【愚痴】息子「臨時小遣い3万くれ」私「お金は湧いてくるもんじゃないのよ」息「大した仕事してねーくせに」←これで親子喧嘩になったのだが、夫が…。-2ページ

*

【愚痴】息子「臨時小遣い3万くれ」私「お金は湧いてくるもんじゃないのよ」息「大した仕事してねーくせに」←これで親子喧嘩になったのだが、夫が…。

私の背中を撃ってくるので困っています。
夏休みにお小遣い全額カットはやりすぎだと言い、
こっそり息子にお金を渡しているようです。
子供の戯言にマジになりすぎ、などと逆に私に説教する始末。

マジも何もこういうのは最初が肝心なのでは?
悪いものは悪いと身をもって教えないと、
いつまでも学習しないでしょう。

お小遣いカットを夫が邪魔するので、仕方なく今度は
息子のスマホのパケットに制限をかけたのですが、
また「やりすぎだ」と文句を言ってきます。
ぎゃくたいだとも言われました。
なんだか1人で息子の躾に奮闘しているようで疲れます。

ぎゃくたいと言いますが、まずは息子に失言したことを
反省させるべきなのでは?それから罰の解除を求めるのが筋でしょう。
「口にはしないが内心反省しているだろうし許してやれ」
で私が納得する訳ありません。夫は息子に甘すぎます。

大体私が今の仕事に就いたのは、夫の転勤に合わせて
前職を辞めたからです。夫の都合に合わせて退職して、
主婦になり息子をワンオペで育てて、パートで働き始め、
ようやく正社員にまでなったのに、子供から
自分の仕事を馬鹿にされたんですよ。

私の気持ちは放ったらかしにして息子の味方ばかりして、
しかも私からしたら夫の言い分は筋違いもいいところ。
月半ばをこえても謝罪しない息子も、そんな息子の肩をもって
私を悪者扱いする夫も、双方に腹が立ちます。

特に夫。
「実際大した仕事じゃないだろう」という発言、
絶対に忘れませんよ。

●コメント
うわーそれはむかつきますね

とりあえず息子と二人で買い物でも行って
少しじっくり話をしたらどうかな
息子は息子で謝るチャンスがないまま
両親が険悪になって困ってるかもしれないし

■私
そうですね、
一度夫と切り離して食事にでも誘ってみます。
息子が何故自分が罰を受けているのかを
理解しているのか気になりますし。

●コメントA
息子さんはどうして「大した仕事ではない」と言ったのか
理由は知ってるのかな?大したことない女だと蔑んで
母親を嫌な気持ちにさせるために言ったのか、
それとも母親とは関係なく、ただ
仕事への価値観について言った可能性はない?

同窓会には行けませんってCMやってるけど、
養う子もいない将来の可能性が広がってる息子さんの目に、
海外で地下鉄作る仕事は地元のスーパーに勤める仕事と
どちらが大した仕事に見えるだろうか。
想像してみて。

そして小遣いカットする事で子どもは精神的苦痛を受けるわけだが、
苦痛を味わうと母がスーパーで働いて家族を支える仕事の大切さが
理解できるようになるのか?ならないだろう。

小遣いカットを子供を苦しめて
母親の権力を見せつける為の手段としてないか?
であれば、野球部監督が選手をたたくとか
長時間正座させるのと、小遣いカットは何が違うのかを
きちんと説明してみて欲しい。

貴女がいま息子に伝えたい思いは何なんだ。
母親の頑張りを認めて、尊敬して感謝して欲しいのではないのか。
ならそのためにはどういう言葉と態度で伝えれば
良いのか考えてみて欲しい。

嫌がらせではなく、どんな思いで育ててきたのか、
簡単にこなしているように見えるかもしれないが
色々な種類の家事と仕事をやっていて、
保険や税金についての書類も読み込んで
理解しているのだと、税金の書類を見せて読ませてやればいい。

子供が知らない親のこと、一人立ちしたら
自分でやらなきゃならない手続きのこと、
良い機会だから真剣に教えてあげれば良い。
権力を嵩にきた嫌がらせではなく
真摯な態度で向き合えば、尊敬と感謝に繋がる。

それができて仲直りしたら、
そんな嫌な記憶はきれいさっぱり忘れてもいいだろう。
またムカつくことを言われた時に、
改めてイチから怒れば良い。

恨みではなく、家族とは
慈しむ感情で繋がっていた方が良いと思わないか?
自分ばかりが努力するのは損と考えるのは間違っている。
尊敬される母親になる望みが叶うのだから、
貴女には確実に得をする。

仲良くしたい尊敬されたいと思う人間の方が
動くのが一番シンプルだよ。

■私
把握しています。

夏休みに友達と遊びに行くからと
小遣いを3万ねだってきました。

額が大きいので、親は息子のATMや
クレジットカードではないこと。
部活や勉強のご褒美にするにしても、最近成績が芳しくないこと。
簡単にお金をくれというが、お金を稼ぐということの意味を
分かって言っているのかと問いただしました。

それに対する答えが
「大した仕事じゃないのに大袈裟」でした。

精神的苦痛と仰っていますが、お金をもらう立場で
親を貶したのだから、それでお小遣いがもらえなくなるのは当然では?

それから、小遣いカットとたたくのが同レベルというのは意味不明です。
むしろどう同じなのか説明してください。

私はただ息子を甘やかすだけの親でいたくないだけです。
例え恨みを買っても、駄目なものは駄目だと言います。
欲しいと言われたからハイハイとお金を渡す、
それこそぎゃくたいではありませんか?

正直言って、あなたに上っ面のお綺麗な言葉ばかり並べられて
寒気がしますよ。

●コメントA
私は毎月あげる約束をした小遣い以外の金を
ホイホイあげることを肯定していないよ。

しかしなるほど、前後関係からして
お金をくれなかったからムカついて
母親を貶したくて言った言葉のようですね。

…んで、結局あなたは口ごたえした事に対する
罰を与えたいのか、息子に家族のために
お金を稼ぐことの尊さを伝えたいのか
どっちなのだろうか。

罰を与えたいだけなら、罰を受けた方は
叩かれた召し使いのように従順になるか反逆心に燃えるか、
そういう反応を示す。
北風と太陽。にんげんだもの。

息子がお金を稼ぐことの意味が分かっていないようなら、
反省を促すために罰とは別にお金を稼ぐことの意味を理解するまで
教育してあげたらどうだろう。

罰だけでは成長しない、息子が頭を使って考えて理解しないといけない。
なら教えてあげて一緒に考えるのが手っ取り早い。
そういうけじめを教えてあげることは甘やかしではないでしょう。

お金をもらう立場で親を貶したのだから、
それでお小遣いがもらえなくなるのは当然では?
というなら、その罰は甘んじて受けたのだからプラマイゼロで、
これ以上の謝罪というプラスのアプローチを母親にする必要ない、
と子どもが考えたりするのも当然ではないか。

息子を正しい方向へ導くには、また傷つけられた貴女の
感情のもつれをどうしたら修復できるのか、
一人で考えても袋小路なら
誰かと一緒に考える事が脱出路にならないか。

夫が頼りにならないなら、
その相手は息子自身でも良いと思うよ。

恨みをかってでもなすべき事をなすのは
立派なお心構えだけれど、恨みを買いたいわけじゃないだろう。
すっげーーめんどくせーーけど、
恨みを買わずにわかり合えるかもしれないなら、
そっちのめんどくせーー道を試す覚悟はつかないものかね。

●コメント
小遣い3万?!
息子はいくつ?高校生?大学生?

■私
高2です。毎月のお小遣いは1万ですね。
5千円で十分だと思っているのですが、
部活帰りの買い食いであっという間に使い果たしてしまいます。
夫が可哀想に思って追加するので1万になりました。

代わりにこれ以上の追加はしないことになっていたのですが、
友達とUSJに行きたいからとねだってきた次第です。
高校の思い出づくりに精を出す前に勉強をしてほしい…。

●コメント
高!
私が高校の時は月3000円で、
遊びに行くときはお年玉貯金から出してたよ

てか、毎月1万使いきるって既におかしい

●コメント
小遣い金額は各家庭の方針だからなんも言えないけど、
USJ行きたいから夏休み小遣い別途3万円クレは違うよね

そのためにコツコツ小遣いためとくか
短期バイトするかしろよと

■私
全文同意です。
高額のお小遣いをもらっているのだから、
お年玉なども合わせて貯金しておけばいいんですよ。
夫が甘やかすから、親のことを打ち出の小槌
とでも勘違いしているんでしょうね。

息子に必要なのは
「親が何でも言うことを聞いてくれる訳ではない」
という経験です。
それもとびっきり苦い体験を。
でないと人間学習しませんから。

●コメントA
私は正しいことを言っているのだから従うべき。
という考えは、危険思想なんだよ。
なぜ親がいっていることが正しいのかを理解するまで、
何度でも何度でも親子で真剣な対話をする経験とか、
ガチで苦い経験だと思うがね。

●コメント
>>●コメントA
クソバイスが無視されたからご立腹なのかな?
アンタも結局スーパーなんて
実際大した仕事でないやんって本音が透けてるから
クソバイスなんだよ

同窓会のCM?知らんがなw
「息子に伝えたい思いはなんなんだ」ってアホか書いてあるじゃん
「自分の発言には責任が伴うことを分からせたい」んだろ
口答えしたから罰を与える~って文盲かよ
親としては至極真っ当な躾の範囲なのに
体罰と同列にしてるし頭がおかしい

あと、どうでもいいがその気持ち悪い語り口は
何かのキャラ作りなのか?後半崩壊気味だが

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part116
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1564584166/

戻る

シェアする

関連記事

【愚痴】ケンタッキーの前を通りかかったときに何気なく「こんなところにもあるんだね」と言ったら友人にため息つかれた。意味が分からなくてぽかんとしていたら追い討ちが・・・。いやその追い討ちも意味不明だから。

友人と一緒に歩いている時に、 たまたまケンタッキーの前を通りかかった。 何気なく 「あ、ケンタ

記事を読む

【愚痴】旦那に、夕飯はチャーハンで良いと言われ作ったんだけど、急にコンビニに行ったと思ったら…。

チャーハンで良いと言われたので旦那用に作ったんだけど、 急にコンビニへ出かけるとか言い出して

記事を読む

【覆水盆に返らず】人生は巻き戻せない…結論から言うと、結婚に失敗した上に泣き寝入り状態だ。こんな状態になってしまった俺の顛末をつらつらと書いていく。

おっさんの衝撃体験を聞いてくれ。 結果から言うと泣き寝入りだ。 俺は二十代真ん中で見

記事を読む

【愚痴】小学3年生の男児の母なんだけど、うちの息子と友達が近所の幼稚園児の男の子を仲間はずれにするのをやめてくれというクレームの手紙を幼稚園児の母親から貰った。でも息子には、無理に遊べという気にはなれない。だって…。

小学3年生男子の母です。 先日近所の幼稚園児のお母さんから手紙をもらいました。

記事を読む

【はっちゃけ】息子「母さん、俺たちと住もう!」私「自分のことは自分でできる」息子「じゃあさ!」私「(何も理解してない…)」

息子がいわゆるはっちゃけを発症してしまってる。 どうしよう。 先々月に主人が亡くなり、最近や

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑