【疑惑】兄の子の瞳が緑で茶髪だった。兄嫁「隔世遺伝よ!」兄「なるほど!」私&母「(兄嫁の祖父がクォーター?疑わしい)」。波風を立ててまで確認するべきか…。-2ページ

*

【疑惑】兄の子の瞳が緑で茶髪だった。兄嫁「隔世遺伝よ!」兄「なるほど!」私&母「(兄嫁の祖父がクォーター?疑わしい)」。波風を立ててまで確認するべきか…。

●コメント
兄が幸せならそれで良かろう。
周囲は見て見ぬふりを覚えるべし。

●コメント
私の曾祖父がドイツ人だけど私も弟も子供の頃は目が灰色だった
子供の頃のビデオをみるとブルーにも見える。
蒙古斑もほとんどなかったよ。
弟はクルクルの巻き毛だった。

今は二人とも、少し茶色い目と真っ黒な直毛でどこから見ても日本人。

私の子供も蒙古斑がほとんどないし、肌の色が明らかに白い。
弟の子供は蒙古斑は普通にあるけど、やっぱり目の色や肌は他の子と違う。

私の子供はドイツ人だった曾祖父から見て夜叉孫になるけど、
小さい頃は先祖の血が出やすいんじゃない?
小学生になる頃には、他のこと大差なくなるよ。

●コメント
そうなんだよね。
小さい頃は色素が薄いのに、大人になるにつれて濃くなる。
古い話で恐縮だけどジョンレノンの息子も小さい頃は洋風だったのに
どんどん和風になってきたもんな。

●コメント
お爺さんがクオーター?
兄嫁がクオーターじゃなくて?

■私
・なるほど、子供の頃は異国の血がでやすいのですね。
・兄嫁がクォーターではなく、兄嫁の祖父がクォーターです
 (6世代前の片方が外国人)


やはり気にしすぎなのでしょうね。
今回相談したのは、「甥っ子の眼が綺麗ね」と兄嫁の両親に言った時、
兄嫁と兄嫁の両親反応が一瞬気まずそうで、違和感を感じたからです。
只のカンなので微妙過ぎますよね。

ただ、顔付きも白人の子供に近く、兄に似てる要素は今の所皆無です。
以前見た兄嫁の子供の頃のアルバムが普通の日本人顔の子供だったのも
気掛かりな理由です。

兄嫁とその両親は親戚が居ないみたいです。
6世代前に外国人の親族が居た事実は確認不可能ですよね・・

●コメント
家系のどこかに外国の血が入ってれば、そういうこともあるでしょう。
兄の家庭にも、兄自身にも、解決しなきゃならない問題なんて
ないように見えるけど、 何を解決したいの?
兄の幸せに水をさしてでも自分のモヤモヤを解消したいのなら、
DNA鑑定しろと迫ればいいと思うよ。

■私
そうですね。本当に余計な心配だと思います。
ただ、両親が心配しているようで気掛かりなのです。

去年初めてその事に対して
「隔世遺伝ってよくわからないけど、どこの外国の方なの?」と聞いた時に、
特にふれてもいないのに「もしかして疑ってるんですか?酷い!」と
兄嫁にキレて泣かれたらしく、それ以来言っていないそうです。

●コメント
>どこの外国の方なの?」と聞いた時に

それを言うときの声音がマズかったんだろうね。
あっけらかーんと装っていれば、兄嫁がキレても、ごめんねごめんねー
そんなにも聞かれたくなかったのねごめんねーと取り成して逃げられるけど。

●コメント
今は不安に思ってるのはご両親だけだよね
お兄さんはいざとなったらDNA検査でもなんでも出来るんだから
まだ放置でいいんではないかと
あとレスを読んでもしかしたらなんだけど
まだ日本人は「外国人の血が入っている」っていうことに
抵抗を覚える人も少なからずいるから、そういうのを理由で
甥っ子が嫌われたらどうしようと不安だったとかあるかも

うちも兄嫁がフィリピン人(日系2世?3世?だったか)で
姪がハーフなんだけどそれを話すと少し顔色変わる人もいるんよ

●コメント
すでに波風たってるじゃん。
あと、あなたも日本人なら違和感感じるとかアホな言葉は使うなと。

■私
ありがとうございます。やはり要らぬ心配ですよね
お盆休みの出来事なのですが、その後母から相談の様な電話が来るようになり
悩んでしまいました。
両親には気にしないよう言ってみます。
ありがとうございました。

確かに波風立ってますよね・・
因みに、「違和感を感じる」については大学時代に議論になった事があります。
間違いではないそうです。広辞苑の例文等でも使用されています。

●コメント
> 母から相談の様な電話が来るようになり
母親が波風立てちゃったなら、その母親に最後まで悪役w被ってもらうことにして、
手土産片手に「兄」を訪ねて、母親が失礼(?)した時の実際の状況を
「兄」から聞いて、「兄」に、兄嫁が異人の子視線に
そこまでセンシティブになってしまってる理由と
母親が質問する直前まで、どういうストレスの積み重ねが
兄嫁に積もっていたのか聞いて、それらの話し合いを、母親に持ち帰る。
これが母親の心配を無くす方法になるかと。

■私
そうですね。
今週末にでも実家に帰って母と話をしようと考えていたところなので、
さりげなく兄にも話を聞いてみます。
兄嫁さんは気性が激しい方で、母が変に気を使っていたのを見て
心配し過ぎてしまいました。

もし不満がある様なら和解の手助けが出来ればと思います。
ありがとうございました。

●コメント
そこでハッキリ疑ってるって言えばモヤモヤは無かったのにね。
孫?には会えなくなるだろうけど。


————————————–

■私
週末、母と話をすべく実家へ行った所大変な事になってました。
お盆に私が帰った後、兄と母で揉めたそうです。
母が兄にDNA検査をしてみてはと言った様で。

母に何故そんなにこだわるのかと言った所、かなり前に
母の友人が孫の写真を見て「隔世遺伝なら父親の家系にも
白人系の血が混ざっているはず」と言ったからとの事。

兄もいい加減ウンザリしたのか、キレながらも
「検査すれば納得するんだろ!そしたら二度と嫁や俺に外見の事を言うな。
あと検査の事は絶対嫁に言うな」となり、母も納得したそうです。

余りの展開に私もびっくりしました。
母がしきりに連絡してきたのはこのせいだった様。

DNA検査は兄がこっそりサンプルを取り送ったそうです。
今週末には結果が出るとの事。

母が危惧している結果にはならないとは思いますが、
その後仲良く出来るのかが心配すぎます。

●コメント
これで仲良くできるかなんて暢気な事言う神経が信じられない。
暢気というか横暴だわ。母親も嫌だけどこんな姉妹いや。
普通ならこれだけの事したら絶縁もやむなしと思うのに
行き来を期待するなんて厚かましい。

●コメント
ことあるごとにぐだぐだ言ってくるならはっきり検査したほうがいいでしょ
でも嫁には言った方がいいと思うなあ
こっそり検査なんてたしかに離婚ものだ

●コメント
仲良くできないから心配いらないw
嫁が怒るのは当たり前
できた嫁さんならなんとか母の前だけででも円満に振る舞うよ
それか母親が謝罪できるくらいの人なら大丈夫だろうけど

お兄さんが嫁さん大切に思ってるみたいだから大丈夫だよ
姑って何かしら嫁に不満持つものらしいから
また新しい火種を見つけかねないね
あんまり家庭に振り回されずにね

■私
母も、疑念を抱いたままモヤモヤし続けるのが嫌だった様で、
落ち込みながらも少しスッキリしたと言っていました。
検査結果が出たら兄と兄嫁に謝罪するそうです。

私だけ離れて暮らしているので家族の事に関して放置気味だったかなと反省中です。
甥っ子へのプレゼント等も郵送ばかりで済ませず、
たまには会いに行こうと思います。

●コメント
いや、あなたの問題じゃないからあまり首突っ込まない方が正解だよ
あまり母親は交えず自分だけで甥っ子に会う方がいいかもね

●コメント
甥っ子ってプレゼントあげたりわざわざ新幹線で
3時間かけて出向かないと行けない存在なの?

■私
母と兄嫁さんは現在も交流しています。
と言うより、兄嫁さんが母や父に何かと頼み事をする感じです。
車で30分位の隣県に住んでいるのですが、兄嫁さんが習い事多い方なので
以前から託児や買い物等、しょっちゅう頼まれるそうです。
兄嫁さんの両親は共働きの為頼めない様です。

兄嫁さん、かなり気が強い方で、キレ癖があるみたいなので
母はびくびくしながら接している感じです。
この件があるので兄も強く出れない様でした。

私自身に関しても、割と頻繁に兄嫁さんから
「甥っ子のリネン(東京にしかショップがない)か欲しい、
〇〇のお菓子を送って欲しい」等連絡が来る感じです。
私も甥っ子が可愛いのでつい貢いでます。

●コメント
ならどっちもどっちかな
兄嫁さんも子供が小さいうちは義実家を利用してるんだろう

●コメント
なんか随分叩かれてるけど報告者は別に悪くないような…
あちらの一族に誰もそういう感じの人がいない
&小さい頃は外国の遺伝要素が出やすいと知らなければ
疑ってしまうのも無理はない気がするな。

まあ、もう検査出したんだし、お兄さんはその件で絶縁する!
とかまで怒ってないわけでしょ。
検査して間違いなければそれでいいんじゃないの。


■私
この事で母が兄嫁さんに聞いたのは、去年の
「隔世遺伝ってよくわからないけど、どこの外国の方なの?」の一度きりです。

兄にも、母が言ったのは今回が初めてです。
なので大丈夫かもと思った私が浅はかでしたね。
色々とすみませんでした。

———————————-

■私
DNA診断の結果が来たので報告にまいりました。
結果は「0%」でした

先程父から連絡があり、今後の事は再検査の結果が出るまでまだ保留らしいのですが
今日の夕方、仕事を早めに切り上げた兄が実家に行き、
父母と3人で開封したそうです。

父子である確率は0%と書かれていたそうで、
母は貧血で倒れてしまったそうです。

兄は信じられなかった様で、もう一度別の検査会社に
検査を依頼する事にしたみたいです。

兄嫁と義実家にはそれまで何も漏らさない&話し合いも保留だそうです。
私もそれまで実家には行かない事になりました。

なんというか、まさかの事態に私は何も出来る事が無く、自分も
かなり動揺してしまい、電話口に出た母の動揺を
落ち着かせる事もできませんでした。
不甲斐なくて情けないです。

●コメント
なん…だと…??

●コメント
フルボッコされてたけど結局そうだったのか
そこまで母親が疑うにはそれなりの感触があったんだろうね
しかし恐ろしい話だわ

●コメント
隔世遺伝なのに、どこの国か聞かれて、昔過ぎてよくわからないんですよーって
笑い話にするならまだしも、そんな事聞くなって、キレる時点で変だしさ
やっぱりかwとしか思わなかったwww

■私
以前母と話をした際に、疑う理由やきっかけを聞いても濁していましたし、
兄嫁のお願いに振り回されてるのが嫌なのに、
断れない腹いせなのではと思ったりもしました。

よくよく考えると、気が弱くおっとりした母が
あそこまでこだわったのには、理由があったのではと。

まだ再検査の結果が出るまでははっきり言えないのですが、
母には申し訳ないことをしてしまったのかもしれません

●コメント
ネタならどうでもいいけど、そうじゃないならその子供の為にも
複雑なプライバシーを晒すのはやめてあげようよ
報告は義務じゃないんだから

■私
そうですね・・・。
相談に乗って頂いたので報告してしまいました。

ただ単に母の事で誰かに聞いて欲しかっただけなのかもしれません。
これからの事も兄達が決める事ですし、私は何も出来ないので
ここまでにさせていただきます。
色々助言してくれた方、ありがとうございました。

●コメント
で、兄嫁子のことはどうすんの?
3年も子や孫と思って可愛がってた子は余所の子でしたで
兄や両親は割り切れないでしょ。
兄嫁に対してより子供に対して今後どのように接するかから考えた方が良いと思う。

■私
兄と両親は再検査の結果を待って、どうするかを考える方向です。
私は出来るだけ父と母の支えになれるようにしたいと思いますが、
実際甥っ子も可愛いですし、情けないですが、
今はどうしたら良いのか分からないです。
これから自分に何が出来るか、よく考えてみます。

●コメント
これから壮絶な修羅場が始まるのか

●コメント
DNA検査ってそんなに早く結果こないよ

●コメント
3~5日ってところもあるよ
てか、DNA検査でぐぐるといっぱい出てくるようになったんだね
前はそんなになかったのに、いい商売になるんだろうね

●コメント
「鑑定日数は業界最短1営業日」なんて謳ってる会社もあるよ。
やたら日数がかかる印象があるのは、
実際の検査はアメリカでやってることが多いから。

請負じゃなく、自前で鑑定のための設備を持っている会社なら
もっと短期間でできる。

————————————
■私
以前こちらで、兄と兄嫁の子供(甥っ子)が兄嫁の6世代前の隔世遺伝で
白人の様な外見をしている件を相談させて頂いた者です。

あれから色々とあり、決着がついたので報告に参りました。
以前、プライベートの事等ご指摘を受けたので簡単に。

あの後、兄が自身・甥・兄嫁のサンプルを取り検査会社2社へ
それぞれ依頼しました。
兄嫁のは、言わずにこっそり取ったそうです。

結果は変わりませんでした。


2社とも兄嫁と甥は親子でしたが、
兄と甥の親子関係の可能性はありませんでした。

兄は兄嫁と甥を溺愛していましたし、非常に悩んだそうですが離婚することに。
兄嫁と義理両親が共謀していた事、兄の預金の一部を
使い込んでいた事も明るみになり、言い訳を繰り返していた兄嫁側も
流石に思う所があったようで離婚に同意しました。

使い込んだ兄の預金分(400万程)の返却のみで慰謝料無し、
親子関係が無い事の訴えもし養育費無しで離婚しました。

兄は、兄嫁と甥をとても愛していたからこそ許せなかったそうです。
兄の事を思うといたたまれませんが、兄嫁がしていた事を思うと
之で良かったのだと思います。
甥には罪が無いのでそれだけは悔やまれますが、
義両親もとても大切にしている様子ですし、幸せになって欲しいと願います。

補足ですが、義両親が共謀していたのは隔世遺伝の件です。
甥の父親に関してはプライバシーの事もあるかと思いうので、触れずにおきます。
以前色々と助言くださった皆さん、ありがとうございました。

●コメント
結果は残念でしたが解決してよかった。
お疲れさまでした。

http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1349614176/

戻る

シェアする

関連記事

【相談】元々スタイル抜群だったが、子供を産んで標準よりは痩せている位になった。夫「最近太ったよね、ダレノガレ明美は164センチ43キロだってよ」

皆さんもしも相手に痩せてほしいと言われたらどうしますか? 夫:最近太ったよね(これは事実5キロ太っ

記事を読む

【後悔】4月から職場復帰する嫁の希望で、息子(11ヵ月)を連れ職場復帰用の服を見て回っていたら・・・

嫁がヘソを曲げてしまって困ってる。どうしたらいいと思いますか? 夫婦共働きだったんだが

記事を読む

【相談】30年来の親友の家に子連れで遊びに行ったら、子供が失礼な発言をしてしまい絶縁されそう!

子供の失言で30年来の親友を失いそう。 フェイク入れました。 中学からの友人Aの下の

記事を読む

【相談】義父と義母「義妹と一緒にならないか」→亡くなった妻はスレンダーで美人な方だったが、義妹はやや太めでお世辞にも美しくはない。しかし子供たちの世話をよく見てくれるし、どうしたものか・・・

妻が子どもたちを残して早世してから4年 近所に住む妻の妹が毎日のように家に来て 子どもたちの世話

記事を読む

【相談】嫁の両親と同居してるんだけど、ある日嫁が熱を出し義母が嫁を病院に連れて行くことになった。でも病院がすごく混んでて、娘の保育園のお迎えに間に合わないかもと考えた義母は義父に連絡して迎えに行ってもらった。しかしその後の電話で伝えられたのは、なんと義父の逮捕。何があったのかというと…。

妻の怒りが収まらず困ってる。 あ、決して妻は悪くないんだ。 怒りはごもっともなんだが良い落とし

記事を読む

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑