じて誰にもその話をせず、

祖母にこの一万円札ってまだ使えるのかだけ聞いて

他のゲーム屋に行ってゲームを買う前にこのお金使えますかって

確認してから聖徳太子の一万円札を使った

今ならネタになって話せるけど当時はしばらくトラウマになってたわ




●コメント
今は二千円札でも知らない奴がいるからなー 
中学生の姪に話のネタにと小遣いついでに
二千円札あげたら「見たことない」って言ってた

●コメント
旧札はびっくりするよな
10年ほど前おじいさんが100円札だしてきてえらく驚いた
使える使えないじゃなく
俺の手持ちの100円玉と交換したくてありがたくいただいた

●コメント
希少価値のない記念硬貨なんてのも使い途に困るよな
長野オリンピック記念硬貨とか

●コメント
コレクターが見てニヤニヤできるよw
うちの爺さんが死んだ時に形見でもらった記念貨幣や古貨のコレクション 
親父も同じの集めてたらしくて価値の知ってる人が持ってた方が
形見も祖父も幸せだろうって渡したら
「歯抜けが揃ったーヽ(=´▽`=)ノ」って小躍りしてたからw

●コメント
今は若い世代のコインや切手のコレクターってほぼ壊滅らしいね
たまたま知り合った古銭商の人から聞いたんだけど、
若い人が店に来るときは、高齢の身内が亡くなって
コレクション処分のために来るのが殆どで
買いにくる人はここ十数年見たこと無いってさ

●コメント
結構多めの記念コインが発掘されたけど
銀行に持ち込んで額面で預金した

●コメント
少額の記念硬貨は寄付や募金に使ったりしてる。
長野オリンピックの硬貨は
普通に買い物のおつりで渡されて流通したらしいね。


●コメント
子供の頃、自販機から出てきたり
「あ、記念硬貨だけどちゃんとしたお金だよ」
と言われて店でおつりで回ってきたな。そう言えば

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 105度目

戻る

シェアする

関連記事

【修羅場】貧乏な両親が苦労して行かせてくれた大学で、楽しい毎日を送っていた。そんなある日、付き合っていたA子に妊娠を告げられ、俺は休学して働くことに。ところがA子の様子がおかしくなって・・・

当時の彼女に騙されて泣いた話 俺の家はあんまり裕福じゃなく(ぶっちゃけ貧乏)高校を出たら働こう

記事を読む

【修羅場】俺小5、妹小3の頃、夕方人気のない帰り道あるってたら見知らぬおっさんが「おーい、妹子ちゃん、妹子ちゃん!!」って叫びながら走り寄ってきて

俺小5、妹小3だったと思う。二人で図書館行って、夕方人気のない帰り道あるってた。 図書館でくだらな

記事を読む

【エネ夫】夫だけ義実家に帰省させたら見事に発病!さっき「母さんを引き取って同居するよ」と電話が来た。

GW、夫だけ帰省させたら見事に発病したよ。 トメ引き取って同居「するよ」って先ほど電話が。許可取

記事を読む

【修羅場】私「…夫君って何型だっけ?」夫「Aだよ。そういえば息子の血液型なんだった?」私「(Bだったけど…)Aだった」夫「不倫か?俺の子がA型はありえない!」実は…

2年前の事ですけど、私は結婚してすぐに妊娠がわかり、 近くの総合病院で出産する事になりました

記事を読む

【修羅場】深夜にエンジンかけっぱなしの不審な車を見かけた。翌日、その車を確認すると・・・

深夜にコンビニに行くと、エンジンかけっぱなしの車があった 不審に思いつつも、帰りも確認したところ

記事を読む

【不倫】2年前にバカ嫁が不倫。その際に俺が押さえた物的証拠を書く。どれもこれもバカ嫁が一箇所に保管しておいたのですぐ見つかったww

2年前にバカ嫁が不倫しやがって、その際に俺が押さえた物的証拠でも書

【キチ】40歳の妹「結婚する」→連れて来た男は不倫して家を捨てた、私の元夫だった。

当時40の妹が「結婚する」と言って 連れて来た男が私の元夫だった。

【義兄嫁】義兄夫婦が離婚するんだけど、子供たちが「絶対パパと暮らす!ママとはいかない!」と宣言し、義兄嫁発狂!にっちもさっちもいかなくなった義兄嫁は、とうとう私に連絡してきて「旦那を説得して!元職が水商売なんだから、男を丸め込むなんて朝飯前でしょ!」

義兄夫婦が離婚するんだけど、義兄の子どもたち(小学生×2中学生×1

【不倫の結果】Aさんがママ友の集まりに来られなくなったのは、前日にご主人が職場の女の人と駆け落ちしたせいらしい。

昔社宅に住んでたんだけど、そこの奥さん方も歳が近い人が多くて、 結

【彼女の浮気】長年付き合った末に同棲を始めた彼女が、俺の部下の股間触りながら熱いキスをかますのを目撃した。泣いて謝る彼女を許し再構築 →半年後

寝酒で酔った勢いで投下。 お互い19の時に職場恋愛。26で俺独立し

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑