【ずうずうしい話】義両親に頼みこまれ、私が親から相続した土地に二世帯住宅を建てて同居をはじめた → 義姉が大病にかかってしまったけど、義姉旦那は仕事が忙しくて3人の子供の面倒がみれない → 義両親が「この家に子供3人ひきとって、義姉が退院したら1階部分を義姉家族に譲って住まわせたいんだけど」と言い出した

*

【ずうずうしい話】義両親に頼みこまれ、私が親から相続した土地に二世帯住宅を建てて同居をはじめた → 義姉が大病にかかってしまったけど、義姉旦那は仕事が忙しくて3人の子供の面倒がみれない → 義両親が「この家に子供3人ひきとって、義姉が退院したら1階部分を義姉家族に譲って住まわせたいんだけど」と言い出した

◆現在の状況
長い説明になりますので分割になって申し訳ないです。

義姉が特定疾患難病で長期(どのぐらいになるかは不明だが医師の説明では八か月?一年)

入院になりました。

義姉は既婚で子供が三人(小二男 幼稚園年長男 一歳二か月女)

義姉主人は特殊な職業で一回仕事に出ると、どこにいるかも連絡できませんし

任務が終わるまで家族にも連絡できません。

そのため普段は母子家庭状態だったとか。

義姉は退院後に家事を満足にすることが不可能の可能?生が高いと

そのため我が家に同居を希望して来ました。

我が家は私が祖父の養子となっていましたので、結婚後に広めの土地を相続しました。

そこに家を建てることになったときに、定年になった後社宅を出る義両親が自分達の住居部分は

費用を出すので一緒に住まわせて貰えないかと言って来ました。

定年後にマンション等買うのも長い老後の事を考えるときついし、まだ大学生の義妹がいたので

結婚させるまでの費用を考えると、なるべく退職金を使いたくないと相談されて

旦那が二世帯でも義両親名義の部分で後から相続でもめるのは嫌だと言ったところ

義両親がすべて旦那名義にすると言いましたので、頭金として贈与してもらい

建物全体を私1/2旦那1/2名義で土地は私名義で二世帯を建てました。

私達夫婦はまだ子供がいません。

私の職業柄計画的にしないと無理なので婦人科に通いつつ来年以降でと夫婦で決めていました。

子供が出来てからは、近くに私の実両親が住んでいますので、実母に通って来て貰う予定です。

間取りは一階がすべてリビングと台所のLDKで二階に三部屋十畳と六畳と六畳で

自分達は十畳を使ってます。

状況説明が長くてすみません。

私達が結構遅くしか帰って来ない共働きなので

隣と接触も少なくて、いままではまあ上手くいっていたと思います。

休みの日でも長く寝たいので起こさないでほしいと言ってあったので、

中でつながっているインターホンも午後にならないと鳴ることも無かったです。

義姉が入院するにあたりまず子供を三人預からなければいけませんが、子供が母親入院と言うことで

動揺もしているので、遠方の義姉ご主人の実家に預けることも難しく、義両親が預かることになるのは私達も了解しました。

義父が二階に上がり下の六畳間の仕切りは将来の介護ために

間仕切りを撤去できるようになっていますので、それを取って十二畳にして義母と子供三人の部屋にすることにも了解しました。

子供達の面倒で私達に何かをしてほしいことはないと言うので

それならと思っていましたら、義姉が退院したら自分も同居したいと言い出しました。

義姉主人は官舎から出るわけにはいかないので、義姉親子四人なんとかやっていけるまで

いつまでかはわからないとまで。

気弱になっている病人に面と向かって言えなくて

病院から戻って義両親と私達で話し合ったのですが、義両親は自分達が二階にあがるので

下の十二畳を義姉親子に住まわせてやって欲しい。

シェアする

関連記事

【ずうずうしい話】図書館に「うちのふすまに書かれた漢詩の作者が知りたい」とファックスがきて調べたんだけど、結局わからずじまい・・・依頼主に謝ると「そりゃそうだよ、うちのじいちゃんが作ったんだもんww」

以前、働いていた図書館 ある時、「自分ちの仏間のふすまに書かれた詩が誰の作品か教えてくれ」

記事を読む

【呆れ】新築タワーマンションの住民「伝統の祭!?うるさい、規制が迷惑、治安が悪化する!」→ところが、ユネスコのこの祭が文化遺産に登録となったら態度が一変・・・

地域の数百年以上前から伝わる伝統の祭に、 新築タワーマンションの住民が文句付けてきた。

記事を読む

【ずうずうしい話】職場の近所にある私立高校の卒業式の日に、会社の駐車場に無断で駐車する輩がいる。社員が警備に立って追い払う事にしたのだが・・・

職場の近所に私立高校があるんだが、 例年卒業式の日に会社の駐車場に無断で駐車する輩がいる。

記事を読む

【バカコトメ】ウトが亡くなり、長男である夫とコトメ達で墓をたてる事になった。49日は前倒しでやる事になったが姉達は都合がつかず、うちとコトメ妹でやることになったが、当日の1時間まえにガタガタぬかしてきて……

ウトが亡くなり、うちの夫が長男で、コトメ達(姉3人、妹1人) 皆でお金を出しあい墓をたてる事に

記事を読む

【ムカつく弟嫁】シングルマザーで子育てしながら在宅勤務して忙しい私の家に、月に何度も遊びに来て大食いしていく弟嫁。ブタのように食べまくっても食い足らず、冷蔵庫をのぞいて「あった~♪」

長くなりますが弟夫婦との付き合いかたについてです 特に弟嫁がよく食べるから疎遠にし

記事を読む

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

【不幸な結婚式】新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、家族ぐるみでお付き合いしてる方(新婦)の結婚式+披露宴に夫婦+子供3人で参加したら新郎側親族に元夫と姑とその親族数名がいて……

新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、一部出席者は凄い緊張感で過去

【鬼畜】彼女と遠距離始めて1年が経った頃、突然彼女の親から電話があった。「Aが事故で死んだ事、葬儀は身内だけで行う。」→俺は一カ月で20キロも痩せて・・・

大学の時から付き合ってたAと 卒業を機に遠距離恋愛する事になった。

【相談】嫁とは仮面夫婦。もう10年レスで25歳の時から行為を拒否される。高1の娘がいるが離婚したい。

◆現在の状況 嫁とは仮面夫婦、10年レス ◆最終的にどうしたいか

【修羅場】従姉は本家の一人娘で容姿がとても良く、親戚一同に甘やかされなかなかわがままに育ってしまった。そんな従姉が高校生になりおかしくなり始めた。

従姉の話をさせてください。後出しがないように書いたら長くなりました

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑