【ダメ夫】義姉が事故死し子供が遺された。旦那が土下座して「この子のために実子を諦めてくれ」と頼んできたので引き取る事に。育てていくうちに、実子が-2ページ

*

【ダメ夫】義姉が事故死し子供が遺された。旦那が土下座して「この子のために実子を諦めてくれ」と頼んできたので引き取る事に。育てていくうちに、実子が

育児は丸投げが当たり前で話も聞いてやらない。

ああこの人は善人ぶりたかっただけだ。

実子を諦めてまで義姉の子を引き取ろうと土下座してきたのはパフォーマンスか。

義姉の子に遊びに連れて行って欲しい(近所へ虫やオタマジャクシをとりに行く程度)というお願いもスルー。

この子が私の実子なら、離婚して親権取って育てるのに。

離婚したらこの子を引き取る事は可能なのでしょうか。これからあの手この手で調べますが・・・

特別浮気やらDVはありません。義姉の子に無関心なだけ。

さっさと離婚したいのは事実です。しかし離婚したら義姉の子はあの無関心な夫と共に過ごし、

寂しさと孤独感を味わって生きていく事になるかもしれない。

施設には行かせたくない。もうあれこれ考えすぎて頭痛が酷いです。

●コメントA
引き取ったっていうけど、法律的にはどうなってるの?
養子縁組してるなら大丈夫だよ
離婚しても十分親権とれるよ

してなくても半年で引き取って今はまだ幼いんだよね?
だったら大丈夫
できれば今からでも成長記録とか日記風につけるといい
それにアルバム添えれば、子育てしていたのはスレ主という実績がモノを言う
日本では離婚ってなったら子供の親権では圧倒的に女が強い
夫は子育てにほぼノータッチ、夫親はホーム、となったらら育てるの無理って判断されるよ

■スレ主
ありがとうございます。義姉の子は特別養子縁組です。

義姉の子の実父ははなから養育してもらう候補には入っておらず(人間としてあまりにも常識を疑う人物の為)

特別養子縁組という形で引き取りました。

ネットでも調べ、ここともう1つのサイトで質問させて頂きました。

後は弁護士に相談し、義姉の子が幸せになれる環境を整えていきたいと思います。


●コメント
普通養子と違って、特別養子縁組なら、実親との関係性は切れるので、

実親は絡まないし、>>スレ主の実子と同じ扱いになるわけだから、

あとは>>コメントAの言う通り、問題なく親権取れると思うよ

●コメント
義姉の遺産(保険金とか)惜しさに旦那がごねるとか、使い込んでるとかが無いことを祈る

●コメント
>ああこの人は善人ぶりたかっただけだ。
ってところも心配だけどね
離婚なんて世間体が、姉の子を読めに引き取らせたら俺のメンツが、
と自分の見栄を考えて離婚は渋るだろうと思う

でもそのへんは親権譲るなら慰謝料や養育費は割り引くよ、
子持ちだと今後の生活に差し支えるよ、と実利をぶら下げてやれば
釣れるかなと思うので、交渉次第でどうにかなるんじゃないかな

■スレ主
夫がいなければ生活は楽になれそうです。

物理的な面はもちろんのこと、アパートの家賃(離婚後は実家)や夫の食費(夫はかなりの大食い)が浮くだけで相当楽です。

私は土日休みではありませんが、私の両親が土日はいますのでそこも大丈夫です。

離婚するに当あたって心配なのは、夫側のデメリット。

私の収入が無くなれば損をするのは明確です。

正社員ではありますが、私より稼ぎが低く、今までは私の収入+夫の収入で親子3人は生活していけました。

離縁し、私と子供側は何とかなりますが、夫側は・・・

まずごねるのは間違いなさそうですね。あと1時間くらいで帰宅してきますが、離婚の切り出しは様子を見ます。

●コメント
わかってるとは思うけど、今日いますぐ切りだしちゃだめだよ!
弁護士に依頼して、しっかり準備してからね。
あなたの方が稼ぎが多いなら、旦那は全力ですがってくると思うし。

●コメント
差別するかどうかなんて誰にもわからないし、現時点じゃネグレクトする旦那に問題ありだし。
ネグレクトする人間が、差別を危惧してたなんて皮肉なもんだね。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part36
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1463186271/

戻る

シェアする

関連記事

【見栄っ張り夫】夫の友人夫婦には子供が5人いるがうちは2人。月に一回くらい食事に行くんだけど、いつもこっちが払うか、折半でもこっちが多く払う。

夫と仲の良い友人夫婦が子沢山で、 子供が5人(上は高校生、下は小学生)いる。 月に一回く

記事を読む

【虚無感】自営の夫と、会社に在籍している従業員2名の計3人分のお弁当を毎日毎日作り続けていた。ある時、従業員の一人が結婚して奥さんのお弁当を持ってくることになり…

まとめる能力がなかったから分割させてください。 文才なくてごめんなさい 途中で送ってしまった…

記事を読む

【クズ男】結婚してすぐに夫が仕事でミスをして減給、降格…。ミスで失った信用を取り戻すことは出来ず、年々減っていく給料…。私も家事を疎かにしてでもパートを増やして必死だった。でも、夫が腹の中で思っていたこととは…

結婚時、 私24年収300万 旦那25年収400万 旦那の希望で専業主婦になったが、 旦那が入

記事を読む

【駄目夫】夏休みに子供3人と帰省したんだが、交通費やらを一部家族カードで使いやがった。クソ嫁「生活費4万渡されて私の給料日に2万返しているうちは無理ですね」だってよ。

嫁が夏休みに子供と帰省したんだが 交通費やらを一部家族カードで使いやがった それを指

記事を読む

【馬鹿】母親に熟年別居突きつけられて狼狽している父の神経が分からん・・・

母親に熟年別居(離婚も可)を突きつけられて 狼狽している父の神経が分からん 結婚当初→新築の

記事を読む

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑