【形見】母、姉、私でずっとヴァイオリンをしてきていた。母が亡くなり、2梃あるヴァイオリンを姉妹でわけて持って帰った。→兄夫婦の娘「私のヴァイオリン持って帰らないでよ!」-2ページ

*

【形見】母、姉、私でずっとヴァイオリンをしてきていた。母が亡くなり、2梃あるヴァイオリンを姉妹でわけて持って帰った。→兄夫婦の娘「私のヴァイオリン持って帰らないでよ!」

姪っ子と兄嫁曰く「祖母(母)が亡くなったら、
ヴァイオリンを譲り受ける約束をしている」とのこと。
でも、私達は母から直接「譲る」と約束している。
兄は「え、そんな約束知らない」と逃げ腰だが、
「俺らが同居してたんだから、ヴァイオリン譲るべき、
お前らは自分のがあるだろう?」と言われた。

確かに兄夫婦は同居していたけど、
それは兄嫁が母のところで姪っ子にヴァイオリンを習わせたくて、
頼み込んで同居したという過去がある。
それに、姪っ子にも1人ずつヴァイオリンがある。(安いやつらしいけど)
今、すごく揉めていて、母の妹である叔母に
ヴァイオリンを預かってもらっている。
弁護士を挟むと、どうしても同居していた兄夫婦側が有利なんだろうなあ…

●コメント
素人でも高いって分かるもの口約束で譲る譲らないしてたらそりゃあ揉める
しかも楽器ってその人の相棒みたいなかけがえのないものじゃん
そこをきちんとしないで揉めて困ってるといったも
自業自得みたいなものって思ってしまうよ

ちなみに兄嫁を擁護するつもりはない
バイオリンのためにわざわざ同居って図々しいと思うし

●コメント
遺言書でもなければ孫に直接財産を分与なんて出来ないしなぁ
逆に言えば遺言書が無い口約束だけなら姉妹「だけ」で
分ける事は出来ないんだよね
3人兄弟で2挺しかないなら1挺を現金遺産で購入して3挺にして分けるとか
2挺とも現金に換えて3等分するとかになってしまうんじゃないかと…

●コメント
土地と建物を相続したらヴァイオリン2艇より多くなるのでは
兄嫁と姪は相続に関係ないんだから無視して兄と交渉して
相続後は絶縁すりゃいいと思うわ

●コメント
口約束はあったと言った側に立証責任があるから
録音なり何なりで立証できないと厳しいね

注意すべきは「兄嫁」「姪」にはそもそも相続権がないこと
兄嫁や姪が何と言っても無視していいし争うなら兄
法律通りなら>>185になるけどどうしても思い入れあるなら弁護士だね
ちなみに兄家族が同居してたからといって有利になることはないです

■私
口約束なのは本当に私たちの自業自得です。
あと書き方が悪かったです。
兄は兄嫁と姪が母のヴァイオリンを譲り受けるという
約束は聞いていませんが
母が亡くなる前に兄に「ヴァイオリンは娘2人にあげて、
家はあなたの好きにしたらいい」と言われていた。と言ってくれましたが
兄嫁と姪が「ヴァイオリンは私たちが貰う約束した!
と兄を責めたところ、兄は手のひら返しで
「お前ら持ってるから娘達に譲れ!」と言ってきました。

同居うんぬんは理由にならないんですね。
先ほども、ヴァイオリンを預かっていただいている叔母に
「弁護士挟んだ方が早く決まるんじゃない?
どちらのものになるにでも」と言われたので
思い切って弁護士に相談してみようと思います。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part92
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1519797012/

戻る

シェアする

関連記事

【修羅場】高校生の時暴行されて妊娠、退学してシンママになった妹だが、実は暴行じゃなかったらしい。しかも、自業自得の妊娠から出産して子供が9歳になる現在まで、母親らしいことなんて何ひとつしてない。こいつらに振り回される俺の人生なんなんだろうな…。

高校1年でレ●プされて妊娠し、退学してシンママになった妹が 25歳になった今結婚するそうな 相

記事を読む

【難読注意】姉が彼氏とラブラブしてる写真を私と勘違いした旦那が暴れて修羅場だったw最初は殺されるかと思ったけどよく見たら…。

離れて育った姉(私母子家庭育ち)が彼氏さんとラブラブしてる写真を見せて旦那が詰めてきた時が修

記事を読む

【修羅場】旦那に突然離婚してほしいと告げられびっくり!理由を聞くと「家同志の格差に耐え切れなくて辛い・・・」→ 私と義両親「( ゜Д゜)ポカーン」

修羅場だったというより今現在修羅場真っ只中な話なんだけど喋らせて下さい。 今年の6月に主人の実

記事を読む

【修羅場】A「育休とります」上司「Aの仕事引き継いで」私「頑張ります」→育休明けA「仕事返して!」私「上司も取引先も私のまま行くって言ってるので」→結果

同じ部署のAさんが一年間の育休を取った時 Aさんが担当していた仕事を私に振られた。 当時私は

記事を読む

【修羅場】子供が俺に似てなかったのでDNA検査をしたら親子の可能性は限りなく低いという結果が出た。激怒した俺は嫁をなじり、離婚準備を進めた。嫁は何かの間違いだと言っていたが無視した。しかししばらくすると弁護士がおかしなことを言ってきた。じゃあ子供は…

子供が全然自分に似ていない、さりとて嫁にも似ていない ということで隠れてDNA鑑定したら 親子

記事を読む

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

【義兄嫁】旦那「プリと一緒になりたいから別れてくれ」と言われ修羅場に。なんとか心の折り合いをつけて離婚を決意したところに、義兄嫁がやってきて「離婚なんて!うちも再構築できたんだから大丈夫!」

うちの離婚が決まったんだけど、何故か義兄嫁が止めようとしてくる

【報告者がクズ】なんでも強気で勝手に決める元カノに冷め、真逆のゆるかわ系でおっとりした子と付き合い始めたが・・・

俺の身勝手な理不尽冷め 前の彼女がすごく気が強くて 行動的でなん

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑