【修羅場】元夫との結婚生活で、20代で半分ぐらい白髪になった話。結婚式の準備から同居や介護の話まで勝手に決められ、家事や洗濯にもひとつひとつ嫌味を言われたりして、常に緊張して生活していた。だけど夫は実は友人のことが好きで、私は介護施設の料金がもったいないから嫁として使われていただけだった……

*

【修羅場】元夫との結婚生活で、20代で半分ぐらい白髪になった話。結婚式の準備から同居や介護の話まで勝手に決められ、家事や洗濯にもひとつひとつ嫌味を言われたりして、常に緊張して生活していた。だけど夫は実は友人のことが好きで、私は介護施設の料金がもったいないから嫁として使われていただけだった……

gjd10

 

元夫との結婚生活で、20代で半分ぐらい白髪になった話です。

元夫とは、結婚式の準備から、夫側の親兄弟の意見をごり押しされていて、

私の意見は聞いてもらえなかった。

結婚後も、「祖母が具合悪いから」と、夫家族との同居を勝手に決められ、

「みんな仕事しているから」と、私が仕事を辞めて介護することになった。

それで、介護と家事で毎日くたくたなのに、食事や洗濯の仕方ひとつひとつに

ダメ出し。それも嫌味とかじゃなく、「○○は××するのよ。ご存じ?」みたいな感じで言われるから、

今のはダメ出しなのかな、雑談なのかな、とりあえず気をつけよう、と顔色をうかがうばっかりだった。

例をあげると、浅漬けを食べている時に、「キュウリの浅漬けって、昔はお嫁さんはヘタの部分しか

食べられなかったのよ。ご存じ?」っていう という感じ。

あと、「親の躾って大事よね」と、ことあるごとに言われた。

元夫も「ごめんな」と、私の不出来を両親に謝る、みたいな姿勢をとっていた。

今なら戦えばよかったとか思うけれど、当時はだんだんと削られて、うなだれるしかできなかった。

目が覚めたのは、元夫がある日、「結婚する前から、実は友人Aのことが好きだった」と、

言い出したこと。友人Aは、私の長い友人で、夫の同僚。この友人の結婚式が、

元夫との出会いだった。

「Aが旦那と別れたと聞いて、いてもたってもいられず、口説いた。

元夫は、Aが結婚したので諦めて、しょうがなしで私と結婚しただけ」

そんなことを悪びれず、話した。

私が介護している義祖母はどうするのか、と話すと、職場の関連施設に老人ホームがあり、

職員の家族は優先的に入れるんだ、ということを話した。

つまり、私はそこの利用料がもったいないから、嫁として使われていただけだった。

目の前が真っ暗になった。

元夫に、「お前も、結婚したというステイタスと、躾や教養をタダで身につけられたんだから、

ありがたく思え」と言われた。

そして、翌朝抜けがら状態のまま、洋服とかの荷物をバッグ2つにまとめていたら、

実家の両親が来て、一緒に実家に帰った。

両親は、多分色々と聞かされていたと思うけれど、とにかく私が帰ってきたことを

喜んでくれて、好物ばっかのごはんだしてくれた。食べ終わったあとに

「おなかいっぱいになった?」って聞かれた時に、泣きに泣いた。

意味分からないと思うけど、炊きたてのごはんも、みそ汁も、そういえば

義祖母と一緒に食べてた。食べさせるのにいっぱいいっぱいで、自分のは

流しこんでた。それ以外の食事も、箸の使い方や食べる順番を、ダメ出しされる

ばっかりで、緊張していた。

だから、おいしいごはん食べて、満腹かどうかを心配されるような生活が、

結婚する前は当たり前だったんだと思いだした。

あとになって、両親から、

シェアする

関連記事

【離婚】母が倒れて入院し、時間の問題と言われてしまった。疲れて帰って眠っていると妻が妻の母と電話している声が聞こえた。「お母さん死んだら遺産入ってくる楽しみ!早く死んでくれないかな」と…。俺は離婚を決意した。

離婚決意しました。 日曜日に母が倒れて入院。時間の問題といわれて付き添いをし、 疲れて帰

記事を読む

【離婚】夫から離婚を切り出されたが理由が理解できず沢山泣いて夫を責めた。実家で親も交えて真剣に話し合っているのになぜか夫からはヘラヘラと笑みがこぼれていた…

夫から離婚を切り出された。理由が理解できなかったしたくさん泣いて夫を責めた。 頭の中は混乱しっぱ

記事を読む

【離婚】家事を私に丸投げしてた小姑が結婚したんだけど、小姑夫の同僚を招くパーティの家事要請で、小姑が私の料理の写真を撮ってはSNSに自分のものとしてUPしていたことが判明した。旦那に言うと「お前が甘やかしてたのが悪い」だと。お前が私に我慢しろって言ったじゃん。さらにSNSの一件を小姑夫に報告すると…。小姑夫…お前もか…。

エネ夫と離婚成立記念w 家事の出来ないコトメが結婚したんだけど 同居してる時から、皿も洗わない、

記事を読む

【アホ男】「夫婦のレスは離婚の有責自由になる」と聞きかじった上司。喜び勇んで「あのブスブタメンコに離婚突き付けてやった!慰謝料がっぽりもらってXXちゃんと旅行行くww」 → 半年後

  会社の上司が「夫婦間のレスは離婚の有責事由に成り得る」というのを知り 嫁に離婚

記事を読む

【離婚】嫁は自分の実家が大好きで月に何度も俺を伴って嫁実家に行く。義父からも義母からも嫌味を言われるも嫁は見て見ぬふり…

俺28歳のフツメンで工場の技術者職。 嫁は25歳で専業主婦で子供なし。 俺が嫁さんにべた惚れで、

記事を読む

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑