【スカッと】夫は次男だが長男が遠方のため義両親と同居することに。トメは厳しかったが今は上手くいっている。しかし義兄嫁が問題で・・・-2ページ

*

【スカッと】夫は次男だが長男が遠方のため義両親と同居することに。トメは厳しかったが今は上手くいっている。しかし義兄嫁が問題で・・・

私やトメさんが座る暇なく動き回っても動かない。
見かねた親戚の奥様方が手伝ってくれている時も
義兄嫁だけは座ったまま。理由は
「私は義兄さんの嫁であって○○(儀実家)の嫁ではない」だって。
それならそれで構わないんですけどね。
ムカツクのは私に対しては長男嫁の立場で接してくること

「ウトメさんのお世話はちゃんとしてるの?」
「あなたがヘマすると私まで恥掻くんだからしっかりしてよね!」等々
あーしろこーしろと口は出すが絶対手は出さない
お決まりの台詞は「あなたは儀実家で同居してるのだから
あなたがするのは当然でしょ」
それじゃ口出しもするなよ!と反論すると
私はあなたの為に云々…と鬱陶しいことこの上ない
義兄や夫が義兄嫁を諌めたり宥めたりしてくれるのですが効き目なし。
ウトメさんも仲裁に入ってくれるがこちらは諌めようとしないので、
それもイライラに拍車をかけてました。
その他にも義兄夫婦が泊りにきた時なども上げ膳据え膳当たり前。
これがもしかして長男教ってやつか?とガックリ…

で、今月。正月は家族で旅行に行くからと
集まりに来なかった義兄夫婦遅めの新年の挨拶にやってきた時に
義兄嫁がとんでもないことを言い出した
「そういえば遺産分けってどのようにお考えですか?
私達は遠方に住んでるのでこの家貰っても仕方ないので
○○にある月極駐車場とマンソン欲しいんですけど」
ウトメさんはまだまだ元気な50代。
あまりに非常識で身勝手な発言に頭に血が上って
言い返そうとする私を制止してトメさんが一言

トメ「ちゃんと3人平等に分けるように考えてるから心配しなくてよろしい」
はて?3人?義兄と夫の2人兄弟のはずだけど。
聞き違いかとも思ったけど義兄嫁も3人?と困惑顔
トメ「ちゃんと長男と次男と嫁子(私)できっちり3等分するから。
義兄嫁さんが気にすることでもないでしょうに」

それを聞いた義兄嫁発狂w「なんで嫁子さんだけ!」
「不公平!それなら長男嫁である私にも権利があるはず!」
そして私も発狂w「なにそれ私聞いてない!」

そして静かに始まるトメさん無双
トメ「嫁子は我が家に嫁いだ時から我が家のやり方を学んでくれた。
義兄嫁さんは何か一つでも引き継いでくれたか?」
トメ「嫁子は親戚付き合いも必死になってやってくれた。
義兄嫁さんは親戚の連絡先とか知ってるか?」
トメ「嫁子は私が怪我して動けない時は喜んで下の世話までしてくれた」
私「いえ流石に喜んではしてませんよ?」
トメ「…嫌な顔せずやってくれた!あなた達夫婦が
見舞いに来てくれたのは1度だけ。その時も何かしてくれたっけ?」
トメ「それに義兄嫁さんは結婚する時言ったよね?
『私達夫婦とウトメさんは別家庭ですから!』って。
その時点であなたは私達にとってただのお客様。
そして必死に我が家の人間になろうとしてくれた嫁子は
私達の自慢の娘だ。親が娘に財産を遺すのは当たり前でしょ
ただの客の分際で我が家の財産にまで口出しするんじゃない!」

義兄嫁、顔を真っ赤にして帰っていったw
そして私はトメさんの言葉を聞いて号泣w30女が人前で号泣とかキメェw
その後義兄嫁からキーキー文句を電話で言ってきたのだが
「お客様には関係ないことですので」とガチャ切りしてやった
そのことをトメさんに伝えたらブチギレして
義兄嫁だけ儀実家出禁を申し付けられてた。

かーなーり晴やかな気分です

●コメント
尽くし甲斐のあるトメさんだな。

●コメント
うん、スカっとした
トメさんの言葉の後ろに無心に頑張ったあなたの姿が見えるようです
お疲れ様! そしてこれからもお幸せに

●コメント
それ、兄嫁は何も言う権利ないけど
義兄は文句言う権利あるんじゃないの?

●コメント
権利はあるが行使する気にならなかったんだろ

●コメント
このトメならそこで文句言うような義兄だったら
それこそ正式な遺言作って遺留分しかないようにしそうな気がする

●コメント
遺産など一切いらないから客にしてくれという嫁が多いと思うんだが
図々しい嫁もいたもんだね

■私
読んで頂きありがとうございます
「義」ですね。うわ~無知晒して恥ずかしい orz

作品…ネタ…はい半分正解ですw
区切りが良いのであそこで話を切りましたが、
実際は書いた話の後に一悶着ありましたから

それと話していたのはトメさん、義兄嫁、私の3人だけで
ウトさん、義兄、夫は義兄子や私子と一緒に
近所の公園に遊びに出掛け留守でした
後で話を聞いた義兄は義兄嫁に
「何勝手なこと言ってんの?俺もお前の実家に同じ事してやろうか!?」
と叱り飛ばしたようです。

遺産云々の話ですが自立心が強いというか
兄弟揃ってあまり興味がない様子ですw
義兄「家を出た身だから別にいらん。くれるというなら貰うが」
夫「生活基盤がこの家で出来てるから義実家は貰う。
あとはお好きなように」というスタンス

不動産だけで月極駐車場2か所、他に賃貸に出してるマンソン所有
不労所得だけで結構贅沢出来る資産なのに何を考えているのやらw
そして私はというと、そこまで娘扱いしてくれたことが
涙が出るほど嬉しいのであって
実際本当に遺産を分けされるとひたすら迷惑ですね。
宣言してくれたトメさんには非常に申し訳ないですが…

●コメント
何で迷惑なの?黙ってもらっとけばいいよ

●コメント
別に欲しいなんて言ってないし、迷惑なんだからね(もらうけど)
ツンデレというやつか

■私
ツンデレ()するくらいなら全力で奪いにかかりますw
この話が何処かから漏れて噂になるのが怖いんですよ
田舎の噂話ってインフルの感染速度以上の速さで広まりますし、
大体が悪意の方向でカスタムされて拡散しますから
当然親戚連中(特にジジババ供)も文句をつけにくるだろうし
メリットよりデメリットの方が大きすぎます
それに離婚する予定があるならまだしも一生添い遂げるつもりでいるのに
夫婦個別に相続する意味自体皆無ですから
わざわざ火種とご近所にwktk材料を提供してやる義理はないですよ私は…

なによりまだまだウトメさんには長生きしてもらうつもりでいるのに
今から遺産の話とか縁起でもない!という気持ちが強いです

●コメント
お疲れさまです
その後ひと悶着とは、義兄夫婦の件ってことなのかな
まぁ何にせよ、波風立てずに仲良く暮らせるといいね

勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其161
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1400904838/

戻る

シェアする

関連記事

【スカッとする話】妊娠していないのに妊婦バッジをつけていたA。電車で目の前に座っていたサラリーマンがAに「どうぞ」と席を譲ったので咄嗟にAの腕を掴み座らせないようにして言ってやった。

会社帰り、電車を待っていると 「もしかして〇〇子?(私)」と女性に声をかけられた。 初め分から

記事を読む

【衝撃体験】友達と二人の旅行先でその友達の両親に会った。友達「えぇー!?なんで来てるの!?えー!?」

友達と二人の旅行先でその友達の両親に会ったこと 私達が旅行することを知った友達の両親が わざと

記事を読む

【惨事】波打ち際から10メートル程の場所に仕事の資材とかを置いている空き地を所有しているんだが、この前のある日そこに知らない軽自動が停まっていた。翌日にはいなくなるだろうと思っていたらその夜にドッカリ雪が積もって大変なことにwww

俺が修羅場な訳では無いんだが 自宅から道を挟んで数メートル先に、 夏場に仕事の車や資材

記事を読む

【スカッと】ウトから電話がかかってきて聞いてもいない近況報告を始めた。声をきいていたらなんか気持ち悪くなってきたのでガチャギリした。→またかかってきたのでまたガチャギリした。

なんだかんだいってものすごく疎遠になっていたのだが、 ある日電話がかかってきた。 「わし

記事を読む

【スカッと】高校の時イジメにあっていた。専門を卒業し中堅のゲーム企業就職したら同窓会の案内があり、参加。案の定イジメのリーダーが絡んできたが・・・

高校の時クラスの女子のグループのリーダーに虐められてた。 進学の時に、私は高1からゲー

記事を読む

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

【不幸な結婚式】新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、家族ぐるみでお付き合いしてる方(新婦)の結婚式+披露宴に夫婦+子供3人で参加したら新郎側親族に元夫と姑とその親族数名がいて……

新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、一部出席者は凄い緊張感で過去

【鬼畜】彼女と遠距離始めて1年が経った頃、突然彼女の親から電話があった。「Aが事故で死んだ事、葬儀は身内だけで行う。」→俺は一カ月で20キロも痩せて・・・

大学の時から付き合ってたAと 卒業を機に遠距離恋愛する事になった。

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑