【絶縁】姑にいびられるも夫に、悪気のない人だからとスルーされてきたが、あることがきっかけで絶縁できた。そのあることというのが…。-2ページ

*

【絶縁】姑にいびられるも夫に、悪気のない人だからとスルーされてきたが、あることがきっかけで絶縁できた。そのあることというのが…。

ベランダから脱出するためガラスたたき割る際、
トメの大事な服でトメの大事な植木鉢をぐるぐる巻きにしたり、
風呂場の時は隣家のスピーカー奥様をわざわざ携帯で呼び、
窓越しにさめざめと「私がいたらないから罰なんです」
なんて泣いてみたりしました。

ダンナに「ドローじゃないのか?」と言われながらも、
2年で別居を勝ち取りました。

転居先にトメいきなり凸はあったものの、
そこそこやったりやられたりしながら
4年目の今年、決定的なことをやられたんです。

お盆にウトのお墓参りに行こうとトメ家を訪問。
DQな私たち夫婦はわざとトメを見習ってアポ無し訪問しました。

私だとは知らずに出てきたトメは変な柄の服を仮縫い中で着ていました。
それがどこかで見た柄で、一瞬(?)になった私を見て、
さらになんだかふじこるトメ。

で、家の中にはその服の布の切れ端があって、
そこにはこちらも見覚えのある帯や反物が散乱。

見覚えがあるのは当然。
それ、私の母の形見の着物たちです。

私「私の家の私のタンスにしまってあるものが
どうしてここにあるんですか?」
トメ「そういうのを死蔵品っていうのよ。
着物はね、着てこそ価値があるの!」

私「これ、大島とか京藍染めとか西陣ですよ。
切ったら意味が無くなるの知ってます?」
トメ「うるさいわね、腐らせるよりいいでしょ。


◎サンが着物の布のスーツを欲しがってるの!
▲さんは西陣のカバンがほしいって言うし、
この大島は寝間着にちょうどだし!」

ハンクラ大好きなトメは近所のトメ友にいい顔したくて
着物を勝手に持ち帰りリメイクしたようです。

一枚くらいなら黙っていたかも知れないけど、全部母の形見です。
私がもう少し年を取ったら着なさいねって残してくれたのに、
ずたずたになっちゃいました。

もう何が何だか分からなくなって、暴れたくなって、
火事場の馬鹿力っていうのってあるんです。
食器棚も倒れたし、液晶テレビも割れた。
トメの大事なナントカいう鍋セットも床に叩き付けてやった。

ダンナに後で聞いたら、「無表情で怖くて止められなかった」って。

その日はズタズタになってない唯一の大島を持って帰宅。
弁償だの何だの言ってきたけど、ダンナは
「お金には換えられないものを壊したのは母さんだろ。
何よりあれ全額返せるのか?」
年金暮らしのトメにできるわけもなく、完全絶縁決定です。

幸いだったのは、見た目がてらてらしていない最高級のものは
トメの目に止まらなかったこと。

母親が「着物ってかさばるし重いでしょう。
泥棒もタンス全部は持っていかないの。
安物の派手なのを上に置いておけば、被害はそれだけで済むからね。」
と教えてくれてたんで、トメがドロしたのは
母が若い頃に着付けの練習用にしていた安物。

母が本当に大切にしていた泥大島とか本藍染めは助かりました。

でも、安物の方も確かに母の形見であることに違いは無いし、
ずたずたにしたトメは許せない。
次に会うのはトメの葬式のときになるかな。
それとも病院にでも入った時に根付きのサイネリアでも持っていってやろうか。

●コメント
乙でした。大事な着物が無事でよかった。
しかしトメはどうやって持ち出したの?>着物

■私
着物の持ち出しですが、別居後何回かトメが凸で来たことがあります。
この7月にも一度あって、私が仕事でいなくて、
ダンナがトメに留守番させてたらしいからやるとしたらその時かなと。

トメ、車運転できるんで、持って帰るのに不自由はしないと思うし。
そこのところは今更突っ込む気もないんでもう放置ですね。

●コメント
絶縁おめ!なんだけどさ。
なんだかもやっとするのは、同居のときから
旦那がしっかりトメ〆てれば、トメの言動もここまでエスカレートして
形見にまで手を付けなかっただろうにと思うからかな。

私だったら、トメより旦那が許せなくなりそう。

●コメント
同意。なんかダンナにもにょる。
エネミー夫までは行かないのかもしれないけど
頼りにならないっつか信用できない感じ。
着物盗まれたのもダンナがトメに合い鍵渡していたんじゃ
とか勘ぐってしまう。

●コメント
旦那完璧エネだよね。
でも絶縁できたんだしGJ!

●コメント
強い人間についていくタイプのエネとみた。
トメが弱ったら、面倒みようよ~可哀想だよ~
過去のことは水に流してさ~なんてケロッと言いそう。
しかも自分がみる!じゃなくて、嫁と自分。

■私
ダンナがエネじゃないかとのご指摘ですが、そうですね、エネぽいです。
ただ、強いモノに日和るので、今のところは私に付いてます。
「ママのぱい飲みたいのならママのおうちに帰りなさい」と
きっちり脅かしてあるので、今のところエネ発症してません。
したら緑の紙ですね。

もちろんトメは数年後に施設へINですよ。
これはトメ自身が決めてます。
実はトメ、ウト関係の親戚が大嫌いで、親戚付き合いをしないために
老人保健設備のある終身のマンションの入居のための
積み立てをしてるんです。

もう申し込みの手続きも終わってるので、あとは決まった年齢になるの待ちです。
そういう意味では多分良トメですね。

●コメント
確かに旦那がだめっぽい
私さん寄りけどたよりない

着物を弁償する能力もないトメだと弱ったときに
「可哀相だから病院代出す」
「ひきとってもいいかな?」
「だってたった一人(生き残ってる)親だし」


そんな馬鹿な寝言を言い出さないように今から教育した方がいいよ

特に人の物を泥棒するような手癖の悪いトメ
呆けたら何しでかすかわかんない
年金で入れる施設を今から予約したら?

ご近所の方は大ウトが呆け始めたときに片っ端から施設を探したけど
一杯で4件に予約して手こずらされて、最後骨折寝たき介護を数年
肺炎でなくなって、法要も済んだ死後3年目に2件の
施設から「順番が来ましたよ~」って電話があったそうだ

■私
トメ手癖が悪いと言うより、「嫁の物は自分の物」意識だと思います。
私の着物も弁償するくらいはウト遺産で持ってますし。
ただ、それを払うと将来の施設マンション計画台無しなんで
払えないだけでしょう。

私としては着物数枚で絶縁できたのも、母親の
あっちからの差し金かなと思ってるので
あきらめは付けてます。それにかなり暴れたしね。

●コメント
旦那には、あんたも共犯だ、くらい
言って釘さしておいた方がいいかもね。

●コメント
ダンナ小遣いから月払いで弁償させたら?
年単位で月数千円で過ごさざるを得ない、となれば
自分のあまさが少しは骨身にしみるでしょう。

●コメント
賛成。
旦那はいまいち事態をわかってないと思う。
ここはやっぱり、どんなひどいことをしたのか、
自分の金銭的不自由にて体感してもらわないと。

元スレ:【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し30【布告】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1187451536/

戻る

シェアする

関連記事

【計画通り】うちは夫原因の子梨なのだが、不妊はすべて女に原因があると信じて疑わない義母から言われた・されたことは忘れない→本人はすっかり忘れて同居したいと言い出したので・・・

一人暮らしの義母が健康的な不安から同居を希望しているがどうだ?と 夫から相談されたのが今年

記事を読む

【クソトメ】今年は実父の初盆。 トメ「13日~15日に義姉家族が帰ってくるから合わせて帰って来なさい」

今年は実父の初盆。 義母から13日~15日に義姉家族が帰ってくるから 合わせて帰って来い

記事を読む

【強い嫁】娘の名前が気に入らないからと勝手に自分で考えた名前で呼ぶトメ。私「最近おかあさん、誰かに話しかけてるけど霊でも見えるんですかね・・・」→するとトメは・・・

娘の名前が気に入らないと 勝手に自分で考えた名前で呼ぶトメ。 「最近おかあさん、誰かに話

記事を読む

【嫁姑】姑に、暖房も無い部屋で年賀状書かされた。「嫁の仕事だから」と自分はこたつでぬくぬくしてて、イラッときたので…ちゃんと年賀状書きました!ww

うちも昔、トメに呼び出されて年賀状書かされたよ。 何十枚と積まれたハガキをポンとおいて

記事を読む

【勇者】嫁いびりで凹んでた友人から「完 全 勝 利」とだけ書いたメールが届いた。飲み行ってくる!!!

年末、嫁いびりで凹んでた友人に、 こことか勇者スレのまとめを教えたんだが、 さっきその友

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑