【集落】結婚相手を実家に連れてきたとき、相手といっしょに奥座敷に行ったらびっくりするくらい相手がドン引きしてた。その理由は・・・-2ページ

*

【集落】結婚相手を実家に連れてきたとき、相手といっしょに奥座敷に行ったらびっくりするくらい相手がドン引きしてた。その理由は・・・

マンションや新しい戸建てには奥座敷はないとわかってたけど、
古い家ならどこでもあるとそれまでずっと信じてたので、
ただただ衝撃的だった。

●コメント
こえぇ
物置になる前は使っていたのか
犬神家かなんかで、座敷牢に監禁された女性を思い出してしまった
婚約者もいたのに可哀そうだったなー

●コメント
障害者とか痴呆老人とか肺病患者の隔離用ですわ
昔は福祉という感覚が無かったからね
どんな名家にも10人近く子供が出来れば1人ぐらいは障害児も居る
日に当てない不健康な生活させてれば何十年も生きない

●コメント
物置のような作りなのかと思ったら、婚約者がドン引きってことは
座敷牢そのものだったんですね
具体的に、やはりあの鉄格子?や鍵、トイレ付だったんですか
広さはどれくらいで畳敷きか板か

■私
うちの「奥座敷」は座敷と2つの部屋を通った先の突き当りにあって、
三方は壁で一辺だけが木で出来た格子状になってます。

そこに出入口があってものすごく思い
鉄製のかんぬき錠だと思うのですがそれがついてます。
出入口の下側にもう1つ開く高さ5cmくらいの小さいドアがあって、
こちらは木製の簡易的な鍵です。

中は10畳くらいの広さで入ってすぐの所に畳が1枚ありました。
それ以外の場所は板張りで、奥の隅にトイレがありました。
トイレと言ってもそこだけ板が外れるようになってて、
板の下に大きな壺が置いてあるだけです。
子供の頃に祖母にこれは何かと聞いたら、
奥座敷から家のトイレまでは距離があるから、
昔はどうしてもって時はここで用を足してた・・・みたいな説明だったと記憶してます。
しばらくしてそこは子供が落ちたら危ないとかで開かないようにされました。

「奥座敷」はいつもは奥座敷→木の引き戸→綺麗な絵が書かれた襖の順で
仕切られてたことと、既に私が子供の頃にはお米やら味噌やらが
置いてある物置状態だったこともあり、座敷牢とは違うと思ってました。

隣の友達の家には「奥隠居」があって、
こちらは家族が住む家から渡り廊下のような足場を通って、
離れた所に部屋がありました。

入り口が1つで外から錠がかかる造りでしたが、
中は小さい窓が1つあって、その窓は開け閉め出来ないようになってて
鉄の格子がついてましたが明るかったです。

同じ集落の親戚の家も「奥隠居」でしたが、
こっちは母屋と離れた納戸の2階にあって、
上に登る時に梯子を立てかけて2階に行き、入り口で鍵を開けて入るタイプでした。

そこら中の家にあったので、座敷牢とかではなく
倉庫的な物でうちと同じように古い家屋にはついているのだと
思ってただけに衝撃でした。

●コメント
詳しくありがとうございました 横溝文学の世界が目に浮かぶようです

●コメント
すごいおもしろかった!
なかなかこんな話は聞けないよね。2ちゃんやっててよかったw

やっぱりぜんぜん知らない人が見ても、
ぱっと見でなんだかわかっちゃうつくりなんだね。
過去にそこに閉じ込められてた人々がいるんだよね…。
障害者、ボケ老人、望まれずに生まれてきた子ども…とかなのかな?
大人たちはそれを把握しつつ、物置として日常で使ってるんだよね。

いやー、すごい世界だ!

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 117度目
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1402021095/

戻る

シェアする

関連記事

【まさかの展開】美容室の予約で「ヲタクなんで察してください」と書いたので、ダサいヲタクには極力話しかけてこない対策取ってくれると思ったら…

ホットペッパーで予約するときに「当方ヲタクなんで察してください」みたく 無茶なこと書いたら

記事を読む

【キュン死】バイト帰りにみんなで食事してイケメン社員に車で送ってもらった。私が最後だったんだけど駅まで送るか家までかで押し問答になり、「家まで送らせるかキスするか選べ」と言われた。冗談だと見切った私が「キスしましょう」と答えると案の定「なんでや!w」とツッコミを頂き、虚しいけど勝った!と思っていたら…。

バイトの帰りに皆で食事して、社員さんの車で全員駅とか家まで送ってもらい、 最後に私と、運転してる

記事を読む

【なぜ?】とある新築マンションに、ご近所に評判のいい旦那さんがいた。管理組合の役員をしたり、近所の子どもたちと遊んでくれたり。ところが、入居2年目の夏休み前になって、突然旦那さんの姿が……

とある新築マンションに、 とてもご近所に評判のいい旦那さんがいた。 新築ということで、 管

記事を読む

【衝撃】娘が結納を済ませた直後に婚約者の父から悪質なセクハラを受けるようになった。婚約者「父は(娘)さんの事を本当の娘のように思っているからスキンシップしたんですよ」

大事に育てた娘が、結納を済ませた直後から 義実家へ滅私奉公を強要され、婚約者の父から 悪

記事を読む

【結婚式】先日出席した結婚式で新郎新婦がお互いに相手への思いを手紙にして読み合う演出があった。新婦の手紙は新郎のいいところや結婚できて嬉しいなどの微笑ましい内容だったのだが、一方新郎の手紙は…

先日会社の後輩(新郎側)の結婚式に夫婦で参加したんだけど、 お互いに相手への思いを手紙にし

記事を読む

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑