【どうしよう】自閉症の息子が、園で友達Aくんに執着して「Aくんと一緒がいい!」と怒って泣いて周りを困らせていた。Aくんには申し訳ないけど、うちの子は自閉症だし仕方ないよねと思ってたんだけど、とうとうAくんのママがキレて・・・-2ページ

*

【どうしよう】自閉症の息子が、園で友達Aくんに執着して「Aくんと一緒がいい!」と怒って泣いて周りを困らせていた。Aくんには申し訳ないけど、うちの子は自閉症だし仕方ないよねと思ってたんだけど、とうとうAくんのママがキレて・・・

「申し訳ありませんが、うちの子にも本人なりの気持ちや意思があります

それを無視して泣いて騒いでいつも自分の思い通りにしようとするスレタイくんの態度は看過できません

うちの子はもう園に行きたくないと言い出してます

少し落ち着くまではスレタイくんはうちの子に近づかないで頂きたいです」

と言われてしまった…

自分なりには頑張ってたつもりだけど、スレタイは何も変わらないし、この先どうしたらいいんだろう…

そしてAくんには申し訳ないとは思うけど、うちのは自閉で

Aくんへの執着は特性なんだから仕方ないじゃんとかふと考えてしまう自分の心の醜さに辟易する


●コメントA
Aくんから完全に離れる
クラス分けてもらえないかな?
執着して拗れるくらいなら、すぱっと別れてAくんのいない世界に慣れさせたほうが良さそう

■スレ主
それが小規模園のため1クラスしかなく、Aくんとクラスを分けることができません…

以前もAくんと思うように遊べないイライラを拗らせたスレタイが

Aくんが何もしてないのにしつこくしつこく暴言を吐いたため

Aくんが園に行きたくないとなるトラブルに発展したことがあり

Aくんのお母さんも堪忍袋の緒が切れたのだと思います

●コメント
>>コメントA
全く同感
絶対にやってはいけないのは、どうにか適切な距離感や関わりになって欲しいと望む事かな
このパターンは一旦完全に離さないと駄目だと精神小児科医も言っていた
再構築するとしても一度完全にこだわりと執着を断ち切ってから


■スレ主
そうなんですか…

ただうちの園は1クラスしかないのでクラスを分けることができません、転園も厳しいです

他に方法はないのでしょうか?

●コメント
完全に、しばらくお休みしてそのまま行き先決まったら退園しろって意味だと思った
もう向こうは改善策など求めてない言い方だね
一クラスしか無いのに離れたいってわざわざ言ってくるんだから

●コメント
暴言ははかれたら親としては許せないな
Aくんからしたらいじめっ子にしつこくからまれるって親に言ってると思うし
転園はどういう理由で出来ないのかな

●コメント
お役に立てず申し訳ないけれど一応

お子さんにはどのように伝えているのかな?
Aくん以外のお友達とも仲良くしましょうとか悪口や我儘言っちゃ駄目とかそんな感じなら全く意味がないかも
もう、Aくんには近づいてはいけない、遊んではいけない、絶対に関わるなと伝えるくらいしか思いつかない
先生とも情報を共有してとにかく自由遊びや可能な範囲は一切関わらせなくさせる
Aくんが視界に入るのに我慢しろというのはかわいそうだけど、転園もクラス替えも難しいのではやむを得ないかな
生半可な対応では一時期改善されたように見えてもすぐに同じ事が繰り返される事案らしいからね

そして、思っている以上にこれは大変な問題だと認識した方がいいかも
この手の問題の場合、親御さんが友達に興味を持ってくれて嬉しいとか友達と関わりを持ってくれて有り難い、
どうにかして良いお友達として関わりを続けたいと考えている間は改善は見込めないらしい


●コメント
もし私が>>スレ主の立場ならAくん親子に申し訳なくて転園考える
我が子の特性のせいで執着され園に行きたくないとまで思わせてしまうなんて
Aくん可哀想だしこんなだと我が子を園に行かせにくくなるわ
先生が気付いた時にうまく離してくれないのかな

●コメント
うちの子は年少の時に執着がひどかったなあ
子供には「近づくな、遊ぶな」と言ってたけど収まるまで時間かかったわ
幸いマンモス園だったから学年が上がってクラスが変わったけど

私も物理的に離すしかないと思う
転園がどうしても難しいなら、そのお友達と遊ぶのであれば幼稚園に行かせないよと強硬手段にでるとか
担任の先生に協力してもらって遊ばせないようにするぐらいかなあ
転園がいいとは思うんだけどねえ

●コメント
自閉ってことは伝えてるの?
伝えると伝えないとじゃ先方の出方も変わると思う


●コメント
自閉って診断降りてるんなら療育園に転園したらいいじゃん
同じ穴の狢なんでなんも言われないよ

●コメント
私が>>スレ主なら別の理由で転園する
今まで先生がAくんを引き離せなかったうえにお子さんの目にAくんが視界に入るうちは、今後もトラブルが続くだろうし
トラブルを介して人間関係を誤学習していくのが怖い

Aくんが~というか、自分たちのために転園する
そしてAくんもAくんとの記憶もない場所で、お友達との関わり方を再教育かな

●コメント
診断降りてるからって療育園通えない人もいるでしょ
先生はどう言ってるんだろ

●コメント
鈍いというかあなたも傾向あったりしない?
普通A君が嫌がってるの聞いて分かってるなら、親から言われるまでなあなあにはしないよ

A君が何度も理由伝えようとしてるなら、既に園児に丸投げみたいになってるでしょ
伝わってないんだから大人が介入して泣き叫んでもあなたの子を別室なり連れて行くしかない
園にそれをする人員が足りないなら親がつくしかないよ

促すとかじゃなくて、自閉児の執着って癖みたいなもん
A君に接触するタイミングって見ればわかるはずだから接触する前に大人が離れさせて
コダワリ切らないと難しいと思う
一人の園児の心の傷になるよりは自宅にいさせた方がいいよ
A君が来なくなって仕方ないねーでコダワリ切るのもありかもしれないけど、ずっと来なかったら別の子に移るだけだと思うし
A君が登園拒否になったら他の親も警戒するからそれこそ居場所なくなるよ

お子さんは仕方ないけど周りの大人がクズすぎ


●コメント
まず、先生や保健師に相談だね。
クラス分けか、転園か、療育に行くか。
しばらく園を休ませるか。

ってか、簡単に療育園って言うけど、療育園って
定員あるから簡単に入園できないよ。

●コメント
園って、保育園?幼稚園?
加配のしっかりしてる園に転園するか、スレ主さんが働いてないならしばらく休ませるかじゃない?

ってか、園での出来事なんだから、先生がしっかり制止してほしいね。

●コメント
それな
本来なら先生がAくんの行動を邪魔させない、
最初の時点で>>スレ主のお子さんのこだわり癖を抑止して特性との付き合い方を学ぶ機会だったはずなのに
それができずにAくんが一方的に我慢することで解決させてきたせいで、
こだわりが強化されてますます止められない悪循環に陥ってんだと予想
園の受け入れ体制が甘かったんだから転園したほうがいい案件


●コメント
特性だから仕方ないって気持ちもわかるよ。何
度注意しても聞いてくれないって気持ちもわかるよ。
うちの子も、公園で特定の人にしつこく
近づいて嫌がられたりされた経験あるから。
その時は私がいたから、無理やり引きずって
公園から出て行ったけどね。
しつこく近づいたら悪いし。

スレタイにしつこくされたら辛い気持ちも痛い
ほどわかるから。
ってか、園での出来事だし、園の先生もその子の特性を知ってるなら、
席を離すとか動きを抑えるとかして欲しいよね。

●コメント
うちも軽度のスレタイ児だけど、重度のスレタイ児に執着されてて現在進行形で困ってるからすごくモヤモヤする
その子が幼いからみんな離れていって、結果逃げ遅れた感じ
うちの子は嫌っていうのがうまく伝えられないから励まして通わせてたけどある日不登校って形で爆発したよ
もちろん先生も注意してるし加配もついた上で色々あるみたいだから本当向こうが転校して欲しい


●コメント
転園て簡単に言うけど最終手段だよね
転園した先で同じトラブル起こしかねないし

●コメント
相手から直接はっきり言われている時点でもう最終手段の段階に入っていると思う
誤解を承知で言えば立派な他害や嫌がらせだからね
どちらの子もかわいそうだけど

■スレ主
皆さんたくさんのアドバイスありがとう

でももう、全部ムダになったよ

今日スレタイを迎えに行ったら園側から

「申し訳ないがスレタイくんは来月からお休みしてもらいたい」

「うちの園は加配の先生はつけられないから年中からは他の園に行って欲しい」

「これだけトラブルを起こされては正直園の人員体制的に手に負えない」

って言われてしまったよ

うちのスレタイは知的は無いから療育園には入れない

かといって加配つけられる手厚い園は全然空いてない

今の園だってやっと入園できたところなのにそこも追い出されて今すごくショックで辛い

Aくん親子が悪いわけじゃないって頭ではわかってるけど

「Aくんさえ黙ってたらこんなことにならなかったのに」

って逆恨みの気持ちが抑えられない、もうどうしたらいいかわからない


●コメント
Aくんに怒りの矛先が向くのは違うしかわいそうと思うよ
どちらかといったらフォローできなかった先生でしょう

●コメント
お疲れさま、辛かったね
でも加配が付けられない園じゃどのみち難しそうだから他の園探すしかないね
とりあえず自治体の発達センターみたいなところに相談してみては?
色々情報くれるかもしれない
あとは支援枠がある自治体なら保育園もあるし働いて就労枠で保育園入れるか
幼稚園決まるまでは療育の日数増やしたりデイ行ったりしてなんとか時間潰すしかないかね

●コメント
今からでも、保健師や心理士や主治医に事情を離して、もう一度、療育や加配付き園を探してみては?
子供をずっと家の中に、過ごすわけにいかないし。引越しとかも検討してみては?
知的なしでも通える療育園がある地域もあると思う。

●コメント
来月からってもう数日しかないよね?
まず区役所の保育園担当の人に相談してみたら?
トラブルになって追い出される形なんだから
医師の意見書があれば療育園にねじ込んでもらえるかも
私もAくんに怒りが向くのは違うと思う
トラブルが1人とだけで対策を拒否していたわけではない
その辺を区役所の担当に訴えて来月からの
お子さんの行き先を見つける協力を仰いだ方がいいよ
転園はここのみんなも勧めてたけど
いくらなんでも来月は急過ぎるよ


■スレ主A
皆さんありがとう

私が知らなかっただけで、Aくん以外の保護者からもいろいろクレームあったみたい

私も最初は「どうしてそんな急に」って食い下がったけど

園側から「Aさんだけでなく、複数の保護者からもトラブルの話を伺っています

今回のお話だけで退園して欲しいと言っているのではありません」

「もちろんトラブルを防ぎきれなかったこちらの落ち度でもありますが

今の人員体制では今以上の配慮は不可能です」

「スレタイくんはうちの園では手に負えるレベルではありません」

なんて言われちゃったからぐうの音も出なかったよ…

とりあえず役所と療育センターに相談してみる

だけどこの園入園する時は

「身辺自立ができてて、飛び出しや知的な遅れが無いならうちで面倒見ます」って言ってたんだよ…

●コメント
さすがに入園前にこういうトラブルがあるとは誰も予想できないよ
知的もないし身辺自立もできているから園側は周りの子と変わらないと思っていたのかも
人と関わるときの適切な距離感の取り方を教えるはなかなか難しいよね


●コメント
スレタイの特性だからしょうがないと言っても、相手もまだ4、5歳児だよ。
スレタイの特性を理解して4、5歳児が我慢するのは限界があるよ。A君の気持ちも考えてあげよ。

●コメント
今回、退園させられた事実を、保健師や主治医に相談したら、たぶん加配の保育園や療育園も紹介してもらえるんじゃない?
最初は、園側や保健師も「知的がないから、身辺自立があるから」と今の園に入園することになったと思うし。
私の住んでる地域に、療育手帳も診断書も必要なしで入れる療育園もあるよ(もちろん定員ある)
もし、お子さんに合う保育園や療育が見つからなかったら、支援が充実してる引越しもありだと思う。

●コメント
加害者側には伝えない園もあるもんね…
事情を知らされない事により、相手のヘイトが余計に高まるっていう
もうちょっと園側と歩み寄れたらよかったんだろうけど


●コメント
辛くてショックを受けているところ心苦しいけれど
それまで全く何の話しもなく音沙汰も匂わせもなかったのに突然退園要請はありえないと思ってしまった
今後の為にも、もう少し状況の正確な把握というか事の重大さを認識する力を持った方がいいと思った
ついでにAくんが黙っていても他の保護者や先生から苦情があったのならどのみち時間の問題だったと感じる
キツイ物言いでごめん
どうか支援のあてが見つかりますように

●コメント
こんな急だと困るよね
本当に少しずつ言われてたなら転園の情報集めたりまだ動きようもあったよね
せめて他園の願書時期までに教えてくれればと思ってしまったわ
いまは大変だろうけどいい支援に出会えますように

●コメント
園側もすぐ転園できないと分かってるから、いきなり今月で退園ではなくて「しばらくお休みして」なのでは
療育とかやってたんだろうけど、園や周りにすごい迷惑かけてたみたいでめちゃくちゃモヤる
こういう親が普通級ゴリ推ししたら一緒くたにこっちも風評被害くらうからマジいい加減にしてほしい

●コメント
受けてない被害を想定してヘイト蓄積させるの
ストレスたまるからオススメしないよ~

何も言われないじゃなくて
こちらから色々聞き出す勢いで
園での様子を聞き出せていたら
結果変わってきたのかな?
我が身に置き換えてどうすれば良いのか
ぐるぐる考えてるけど最適解はなんだろう


●コメント
加配つけられないならもう退園は仕方ないけど
園側の対応なんだかなぁ
トラブル続いてたの何も伝えず前振りなしで一発レッドカードってあんまりだわ

私も一筆書いといて貰った方がいいと思う
転園先探しに使うかは分からんけど
事情の説明しなきゃいけない時は役立つと思う

●コメント
一発レッドカードじゃないんじゃない?
だって少なくとも親は子供がA君に断られてるのを知ってたわけで
どんな時にA君の隣に執着してるかも、被害者面して断られるとチクってるのも認知してた
諭したり療育と連携した(何をしたのかしらんがw)ってのも今回の件のみで動いたニュアンスじゃないでしょ

今となってはスレ主は叩いてほしい目的とこうなって欲しいを表した釣りと思うけど
それに共感して感情移入しちゃう人が本気ならヤバイわ
一度入れたら最後まで面倒見ろって他責アスペの逆切れ的で怖い
どんな子だって途中から何かあって問題行動多けりゃ退園させられるよ
絶対世話から逃れられないのはスレタイだけ


●コメント
誰も最後まで面倒見ろなんて言ってなくね?

●コメント
>>スレ主A読んでそう思ったんだけど、確かに一発レッドカードではないのかもしれんね
でもまあ少なくともスレ主さんにとっては急な退園勧告でショックなことに変わりない
タイミングも最悪だし

人間ほんとに疲れ果ててると周囲に気を使えなくなるからなぁ
預かりタイプのとこ見つけてちょっとでも休めたらいいね

●コメント
うちの子も週5の児童発達支援センター行ってた
探せばあるよ
それと宗/教系幼稚園
今頃言う園も園だけどもうそこには居ない方がいいような感じ

●コメント
うん、そこの園はおたがいつらいだけだと思う
就学してからだと支援級があるけどまだ義務教育じゃないのがつらいところだよね
親が望んでてもみんなには加配つかない
うちも宗/教系園と並行で発達支援行ってたよ

転載元:自閉症児を抱えて悩める人が集うスレ 58人目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1580103787/

戻る

シェアする

関連記事

【自分のルーツ】私の亡父が在日韓国人二世。その事を私の息子に伝えてから息子が荒れている。「自分に一番嫌いな国の血が入っている」

私の亡父が在日韓国人二世です。 その事を私の息子に伝えてから息子が荒れています。 息子は

記事を読む

【相談】嫁とは仮面夫婦。もう10年レスで25歳の時から行為を拒否される。高1の娘がいるが離婚したい。

◆現在の状況 嫁とは仮面夫婦、10年レス ◆最終的にどうしたいか 離婚したい ◆相談者の年齢・

記事を読む

【悩み】お宮参りに中1義妹が来るって言われた。いつも「つまんないつまんない」言ってるから来てほしくない。

お宮参りに義妹(中1)が来るって言われた。 義妹は両家の顔合わせの日につまんない、 食事に誘った

記事を読む

【悩み】結婚式を挙げていないので、結婚15周年でフォトウエディングをすることに。振袖を着たい!と張り切る嫁に、妹や嫁友人が一斉ブーイング攻撃「30過ぎで振袖ってww」

質問させてください 既婚の女性がフォトウェディングでウェディングドレスを着ることは

記事を読む

【相談】弟が実家を売りたいと言ってきた。家を売りたい&お金が欲しい理由がこれなんだが…これ止めた方がいいよね。

弟が実家を売りたがっていますが、やめる方向で 納得してもらう方法について、アドバイスをいただ

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑