【ずうずうしい話】会うたびに「私子ちゃんのお下がり、もらえないかな?ダメなら貸して?」と頼みこんでくるママ友。しつこいので距離を置いてたんだけど、とうとうあり得ない頼み事をしてきた!!-2ページ

*

【ずうずうしい話】会うたびに「私子ちゃんのお下がり、もらえないかな?ダメなら貸して?」と頼みこんでくるママ友。しつこいので距離を置いてたんだけど、とうとうあり得ない頼み事をしてきた!!

友人子供が産まれる前に、なんでもいいからおさがりして欲しいと言われました。

ですが月齢は半年しか変わりませんし、私も二人目を考えているので理由も話して特にないと断り、

出産祝いと別にサイズが合わなくなったオムツあたりをラッピングして渡したと思います。

その時、友人からお宮参りどうした?と聞かれました。

私は自分で用意したリサイクル訪問着、主人はスーツ、娘は母が縫ったドレスに祝着着せたよと答えたら、

悪いけど全部貸してもらえないかと聞かれました。

ちょっとびっくりしましたが、私着物ならいいけど、主人は貸し借り嫌がる方だし、

娘祝着については私実家(かなり貧乏です)が無理しただろうなと用意してくれたものだったので断りました。

友人はだよね~と結局訪問着もサイズが合わず、着付け代や髪セットがにお金がかかると借りに来ませんでした。

ただそれ以降、会うたびにおさがりないかな?何でもいいんだけどと言われます。

私は娘の私物をそんなに購入していませんが、私友人から10人位出産祝いをもらいました。

また主人が主人従兄弟に比べ10年程結婚が遅かったので、親族から娘誕生をとても喜んでもらえ、たくさんお祝いを頂けました。

(内祝いで20万位使いました)

また、ベビーベッドやバギー、チャイルドシート等、義妹からおさがりをもらえるのと、私母、義母が洋裁好きなので洋服や人形が結構あります。

私家に友人が遊びに来て、私からこれは手作りとか貰ったとか話すことはありませんが、

新品ではないベビーベッドやベビーカーを見て、(家は1LDKです)買ったの?貰ったの?と始まります。

やんわりと前も言ったけど特に貰い物はあげれない、手作りの物はなんて尚更あげられないと断ると、だよね~。

なら貸してくれない? また返すからと返され、たくさんただで貰えてうらやましい。生活苦しいんだ~と。

私も裕福な暮らしをしてるわけではありませんし、貰ってもお返しが大変だし、あげる側になるんだよと話題を変えます。

友人家に行く時もなるべく新しい服や靴を着せないようにしています。

会っても月に1~2回なんですけど、メールは割りとよくしていて、そいえばおさがりだけど~とか、何でもいいから~とか必ず言ってきます。

近所に仲よくしてる友人がこの友人含め二人しかいないので、一度真面目に友人に対して

「正直私物をチェックされてるみたいで気分が悪くなる時がある。

私子の物はあげられない。

あげれるとしたら私母が私友人にもあげなさいと送ってくれるサツマイモや銀杏、梨、栗だ!

それも毎年必ずあげれる訳じゃないし、期待されたら困る。

期待するならもうあげられないし、正直こんなことばかり言われたら会いたくない」と話をしました。

友人はだよね~。生活苦しくてついごめんね~と言いますが、またしばらくすると私娘ちゃんのあの靴さ~とか、

私娘ちゃんの甚平がとか、靴下がとかとにかく細かいんで少し距離を置いていました。

●コメント
他の身内に迷惑がかかる前に自分で縁を切らないと

まだ続きが?支援

●コメント
やばいこんな子周りにいたらうんざりだね

●コメント
ぐだぐだ、自ら隙も情報も与え、相手に諦めるような受け答えしてないじゃん。
自分が悪いだけ。

●コメント
そんなうっとうしい友人、必要か?
もし友人がその人ひとりだけだとしても私ならさっさと切るが

●コメント
真面目な人なんだろうが、断るのにもいちいち長々と
余計なことまで説明してあげてるから疲れるんじゃ?
相談にしても、年収だの手取りだのだって細かく情報出すことないんだよw
お友達もしつこいが、正直、ご本人の文章からも舐められそうな人柄が伝わってくる
お断りも何回もしてるんだから、ハッキリキッパリニッコリ
「お断り。何度もしつこいよ」でいいと思います

●コメント
行き来しない、もう来ないで、わかるでしょでFAだよな
そのままにしておけば旦那のほうが友人ごと227を切り捨ててくれるかもね

◾️スレ主
そしたらこないだ友人からメールが。

久しぶり~!こないだはごめんね。相談したいことがあるんだ~!ちょっと家にお邪魔していいかな?と。

迷いましたが、物をあげたり貸したりの相談以外ならいいよと招きました。

10代の頃から仲良くしてた友人なんで、モヤモヤしつつも気になってしまって。

そしたらそこでびっくり相談があったんです。

私夫婦が私実家に新幹線で帰省する時に、友人娘を一緒に連れて帰ってくれないかな?という内容でした。

一瞬意味が分からなくて、え?友人娘だけ?あなたは帰らないの?と言うと

友人夫は休みがなく、しかも旅費が出せないから行けない。

でも友人両親に孫を見せてあげたい。

駅までは友人が連れていき、両親に駅に迎えに来てもらうから、新幹線の間だけ私の膝に抱っこしててくれないかな?

無理にとは言わないんだけど、オムツもミルクも準備するし、到着してから両親に頼むから、

あなたはしなくて大丈夫だから膝に抱っこしててということでした。

その場で無理無理無理無理~と断ったら彼女はあっさりひきさがりました。

そしたらその晩、家電に電話が。

ちょっと託児が入ってきてしまってすみません。


●コメント
友人が少ないからそのセコママを切りたくないの?

そんな非常識な人と親しくしてると
同類に見られるからさっさと切った方がいいよ。
むしろ同類だと思われてるから友人が少ないんじゃ…

◾️スレ主
まとめてましたが、修正してたら時間かかってしまいすみませんでした。

これで最後です。

家電は友人母からの電話だったんです。

家はナンバーディスプレイはありません。

友人(旧姓)の母です~。と電話がかかってきて、娘(友人)に番号を聞いてかけている。

いつも娘と仲良くしてくれてありがとう。

今後とも娘孫ともよろしくお願いします。

娘も話したそうだけど、大変迷惑だとは百も承知で、恥も捨てます。

どうしても孫に会いたいので連れ帰ってもらえませんか?

お礼ができなくて本当に申し訳ないんですけど(涙)」という内容でした。

泣かれてびっくりしつつも、正直どんびきしまして勿論断りました。

娘さんにも断りましたが出来ません。泣かれても、何と思われても出来ません。すみません失礼します。と電話を切りました。


すごくイライラして、友人に怒りをぶつけようかと思いましたが、もう関わらずにいようと

友人に対してもう連絡しないでと着信拒否にしました。

そしたら今日友人母から孫連れて帰ってのお願いの手紙が自宅に届いたんです。

これは無視するか、開封しましたが送り返すかどっちがいいものでしょうか?

長くなってすみませんでした。

おばあちゃんと言っても60代ですが、泣かれると地味にへこみます。

●コメント
別に今会わなくても孫は消えないんだから、双方頑張って金こつこつためて、
一年後でも二年後でもに帰省するなり会いに来させるなりすりゃいいじゃん…。
ほんっとずうずうしいよね。
月に1000円貯めれば一年で1万2千円だし、まあ場所とか距離がわからんけど、
夜行バス使ったりすれば往復出来んじゃないの。
aとa母双方が月1000円貯金すればたった一年後に会えますよね。

●コメント
「あなたが孫の所に来る」という発想は無いんですか?
なんにせよ、天と地がひっくり返ろうがなんだろうが、私はそんな頼み事は引き受けません
次にこの話を私にした場合は嫌がらせとして受け取らせてもらいます

と言ってみれば?

●コメント
普通に子供に何かあったとき責任取れないから無理でしょ

●コメント
なんで母親が旅費を出すという選択肢が無いのか?
って一文添えて手紙ごと送り返すのはどうだろう。
お礼が出来なくてって、そんなこと言う時点で母親も同類の匂いはするけどね。
泣きながら腹の中では舌出してそう。


●コメント
ばーさんが来いよwじーさんはいないんだろうか。
里帰りもしてないのか?
友人の生活は確かにきつそうだけど旦那がエネっぽい。
そしてばーさんも友人も誰かに依存しなきゃ生きていけない人種っぽい。

●コメント
働けばいいのに…
絶縁しかないでしょ。

◾️スレ主
皆さんありがとうございました。

手紙は開封したら受けとり拒否出来ないんですね。

勉強になりました。

今後何かあればその後スレに書き込むことにします。

肝心なことが抜けてましたが、往復です。

補足ですが友人父はいます。

住宅ローンがしんどいとかなり前ですが友人に聞いたことがあります。

また、新幹線は正規料金だと往復3万円、バスは分かりませんが車だと8~10時間かかります。

友人両親ですが、理由は知りませんが来れないそうです。


●コメント
友人両親が来れないなら切符代なり送ればいいだけジャン
もしくは友人本人がクレジット決済で切符購入、実家で
その分の交通費を渡すとかやりようなんざいくらでもある

実家でもその金額が無理なら我慢する、耐えるしかないだろう
ホントにいつまでも付き合ってると仲間認定されるよ
友人からも、周りの他人からも

●コメント
まだオムツとミルクの乳幼児を他人に預けて新幹線に乗せようとする母親が信じられない
それを頼み込んでくる婆も信じられない
母子そろっておかしいんだね
そのオムツの子も将来そんな人間に育ちそうね

●コメント
友人とその母の乞食ぷり半端ねえw
恥も外聞もないのか?ひたすらウザイ友人旦那にスレ主の旦那から
断って貰えないの?
粘着されてて迷惑ですって

●コメント
てか、
最初の株で儲けてるとかすげーいらねぇ
情報がわんさかだな

引用元: http://2chspa.com/thread/baby/1321375306

戻る

シェアする

関連記事

【クレクレ】うちの娘が某ブランドの服が好きでそこの服ばかり着てるんだけど、それに目をつけたらしい近所の奥さんに「あの服はうちの子が貰うんだから

うちの子、某ブランドの服が大好きでそこの服ばかり着る。 必然的に学校にも着ていく。 そしたら近所の

記事を読む

【図々しい】夫の職場の駐車場は来客用に100台分程ある。先日、出勤したら駐車場の門を無断で開けられ数台の車が停まり、敷地内をうろついていた

うちの夫の職場は敷地が広くて、 駐車場は来客ように100台ぶんくらいある 夫はそこの管理事務所に普段

記事を読む

【カオス】毎回旅費を忘れる友人。その度に友人と私が立て替えてきたのだが、ついにキレたので日記につけてあった分と領収書をとってあった分を請求してやった。そしたらその友人は私を泥棒扱いし、母を伴い私の会社に参上!事情を証拠付きで細かく説明すると「借りたんじゃない!あれは奢ってもらったんだ!」と言って社内で大暴れ!!埒が明かないのでその友人の父親も呼びつけて事情を説明すると、お金を返してくれた。その光景を目の当たりにしたキチ親子はなんとさらに大暴れ!

友人の友達が毎回、旅行の宿泊費を忘れる その度に友人と私が立て替えてるのだが・・・・

記事を読む

【図々しい】旦那の叔母はハワイに嫁いで、コンドミニアムの管理会社の社長さん。「ハワイに遊びにおいで」私「やったー!」なんと往復をビジネスクラスで取ってくれ、空港のラウンジが使える手配もしてくれた。

今年の夏の出来事。 旦那のおば(義母の妹)は、ハワイに嫁いで、 コンドミニアムの管理会社

記事を読む

【ずうずうしい】映画館で別料金上乗せで指定席座ってた。子連れ親「うちの子のが小さいので、席をかわってくれませんか?」私「いえ、ここ指定席ですよ?」→トイレから戻ると・・・

映画館でわざわざ別料金上乗せで指定席座ってたときに 「うちの子のが小さいので、 席をかわってくれ

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑