【ずうずうしい話】義兄嫁から電話でいきなり「義弟くんに固定資産税お願いしたんだけど、私ちゃんからも頼んでおいてね?」と言われた。何のことかわからず、夫に聞いてみたら・・・

*

【ずうずうしい話】義兄嫁から電話でいきなり「義弟くんに固定資産税お願いしたんだけど、私ちゃんからも頼んでおいてね?」と言われた。何のことかわからず、夫に聞いてみたら・・・

義兄嫁から電話があった。

夫君(私の夫、義兄嫁から見たら義理の弟)に固定資産税をお願いしたが返事が煮え切らない。

私ちゃんからも頼んで欲しい、と。

意味がわからないので適当に電話を切り上げ夫にメールで電話があったことだけを津田得た。

すぐに電話があり「はっきり断ったから無視していいから、帰ったら詳細話す」とのこと。

義兄は昨年病気で急タヒした。

小学生と幼稚園児抱えて大変なのはわかる。

でもなぜに固定資産税なんだ。

払えないならうちのマンションよかよっぽど豪華なその家売っちまえ。

●コメント
家のローンは無くなっただろうし、固定資産税を集ってくるのは、
まともに保険に入ってなかったのかな?
どちらにせよ、払ったが最後、どんどん集ってくるだろうね。
旦那さんがしっかりしてるようでよかった。

●コメント
収入がなくて税金が払えないなら、役所に相談に行かせると良いんじゃないかしら?

●コメント
どういうことだろう?
今払えないってことなら、毎年の事だから来年度分も無理なんじゃない?

●コメント
豪華な家って、維持費が嵩むんだよね。
どんなに哀しくても、困窮したなら、大邸宅はお荷物と考えて断ち切るしかない。
年端もいかない子供ら抱えて、母親が現実から目をそらしてちゃいかんよなあ。

●コメント
義兄は年金に入ってなかったんだろうか?
若いから遺族年金はたいした額にはならないかもだけど
子供が小さければその分加算されるよ。

つか、固定資産税も払えない大きなマンションなら
まず、売って母子に適正なサイズの家に移るべきだよなあw

●コメント
そうですよね。ローンはチャラなはず。

うちにも小学生が2人いて、義兄子上も同じ小学校(私立)に通っています。

おそらく下の子も入れたいんだろうと思う。

義兄嫁実家もそんなに遠くないのでそこで同居すればいいのに。

私達夫婦と故義兄は同じ専門職で、義兄嫁は専業主婦。

私はフルタイムではないけど子供に将来どれだけかかるかわからないから仕事もしてる。

保険は義実家との付き合いの関係でたぶんあちらもいくらかは入ってると思うんだけどな。

義兄が亡くなってからは大変だろうしと言うことで

うちは上の子、舅姑は下のこのフォローなど色々してきたけど。

固定資産税って…ありえない。

●コメント
ローンチャラ&遺族年金が入るんだから、固定資産税くらい払えるでしょ。
うちが子供二人で計算してもらったときは、遺族年金は17万だったよ。
母子3人なら贅沢しなければ生きていける額だと思うけど。
普通は貯金だってあるだろうし。

●コメント
>うちは上の子、舅姑は下のこのフォローなど色々してきたけど。
これで勘違いさせちゃったんだな
以降は全てお断りしてやらないと

●コメント
私立小学校に通ってるなら結構お金かかるんじゃないのかね。

■スレ主
フォローと言ってもお金ではなく手間の方です。

上の子は同じ学校に通っていることもありついでにできることが多いので。

私立小の学費だけならそんな無茶苦茶かかるわけではないですが

お付き合いや習い事などだいたい一人平均年100マソはかかるかと。

以前、「父親がいなくなっただけでも不憫だからなるたけ環境は変えたくない」

と言ってたけどどだい無理な話だよね。

義兄も世間一般よりは稼ぎあったはずだけど預貯金の有無まではわからない。

かなり羽振りのいい生活はしていたけどね。

例、うちは格安チケット使って現地ホテルに直接メールして節約台湾旅行 義兄家はJTBでハワイとか。

●コメント
固定資産税、うちは分割で払ってるから、直近では12月に引き落とされたし、次は2月末に引き落としあるよ。
もしかして、既に払えないくらいの金コマ状態なのかな?

●コメント
身の丈に合った生活を勧めるべきだよ。
私立小学校とんでもありませんでしょう。
葬儀の時に「力になりますから言って下さい。」などと
集りが「待ってました!その言葉。」と言うような言葉はいってないよね。
家のローンだって保険かけてなければチャラにはならないよ。

●コメント
保険かけずにローン組めるようなとこ、あるの?

●コメント
銀行ローンなら団信は必須だよね
公庫だと別になるけど、銀行だと中に含まれてる

義弟が心の病気で休職していた時に、マンションのローンが負担だと義弟嫁が言いに来て
口を滑らせて「タヒんでしまえば団信でチャラだけど、病気だからお金がかかるばかり」と言ってしまい義母の激怒を買って援助してもらえなくなった
不足分をだらだら貯金で支払った挙句、維持できずにマンション売ったら差引でっかいマイナスだったらしい

●コメント
環境を変えたくないのは子供達じゃなくて義兄嫁自身だよね。
立派な家も子供の私立も。まさかまだ無職?
父親がタヒんだのはかわいそうだけど、そうなったら生活が変わるのは仕方ないことなのに
それが我慢できなくてやたら権利を主張する人増えたね。

●コメント
固定資産税をねだられた >>スレ主 です。

あの後すぐ義兄嫁から電話、無視してたらメール。

その内容が、

シェアする

関連記事

【ずうずうしい話】10年くらい絶縁してる義弟家族。去年ぐらいから義弟が無職になったらしくてうちに「雇え」とか言って来る!

10年くらい絶縁してる義弟家族。去年ぐらいから義弟が無職になったらしくて、うちに雇えとか言って来

記事を読む

【図々しい話】私達が取った指定席に座ろうとする夫婦がいたので阻止したら、10分後にその夫婦がまたやってきて…

いつも年末年始は 年末→旦那の実家(近距離別居) 正月→私の実家(電車で4時間ほ

記事を読む

【ずうずうしい話】マンション前が幼稚園バスの乗降所なんだけど、毎朝5,6組のバカ親子が駐車場に入ってたむろするようになった。「部外者は入るな」と注意しても無視され幼稚園に苦情を入れても聞き入れられないので、管理人が駐車場の周りを壁でふさぎ出入り口にはシャッターを取り付けた。するとバカ母どもがやってきて・・・

夏休みを利用して5年ぶりぐらいに旧友Aと再会し飲み明かしてきた 入社して間もなく住んだマンシ

記事を読む

【セコキチ】駅からの帰り、他人のタクシーや車に乗り込んできて料金も払わない便乗君。台風が吹き荒れたある日、夫を迎えに行くと便乗君がニヤニヤしながら「便乗させてくださいよ~」と乗り込んできた。私「どうぞどうぞ~」→ 数分後、便乗君茫然ww

今日、幼稚園が同じママ友とランチに行った。 そこで発覚したセコケチの話です。 う

記事を読む

【図々しい友】私の勾玉のストラップを見た友人の子供が「いいな~」を連呼するので、「あげないよ!」ときっぱり伝えたのに…

「もういらない、あげるわ!」狙いで 他人の持ち物をボロカスに貶す奴が結構いるけど、なんでだ

記事を読む

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑