【泥ママ】私「大切な本を盗まれた。公証人を入れて書類を作った。絶対返してもらう。その本は…」スレ民「ヒエッ!とんでもねぇ本だ…」-2ページ

*

【泥ママ】私「大切な本を盗まれた。公証人を入れて書類を作った。絶対返してもらう。その本は…」スレ民「ヒエッ!とんでもねぇ本だ…」

■私
レオナルド・ダ・ヴィンチ
アトラス手稿アンブロジア図書館所蔵本 復刻版
です。マジで。

何が何でも現物で返してもらう。
たった5万ぽっちで売り払われた。
領収書も貰わなかったせいで古書店には口ぬぐわれたよ。

●コメント
こ・・これ!?

レオナルド・ダ・ヴィンチ著
アトラス手稿
アンブロジア〔ミラノ〕図書館所蔵本 復刻版
本編 全12巻 Giuniti・Johnson Reprint社 共同出版
998部限定 大型フォリオ版 〔44x60cm〕 フルカーフ装丁

180万!

●コメント
ひゃくはちじゅうまん!

●コメント
ググって見たら・・・ちょっとこれは徹底的にヤッチマイナー

●コメント
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!? 180万!!!

●コメントA
値段よりこれを読める人がいるんだという驚き
馬鹿にはサッパリわからん

●コメント
>古書店には口ぬぐわれた
この意味が解らない。。。

>>●コメントA
同感
別世界だよねぇ・・・
被害者さんは、盗まれたこともだけど
物の価値が解らず叩き売られたことにも
かなり怒り心頭とお察ししました。

●コメント
>領収書も貰わなかったせいで古書店には口ぬぐわれたよ。
これは泥が売った古本店が買い取りしてないって口つぐんで
すっとぼけたって事か・・・

最悪だ

頑張れ!

●コメント
泥ママから買った事をしらばっくれてる古本屋にも
裁判沙汰になることを伝えたら牽制になって本が流れないかも?

●コメント
善意の第三者という扱いにしかならない

■私
刑事罰なんかはどうでもいいです。
盗んだ奴が更生するかもどうでもいい。

本が戻ってこなかったら刺し違えてやる。

●コメント
古書店のオヤジも狸だね。
人を見るのも商売の内だろうから、曰く付きだろうと
勘づいた上で買い取ってウマー、後は知らぬ存ぜぬなんだろうな。
当然、悪いのは盗人だけど。

●コメント
まあまあ
落ち着いて

取り戻すことを優先にしても弁護士頼んだ方が良いよ
場合によっては刑事罰と平行した方が効果があることもあるし
プロに頼んだ方が確実だよ
家屋敷売り払わせてでも取り戻せー

●コメント
限定品だから、別の物と言い張るなら
入手ルートを明らかにするしかないねえ
警察の腕の見せ所かな

●コメント
馬鹿なので聞いてみる
その本が価値があるってなんで泥はわかったんだろう
本棚にたくさん本が置いてあると思うんだけど
それだけ特別な場所においてあったとか?

●コメント
高く売れ そ う くらいの理解度しかなかったんじゃね?
でなけりゃ5万で納得してるわけ無い
店の親父も盗品でないにしても、怪しいのはわかった上で
泥の足元みて(バカなのを逆手にとって)安く買い叩いたんだろ

■私
その本持ってる事なんて誰にも言ってない。
親兄弟にだって秘密にしてたのに、
本がいっぱいあるから高い奴もあるだろうって
盗みに入って大きいから高いってそんな考えて
持ってかれて売られた。

戻ってこなかったらぶっ頃してやる。
心臓がいたい。

●コメント
>現在、世界の古書市場でもほとんど見られない貴重本となっています。
>現在、世界の古書市場でもほとんど見られない貴重本となっています。

さーて
どこでどうやって手に入れたのか
古本屋の弁解が楽しみだねw

●コメント
古書店からしたら175万の儲けだもんねえ
裁判になって泥が「あそこに売った!」って言っても
そもそも泥棒の言い分だから言いがかりって主張できるし

別にすぐ売る必要ないから「持ってない」って言い張られたら
家宅捜索するわけにもいかないしね

泥に弁済させるより方法がなさそう

●コメント
えらいブチキレてるのはわかるが、

>戻ってこなかったらぶっ頃してやる。
これはここに書かない方がいい

●コメント
いつもはなんでもかんでも弁弁言うなって流れだけど
コレは言う
弁入れろ

もう1人じゃ戦う武器ないよ、店の親父ともやりとりして
埒が明かなかったんだから
手はあるだろうし、諦めないで頑張れ

●コメント
怒り狂う気持ちは想像してあまりあるが、
身バレしやすい情報出してるんだし
自分が不利になるような言動はやめたほうがいい
泥と戦ってキッチリとりかえせるといいね

●コメント
現実問題弁護士に10万程度の出費、こっちに知識があれば
司法書士に数万程度でかたがつく件だよね。
まず本を確保して、その後和解調停裁判ですな。

●コメント
確保できるの?
買い取り側がしらをきったってことは
所持そのものが隠蔽されてるケースでは。

最悪、ほとぼり冷めるまで塩漬けするため
もう手元から離してる可能性すらあるよ

●コメント
ちゃんと免許持ってる古本屋なら帳簿につけてるはず。
報告者さんが聞きに行ってしらばっくれたなら、
警察経由なら何か反応が返ってくるんじゃないかと思うんだけど。
数百万の儲けに目がくらんで古売商の免許
剥奪されるような事するかなぁ?

●コメント
古本屋の向かいにお店があれば、防犯カメラとかで証明出来るかもね
泥が売っ払った事実が。
とにかく腕利きの弁護士に出会えてる事を祈る

●コメント
古物商は警察の管轄だから、警察入れれば即対応するでしょ。
古物商が登録免許制なのは盗品故買を防ぐため。
盗品とわかって買取したり、売り手の身元確認しなかったり
買取帳簿を記録しなかったら免許取り上げで廃業の危機。

下手すりゃ刑事罰まで付いてくる。

「盗品の疑いがある」というだけでも通報義務があるからね。
まずは古書店から攻めてブツ確保が先決だね。

●コメント
ブッ○オフなんかの、本の状態でしか見ないような
古本屋も古物商なんかな?
ブッ○オフでなくとも、あやしいリサイクルショップのような
古物商の規定にギリギリ該当しないような店って事はない?

今後の行方が気になりすぎる。

●コメント
古本屋なんて海千山千の強か者じゃないと務まらないよ。
と、古物商の私が書いてみる。

買い取りの場合、領収書は泥奥が古本屋に対して
発行することになる。


今回の場合は泥奥が領収書の控えをもらわなかった、
または破棄したって事かな。

買い取りの証拠は領収書の有無と古物台帳の記帳、
両方で攻めることが出来る。
もしも1万円以上の買い取りにおいて身分証の確認も
古物台帳の記帳もなかった場合、古物営業法違反で
許可取り消しになって商売続けられなくなる。

領収書の発行がなかった場合は
税務署ルートからも攻めることが出来るかも。

どちらにしても古物台帳の確認が必須だから、
警察を入れてギチギチに締めてやらないと
どうにもならない、最善を期すなら弁護士も。

これだけの稀少本だと店に並べず、馴染み客に
連絡が行って即話がまとまる可能性があるんで、
警察が確認に行く前に善意の第三者に
転売されないことを祈る。

古物とは、一度使用された物品。
一度も使用されていないが、使用の為に取引された物品。
これらの物品に対して、幾分の手入れをしたもの。

古物を扱ってまっとうな商売をするためには
必ず古物商の許可が必要です。

●コメント
部数限定の稀覯本の場合、シリアルナンバーが
打たれている場合もあるので、もしナンバーがあれば、
それが自己のものであるとの証明になるかも。
しかし、ビブリオマニアを敵に回すとは・・・。

●コメント
なんか、芸能人の家に行って、勝手に古本売り払った
馬鹿な芸人いたじゃん。
運気がなんちゃら・・・とかいって。
それレベルのバカだと思う。

■私
本が戻ってきました。まだ手元にはないけど。
ちょっと警察に拘留されたりましたが、
本が無事ならどうでもいい。
少し寝ます。今日か、明日には詳細を書けたらと思います。

●コメント
よかったね
おめおめ
できれば、強欲の古物商は潰すまで追い込んでくれ

●コメント
乙・・・って、ちょ、拘留って何やらかし・・・w

●コメントB
180万円さん?乙です。本が無事そうでとりあえず良かった

拘留ってまさか傷害起こしちゃったとかかな
ぷっ○すまで言っちゃう位相当興奮してたし…

●コメント
>>●コメントB
ユースケか草薙かと思った

●コメント
稀少本の方ですよね。乙でした。
本が無事に戻りそうなのは良いとして…拘留って…
無茶はなさらないで下さいね。
とりあえず、ちゃんと休んで、落ち着いたらkwskおねがいします。

●コメント
100万超の本を5万で売り飛ばされた人か

●コメント
よかった!
拘留とかなんであなたが…と気になるけど、
とりあえず本が戻ったと聞いて安心しました。

●コメント
本戻って来たんだね、良かった。

拘留って、今はカキコしてるから大事にはならなかったんだよね。
本取り戻そうとして古本屋と揉めて泥棒扱いでもされたとかかな。
結果、相手が自爆して本が戻ってきたとか。

■私
やっと目が覚めた。十何時間も寝こけてた。
先日はとっ散らかった書き込み申し訳ない事でした。
色々ありましたが、本は戻ってきます。良かった。本当に良かった。
心配してくださった方もいらっしゃったようで、
とても嬉しく思います。ありがとうございました。

盗まれた本は、フェイクをいれる余裕もなく、そのままです。
ただ、一番思い入れのあるものがそれだったという事で、
あとダヴィンチ関連を何冊かごっそりやられました。

大型本ばかりで、装丁も普通の本とは全然違うので
高く売れると思われたようです。

ビブリオマニアというわけでなく、価値のあるものは
本当にそれだけで、しかもとても大事な思い出のある本だったので
正気ではいられませんでした。

家には私の本が沢山あり、泥ママはこどもから
本がとてもいっぱいあると聞いて私をコレクターだと思ったらしく
(古いマンガもある。価値はそれほどない)、高い本も
あるだろうと盗みにはいったようです。


ほとんど普通に買えるものばかりなのですが。

今回警察の話によれば手口が悪質で焼き切りで窓ガラスを
割って入ったらしいです。
現場検証に来た人が、プロの手口ですね、と言ってました。
盗まれた本は普通の本をおいている部屋とは別の私の寝室にあり、
なのでなおさら高い本だと思ったらしいです。

古書店は………orz

警察の方に任せておけば良かったのでしょうが、
本が心配で心配で血迷って先走って凸ってしまい
返してくれないならこんな店焼いてやる!!と暴れ(灯油持参)、
拘留されました。

弁護士はあのあとすぐに本を譲ってくれた方の知り合いに
頼んであったのですが、その弁護士が精神科医を頼んでくれて、
強大なストレスによる急性の鬱ということで厳重注意で済みました。
ここいら辺は実を言えば覚えていない事もあったり………orz

これから裁判になると思いますが、量刑いかんに関わらず
目の前から消えて欲しいです。
どこか遠くに越して欲しい。

もし平然とした顔見たらそれこそ殺人犯になってしまいそう。

●コメント
いやいやいや
「返してくれないならこんな店焼いてやる!!と暴れ(灯油持参)」
で鬱の診断がつくわきゃない

●コメント
一財産奪われてるんだから未遂ならどうにかなるなじゃない
方便で

●コメント
で、本が戻ってくる目処はたったの?

●コメント
古本屋も多分盗品とわかって買い叩いたのをまるっとしらばっくれたから、
その事をふまえて示談となったんじゃない?

■私
書き方が悪かったでしょうか。
暴れた、と言ってもなんというか、
泣いて泣いて詰め寄った、という感じです。

灯油も店に持ち込んだり、ふたが開いてたり、
まいたりしてたら家には帰れませんでしたよ、と言われました。

●コメント
盗まれたものの額が大きいから思い入れのある品以上に
警察が重く見た
上記から急性ストレスで欝発症して暴れた、
ならありえると思うよ

実際に火をつけたらアウトだけど未遂だし
ぬっちゃけ古本屋もグルだったんじゃないの?
古本屋なら本の価値もわかるだろうし

●コメント
精神薄弱状態??ってやつかのう
あまりのショックで普通じゃいられなくなったってことか~
なんにせよ泥はぎっちり処罰してほしいのう

●コメント
それをいうなら、心神耗弱では。

●コメント
言葉を知らないのもかわいそうだけど、
知らないから調べるってこともできないなんてw

●コメント
まあまあ、意味や使い方を間違えて覚えてしまうのはよくあることだし。

●コメント
灯油は持参したのに店には持っていかなかったの?
よくわからないけどまあ乙

●コメント
乙。ひたすらに乙。
それだけ大切にしていたものなら、基地外になってもしょうがない。
私も正気でいられないと思うよ。

戻る

シェアする

関連記事

【泥ママ】スーパーで袋詰めしてたら卵を落としたので拾おうと屈んだら、後ろから子連れママに突き飛ばされ袋を強奪された→泥ママオワタ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1週間ほど前、スーパーで袋につめてたら卵を落とした。

記事を読む

【泥棒】仲良くしているA家のA子ちゃんが真っ青な顔でうちの庭に立っていた。慌てて庭に出てみると、丹精こめて作った庭がメチャクチャになっていて、ベンチも盗まれていた。みんな大激怒で犯人探しをしようと息巻いていたら、A母が自分に任せて欲しいと提案があり、数時間でうちのベンチの写真を持ってきた。そのベンチのある場所は…。

ご近所さんのおかげでスピード解決した話。 うちには今年12歳になるおばあちゃんのシェ

記事を読む

【泥義妹】ブランドバッグと時計が盗まれたが、同じものを義妹が持っていた。「自分で買いましたぁ~うぉっほほほほ!」

義妹が泥奥でしたよorz ウン十万のブランドバッグとブ○ガリの時計を盗まれた。 「自分で

記事を読む

【泥ママ】炊飯器ケーキを作った。と思ったらいつの間にか消えていた。しかし助かったwwwだってwww

このスレで教わったレシピで炊飯器ケーキを作成。 冷蔵庫に冷やしておいたはずなのに、 いつのまに

記事を読む

【泥ママ】甥の心臓の薬がご近所ママに盗まれた。盗んだ理由は・・・

甥の心臓の薬を近所のママに盗まれたそうです。 盗んだ理由はそのママ ちょっと

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑