【愚痴】私「ご飯できたよ」旦那「最近の野菜はエグさがなくてうまい」私「素材だけじゃなくて私も料理頑張ってるんだけど…」旦那「」私「えぇ…」-2ページ

*

【愚痴】私「ご飯できたよ」旦那「最近の野菜はエグさがなくてうまい」私「素材だけじゃなくて私も料理頑張ってるんだけど…」旦那「」私「えぇ…」

  ↑と言うと旦那は「おいしいって食べてるんだから良いだろうが!」と言う。
  安い野菜や肉で作っているので「素材がいい」と褒められるのに違和感。
  頑なに「素材がいい」と言い張る旦那はどういう意図で
  そう言ってるのでしょうか?   

●コメント
義母がちょいメシマズでそれを素材のせいにしてるとか?
夫もそれを認められずにあなたが作る美味しいご飯を
素材が変わったからと思ってるとか?

●コメントA
義母がメシマズっぽい気が…

「一生懸命作ったよー」くらいでとどめておけば?
旦那は「素材がいい」自分は「料理の腕がいい」ことを
それぞれ認めてもらいたいって感じがして、正直似た者夫婦っぽい

●コメント
普段は材料が古いってことはないの?

で、材料がいいときだけことさら材料を褒めてるとか
もっと材料に金をかけてほしいってことはないの?

●コメント
昔は~って言ってるんだから違うでしょ
トメがメシマズに一票

■私
旦那が業績ガタ落ちの会社で営業成績を上げているので
「あなたのおかげで会社も持ち直せるかもね」
と私は旦那を褒めてるのですが
「会社が良いからあなたの売上もいいのね」
って言う位、違和感です。


皆さんだったら、「義母メシマズが認められないのね」とおおらかな気持ちで
これからも「お前の料理が上手いのではなく素材が向上したのだ」と
毎回食事の度に言われても大丈夫ですか?

●コメント
~別スレより~
メシマズを育てる、っていう部分に想い出があるわ
ウチのもメシマズだったんよ。なんか手順も調味料の種類も
間違ってないのに全体的に臭くてエグくてさ。

原因は消費期限の繰り延べwwwだったんだが、繰り延べそのものの原因は
「見切り品しか買わない」で、安いと大量に買い込んでそれをどうにかして
日延べさせて使ってたんだよ。

なんでそんなこと?って聞いたら、彼女の母親がそうやってきたのを
手習い見習いで実践してたって。
そんで、彼女の実家のメシもずっと微妙に臭くて少しエグかったんだと。
更に、料理の本質とは古い食材を殺菌・除菌して
どうにか食べられるようにすることだっていう、起源か根源あたりで
時間が止まってるかのような説を信じてたよ。
だからかな、グルメを忌み嫌ってたわ。

俺らでそこらへんの話をするときに、それまであまり詳しく聞いてなかった
義父のことも聞けたよ。
義父は彼女が高校生の頃に亡くなってて、彼女が言うには猛烈な仕事人間で
「家で食事してるのをみたことがないくらい」だったそうだ。

お義父さん、家メシ(プラスお義母さんとの衝突)を避けてたんだろうなーと
密かに思ったなwww

■私
家計が厳しいので材料にはお金はかけられませんが
賞味期限とかは私がすごく気になるので古い物は使いません。
旦那は古くても平気だと言いますが。

旦那は外出中でも「外食より家でご飯にしよう(作れ)」って
言うので、私がメシマズかどうかは分かりませんが旦那の口には合うようです。

●コメントA
正直そこまでして自分の料理を褒めてもらいたくは無いけど、
冗談ぽく「えー私も頑張ってるよー」
または自信なさそうに「最近頑張ってるんだけど料理の腕上がってないかな?」
くらいなら言う。昔の素材話が旦那にとっての地雷なら放っておく。
てかアンケートになってません?

●コメント
まあ正当な評価をしてもらえない!と釈然としないなら今まで通り
「素材が」「料理頑張ってるから」戦争をしてたらいいんじゃない?
てか義母の料理あなた食べたことはないの?

■私
アンケートみたいになって、ごめんなさい。

義母の料理はお刺身、そば、冷凍ピザ位しか
食べた事が無いのでメシマズかどうか言いきれません。
義母の職業は絶対メシマズじゃないだろう仕事です。

●コメント
義母がマズ飯
プラス
旦那さんには、マズ飯に慣れたバカ舌だという無意識のコンプレックスがあって
俺は素材の違いが分かる男!と自己暗示にかけたい
かなーと思った。

馬鹿にされたくない裏返し、って、料理にやたらウンチク垂れる人に
ありがちだと思うので。


●コメント
管理栄養士はメシウマであるとは限らない
飲食業や給食センターも手順に従って作るだけなので、
やはりメシウマであるとは限らない

コックならメシウマかもしれんが、自宅で作る気配がないなら同じ
旦那は粗悪な冷凍食品や総菜ばかり食べて、
それこそ素材次第の食生活を過ごしてたから、
料理=素材が刷り込まれてるんじゃね?

●コメント
今度義実家行った時に義母に料理作ってもらって旦那と食べればいい
最近の素材で作ったはずの料理が苦くてエグいものになったら旦那も気付く
義母がメシマズだったらの話だけど

●コメント
ストレートに「私の料理の腕がいいからよ」って、胸を張って言ってみたら?

●コメント
栄養士か調理師ってとこかな?
それか義実家の経済状態よね。
お古を買わないといけないような状況だったりして、
料理上手なトメでも素材自体の古さからくるエグミを修正できなかったとか。

だとしたらたぶん、
>1、「茄子が苦いなんて事なかった。他の野菜もそれ程味は変わってない」
>「農家だった祖母も茄子が苦かったなんて言ってなかった」
>と私が言うと旦那は逆切れ
この発言に切れるのも無理ないかも。
遠回しに「あんたんち貧乏だったのねpgr」してるようなもんだもの。
てか情報少なすぎてゲスパー大会にしかならなくない?

●コメント
だね。卑屈になることなんてこれっぽっちもない。

●コメント
食材については「そうだねー昔に比べたら品種改良が進んで
食べやすい味になっているよね」
でいいんじゃない?

あなただって農家の祖母が言ってたとか言い返さないほうがいい。
だってあなたが体験した記憶の言葉じゃないでしょ。
旦那の記憶の野菜はそうなんだよ。
それを否定するから揉めるの。

作った料理の評価は、美味しい美味しいと食べてくれ完食。これでいいじゃない。
美味しい!という言葉をださなくても食べ進み具合とか表情でもわかるよ。

■私
情報少なくてすみません。
義実家は年収1500万位あり、私の実家は低収入世帯なので
「子供の頃、~なんて買ってもらえなかった」と私が言うと
旦那によく「え?そんなのも買ってもらえなかったの」と言われるので
子供の頃からお金に困った事がないようなので
食べる物も豊かだったんじゃないかと勝手に思っていたんですが。

旦那の仕事が深夜まで残業になったり身体も悪い所があるので
健康とか味に気をつけて色々作ってるのに
だったら、素材だけ買っておくから自分で作ればと思います。

義実家は正社員でバリバリ働かない嫁(プゲラ)するので
また仕事バリバリ人間に戻ろうかとも思います。
旦那の体調管理をしなくなったら確実に悪化するでしょうけど。

仕事の方が楽しかったっていう思いがあるので
余計旦那の言葉に腹が立つのかも知れません。

●コメント
なんかお互いに結婚相手としての相性が悪い気がする。

●コメント
話が後退してるよ
それで旦那が体調悪くしたらなんにもならない

●コメント
誰だって認められたいのはあるんじゃないの?
だから私さんは仕事の方が楽しかったんだと思う

一々、お前の料理じゃなくて材料が美味しいんだ
って言われるとイラッとするよ

■私
すごくカーッときていたので、たくさんアドバイスいただいて嬉しかったです。
ちょっと落ち着いて考えられるようになりました。
今のところ、意見が対立するのはこの一点だけなので
アドバイスを元に色々試してみます。
ありがとうございました。

●コメント
料理に関してだけのこの一点なら諦めるかなぁ
他の事でも意見が対立するならもっと根本的な問題

●コメント
料理がうまいのではなくて素材がいいとか
そんなのも買ってもらえなかったのかとか
旦那の屁理屈に丸め込まれている気がする
軽く見られちゃってるのでは。

引用元: ・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ106
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1409317271/

戻る

シェアする

関連記事

【母親失格】プールに行ったら2歳弱の子供がプールに飛び込んだんだけど、顔があがらない状態のまま、ジタバタしながら流れていった。慌ててすくいあげて監視員さんに渡したんだけど、その場には母親はいなくて、屋内プールにいたようだ。その後も何度も子供がプールに飛び込もうとして監視員につかまっていて、母親なにしてんの…って思ってたら…。

元ライフセーバーです。 海では子供は絶対に目を離さないで欲しい(海に限らずですが) 迎えに来た親

記事を読む

【愚痴】完全同居4年目。義姉妹はしょっちゅう帰省してくるのに、私は一度も実家に帰らせてもらえない。その姑の言い分は…。

完全同居嫁、4年目です 義姉妹は大晦日から実家に帰省してくる (とはいえ県内にい

記事を読む

【相談】キャバクラで出会った彼の会社で働き始めたが、社員が私を「ペットちゃん」呼ばわりして仕事を回してくれない!

頭が悪いので変な文章かもしれませんが、もしよかったら感想を聞かせてください。 私は高校をす

記事を読む

【愚痴】搾取子と愛玩子の関係ながら旦那と義妹は仲が良い。しかし義妹は、旦那と事実婚なところとか私の学歴とかで私の事は嫌いなようで、めんどくさい行動に出た。

旦那が搾取子で、義妹が愛玩子。 義両親と義妹が楽しく“家族旅行”に行ってる中、 一

記事を読む

【愚痴】夫「子供が小さくたって飯くらい作れ!会社の人もお前が悪いって言ってる!だから…」もう疲れた…

7ヶ月だけど夫が休みの晩しかご飯作ってなくて、よくケンカになってる 世の専業主婦は皆、朝は起

記事を読む

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑