【辛い過去】趣味があるのは良いことだがネトゲにはまってる人は軽蔑してしまう。なぜなら昔…。-2ページ

*

【辛い過去】趣味があるのは良いことだがネトゲにはまってる人は軽蔑してしまう。なぜなら昔…。

子供がいる人は、ちゃんと
子供のことも構ってあげてほしいなって思う

ネトゲに没頭するようになってから母は母じゃなくなった。
家事も育児もすっかり疎かになった。
ご飯や授業参観はおろか、母は私の方を
向いてくれることさえなくなった。

懇談会はしぶしぶ参加していたけど、
後で何故か怒鳴られた。

私が学校から帰る度、朝と全く変わらない体勢で
パソコンに向かっていた母の姿を鮮明に覚えている
ゲームの名前は覚えていない。
母の乾いて血走った目はよく覚えている。

いつから母が変わってしまったのかは覚えていない。
昔の母は普通の母だったと思う。
私が幼稚園にいた頃は、少しヒステリックなところはあったけど、
それでもお母さんと呼ぶことに違和感は抱かない程度には
普通のお母さんをやっていたと思う。

あまり母だった頃の母は記憶には残ってないけどね。
乾いた目でパソコンに向かう母の姿の方がずっと長く見てきた光景だから

母は当時まだ小学生だった姉に家事を丸投げしていた
「今日は友達と遊ぶから晩御飯は作れない」と言った姉を
怒鳴りつけた母の醜い声は未だに生々しく覚えている

何も憂うことなく思いっきり遊ぶべき時期だっただろうに、
姉は私を細やかに世話してくれた。家事の傍らで宿題も教えてくれた

この状況は二年ぐらい続いたかな。
父は何にも気付いていなかった。


仕事で帰りが遅くて、いつも私たちが寝静まった頃に
帰ってきていたから仕方なかったと思う

ある日の夜中、帰ってきた父に姉が泣きながら
今までのことを洗いざらい話した。
起きてきた母は金切声をあげて、私は訳もわからず泣いた。

私は泣き疲れてすぐに寝てしまったので
父と母の間でどんな話し合いが行われたのかを知らない。
これがきっかけとなって姉と私は祖母の家に預けられた。

それから今に至るまで祖母の家で生活している。
祖母の家で暮らすようになってからは、少なくとも
私が知り及ぶ限りでは特筆するような波乱はなかった。
姉と祖母と父はもっと何か知ってるかも知れないけど、
少なくとも私はごくごく普通の青春を送ったと思う

姉は祖母とカウンセラーの支えもあって立ち直り、
今では立派に社会人をやっている。
私も大学生になった。

高校までの勉強と違って勉強すればするほど
分からないことが増えていくけど、
知識欲を満たす生活はとても充実していて楽しい。

一度だけ、母と会ったことがある。
成人式の帰りに父に頼まれて、本当は嫌だったけど
仕方なく小さな和食屋で母と再会した

眉間の深い皺と荒みきった目、毛先が傷んだ髪の毛は、
中学の同級生だった不良のお母さん(後に逮捕された)を彷彿とさせた

不思議なことに父は未だ母と離婚していなかった
父には申し訳ないけど、愛想を振りまく気にはなれなかった。
母の声色、姿、どれも小さな頃の記憶を思い起こさせるもので、
私は吐き気と妙な眠気に襲われた。

考え事に集中して意識を飛ばして母との再会を乗り切った。
母の聞くに堪えない罵倒に対して生返事と適当な相槌を繰り返した。

母の罵倒を思い出すと精神が抉れるので一部だけ紹介する
「お前みたいな馬鹿には大学なんて無駄」
「そんなに遊び足りないの?私は進学しなかったよ」
「すっかりクソトメ(当時は「クソめ」に聞こえた)に甘やかされて。
三文安ってやつだね」
大体こんな感じのことを言われた

大学をやめるよう命じられたような気がするけど、
私はお手洗いに行くふりをしてこっそり抜け出して、
そのまま家まで逃げ帰ったので何にも知らない。
父には後で謝った。別に怒られはしなかった。

今は平穏な日々が続いている。
このまま平和な日々が続くことを祈っている。

●コメント
ネトゲは関係ないと思う
あなた母親が最初から親になる器がなかっただけで

>私が幼稚園にいた頃は、少しヒステリックなところはあった
幼稚園児が「うちのママはヒステリック」と認識するのは相当だよ

母親の精神性が幼稚で親になれる状態じゃなかったのに
二人も作ったから、いっぱいいっぱいだったんだろう
で、目の前にネトゲがあったから没頭しただけで
ホストだったりジャニだったり、ぶっちゃけなんでも良かったんだと思うよ

そして言ってはなんだけど、父親もちょっと・・・
金を稼げばいいんだろうで家のことは全部読めに丸投げ、
一緒に暮らして子供の虐待に気づかない、
母親との再会の強要、とあまり子供にとって良い親に見えない

強要されたんじゃないって言うかもしれないけど、
本心は嫌だったんでしょ、でも言えなくて了承しちゃったんでしょ
しかも再会で罵倒されて放置?それとも母親との再会二人だけで?
やっぱ父親もアレだよ・・・

●コメント
そういう母親が二人も三人も産んで、なおかつ上の子が女の子だと悲惨。
一家の小さな母親として、家事とか下の子の世話とか
親のカウンセリング(下手すれば言葉や暴力によるサンドバッグ)を
一身に担うことになるから

妻のそんな状況に二年も気付かなかった父親もまともじゃないわ。
大学卒業して自立したらさっさと逃げた方がいい

引用元:何を書いても構いませんので@生活板 30
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1469787430/

戻る

シェアする

関連記事

【両親の離婚】俺のオカンは鬼のようなヒス持ちで、親父に週一でキレて、俺には原因も分からないし、その光景を見るたびに悲しかった。小学校の中学年頃かついに親が離婚。寂しさもあったがホッとした。離れた親父にも会えてた。でも、オカンのヒスは無くならなくて……

子供が心配で身動きとれない人、参考になるか分からないけど俺の体験談聞いてくれ 俺のオカ

記事を読む

【過去】新入社員俺氏、課の美人を口説きにかかるも結婚間近と聞き撃沈。まぁ結局結婚できたけどな!釈然とはしないが…。

俺「あのー、嫁さんって彼氏いるんですか?」 嫁(ポカーン) 俺「…もし居ないのなら、今度どっ

記事を読む

【壮絶】俺の子供の頃の記憶は家族に虐待されてたことだけ。耐え切れず5歳で家出したけど状況は悪化しただけだった。そんな俺がされてた虐待の数々とそこから脱出できた理由は…。

祖母と両親と姉と俺の5人家族で田舎に住んでました 一番昔の記憶は3才の時に夏の深夜に漏

記事を読む

【難読文注意】妻と浮気相手を同時に妊娠させた男がとった選択は、妻を捨て愛人と一緒になることだった。その後…

知り合いで妻と浮気相手同時に妊娠して 妻に堕ろさせて別れ、愛人に生ませて再婚した人居る 堕胎

記事を読む

【ほっこり】子供の頃の話。私「わんわん!かわいいねぇ(ナデナデ」気性の荒い犬「クゥーン♪」母「ヒヤヒヤ…」ある日犬の足を踏んでしまったのだが…

四十数年前の話。 当時は、犬を放し飼いにしている家があった。 実家の近所でも、気性の荒い犬が

記事を読む

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

【義兄嫁】旦那「プリと一緒になりたいから別れてくれ」と言われ修羅場に。なんとか心の折り合いをつけて離婚を決意したところに、義兄嫁がやってきて「離婚なんて!うちも再構築できたんだから大丈夫!」

うちの離婚が決まったんだけど、何故か義兄嫁が止めようとしてくる

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑